• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~す@円滑油のブログ一覧

2009年12月01日 イイね!

大きな出来事

お疲れ様です。ひさしぶりのえ~すでございます。

何シテルが8月末で止まっていて、驚きました(汗)だいぶん久しく触ってなかったのですね。

コメントの返信をしていなくてすみません(汗)
本来であれば早めにお返事をするべき事ではありますが。。。
いろいろありましてって言い訳かもしれません。。。

さて11月は大きな出来事が2つありました。

一つは以前からこのブログでも少しお話していた祖母ですが、先月他界しました。
葬儀では喪主である母の手伝いをしました。祭壇決めやら焼香順位?のリストアップやら最初から最後まで勉強のためにも手伝っていました。葬儀準備中は悲しむ暇もないと聞いておりましたが、本当そのとおりでした。

祖母が亡くなった事で、祖父が気落ち?してしまわないよう、祖父の力になりたいと思いました。

・・・で、なんだか葬儀の感想文みたいになってしまいましたがw

もう1つの大きな出来事?はセリカを降りた事です。

すでにセリカは売却、現在はラクティスが愛車です。

皆さんへ、乗り換えの相談等、させていただこうか非常に迷いましたが、セリカを降りる事に躊躇してしまいそうで・・・。本当に非常に迷いましたが、最後まで内緒にしてしまいました。ごめんさない。

さてセリカから違う車に乗り換える考えは、8月頃から考えていました。
乗り換えを考える理由としては・・・

1番の理由
・乗り心地がwww(やはりダウソサスはいかんw)
 ダウソサスの乗り心地は、予想以上に悪かった件w
 ひょっとして、うまく組まれてなかったとか?!w(たぶんそれは無いけど)
 あくまで個人の意見ですw
 乗るのが僕一人ならいいですが、助手席の人があまりにも気の毒な乗り心地・・・だったと思いますw

2番目の理由
・諸事情により(謎)w

3番目の理由
・今後の維持費が・・・w
 ウォーターポンプから冷却水漏れ修理費用
 半年後の車検の費用
 タイヤ交換の費用

4番目の理由
・10万キロを超えた事
 もちろんまだまだ乗れるでしょうけど、毎日、車通勤ですし何かあると嫌なのです。
 (新しい車でもあるときゃあるでしょうけどw)

とまぁ、こんな感じの理由です。

上が一番大きな理由で、下に下がるほど乗り換える理由としては小さいです。

当時の乗り換え候補は下記の通りでしたwww

・ロータス エキシージwww(宝の何ちゃらですねw)
・ロータス エリーゼ(でもいいよwww)
・アウディ TTクーペ(見た目が好きなんですw)

・ホンダ フリード(リアルに見積った)
・トヨタ ラクティス(某グレードのルーフの色が良いwwwマテwww)

まぁ上の3つはスルーしてくださいw(オカネガw)

最初はラクティスが候補にあがりました。
某中古車展示場のお兄さんのオヌヌメということでラクティスをすすめていただいたのです。
ラクティスのメリット?w
・室内空間の広さ
 前席を含めたフルフラットではありませんが、後席フラットにはなります。
 以前乗ってたワゴンRのときにフラットになるシートの思い出があり、ここは今回の車選びで譲れないポイントでありました。
 天井面が高いのも良いです。

・クルーズコントローラー、3年落ちのナビ?、ルーフがゴキ仕様www
 かなりミーハーな理由な気がしますが、ミーハーなんで大丈夫ですwww
 ルーフゴキ仕様は良いです(謎)
 セリカについていたナビはかなり古いナビでしたし、セリカナビは故障してたので3年落ちでも十分OK。

・燃料費の安さ(たぶん)
 燃費がおそらく良くなるのと、レギュラーガソリンがgood。

とまぁこんな感じでございました。
この日はこれで帰りました。

その後、フリードという車を知りDへ新車見積もりをばw

フリードのメリットは、見た目がタイプwww
ラクティスより、全長が長く広い事くらいで、完全に見た目重視でした。

でもフリードは結局値段が高いので諦めました。エコカー減税、補助金等考えても200マソいってしまうのでw

そういえば、フリードの見積もり時にセリカの下取り査定をしてもらったんです。

平成15年式 走行距離10万キロ AT ナビ故障 冷却水漏れ ローダウン 2オーナー ガナドールミラーw リアバンパー下手っぴ穴あけ加工w エアロ自家塗装w ボディ傷多めw

・・・まず間違いなく5万円以下だろうと思いました。

てか査定はつかないだろうと思いましたw

ところが予想に反して20マソキタ━(゚∀゚)━!www

まさかの20マソでしたw

理由を聞くと、車検の残り半年が大きかったみたいです。
これを聞き、早く乗り換えた方が・・・と思うようになりました。

他にもスイフト、モビリオ、エアウェイブ、ランクス、フィールダー、ヴィッツ、オーリスも考えました。

最終的に、見た目と室内空間の広さ、丁度良い車サイズ(想像上だけどw)、内装の質感、機能性を考えラクティスに決定しました(●´∀`●)

値段は諸経費コミコミでabout125マソ。
下取りはabout25マソ。

100万円のお買い物でした( '∀`)つ

金欠ヘルプ(´Д⊂w

皆さん、セリカは降りてしまいましたが、今後もよろしくお願い致します。

コメントの返事が遅くなると思いますので、コメ不要で大丈夫です(;´Д`)ハァハァ
Posted at 2009/12/01 22:31:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「勇気貰った!電験2種頑張る!!」
何シテル?   08/17 21:08
26歳男性、ヒョロイですΣ(ノ∀`*)ペチョ 昔はセリカ弄りが趣味でした。 現在はパノラマパッケージのラクティスに乗り換えました。 最近のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

3月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:51:34
 
2月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:51:03
 
1月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:50:03
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
過去の愛車 ブレーキキャリパー赤塗装 イルミ系 フットランプ(ドア開で白、ト ...
その他 その他 その他 その他
TESTですm(_ _;)m ゴメン!! ブログ用の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation