• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

高齢ドライバー…

高齢ドライバー… すっかり根雪になってしまった北海道。
今週末仕事でしたー。

さて、昨日の昼にコンビニでコーヒーを買い車内で飲んでると、超ゆっくり走って来るスプリンターが…。
左折してコンビニに寄ろうとしたのでしょうか、我が家の車のすれすれを通り、すぐそばで停車。

降りてきたのはかなり高齢のご夫婦でした。スプリンターもあちこちぶつけた跡がありリアのトランクは完璧に浮き上がっております。雨や雪はトランクに入っちゃいそうですー。

いやー考えさせられちゃいましたー。
このご夫婦も自動車が必要なんでしょうけどねー。みんなで知恵を出し合う時なんだろうなーとしみじみ考えちゃった瞬間でした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/11/27 19:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 19:26
こんばんは。

わかりますわかります。


制限速度よりゆっくり走ったり

1年に数度しか乗らなければ

ゴールド免許にはなりますが

これが本当に 安全運転かは別だと思います。


見直しが必要だと思います。
コメントへの返答
2016年11月27日 20:03
こんばんはー。

わかっていただきありがたいです。


ゴールド免許の意味が無いですよねー。

制限速度50キロのところを30キロで走られたら逆に危険ですー。

いつかは自分もそうなるのでしょうが、その時自分がきっぱり免許を返納できるのか考えちゃいましたー。
2016年11月27日 19:53
こんばんは。

前職時代、いつも来られる80歳半ば?のお客様が『ワシの車知らんか~』と歩いて来られた事がありました。盗難届を出したのですが、後で聞くとスーパーに車で買い物に行って、歩いて帰宅していたらしく、しばらくして車が無い!と大騒ぎになったのです。

毎日高齢ドライバーの方の事故を耳にしますが、被害者にも加害者にならないためにも、何かしらの対策が必要な時期に来ていると思います。

リヤスポが淋しげです・・・。

コメントへの返答
2016年11月27日 20:09
おばんでしたー。

ワシの車知らんか〜とはウケますね。
ナイトライダーみたいに来てくれればいいんですけどねー。
でも、将来自分もなりそうです〜f^_^;)

高齢者の方の事故は昔からあったのでしょうが、AT車全盛で踏み間違いが多くなったように感じます。
とりあえずアイサイトやプリクラッシュあたりでしのぐしか無いんでしょうかねー。

グレードXEにリアスポのセンス、僕こういうの嫌いじゃ無いです^_^
2016年11月28日 0:22
こんばんは

最近高齢者というか認知症の方の事故がピックアップされていましたね。上記の「ワシの車ぁ~」のおじいさんもおそらく軽度の認知症でしょう。来春に現在の法律から変更があるようですね。今までの法律がおかしいです。認知症でも事故を起こさなければ運転してもいいって判断ですからね。それが通るなら飲酒しても事故を起こさなければいいって事になりますよね。どちらも正常ではない状態ですから。認知症の高齢者の方が事故を起こし若い方を死なせてしまうんですからね。認知症となると責任能力も無いと判断されるでしょうね。早急な対策が必要です。免許の取れる年齢が決まっているのなら取り消しになる年齢も決まってていいですよね。人の命に関わる問題なので不便だの不都合だの言ってられないでしょう。80歳の誕生日までとか。もちろん自治体等のバックアップも必要です。近い将来こうなりそうですね。

気になるネタだったのでつい熱くなりましたm(__)m

コメントへの返答
2016年11月28日 18:37
こんにちはー。

いやーホント色々考えさせられますよねー。
昔からいたんでしょうけれども、最近の爆走はAT車によるものなのでMT車ならどうなんでしょうかねー。
少なくても機械による制動が必要ですね。

認知症もそうですが高齢者の対応は喫緊の課題ですよね。
例えば免許証だけ返納させてあとは現行の公共交通手段を使えというのもなんだかなーという感じです。
その後の移動手段を考えてあげる必要もあるのでないかなーなんて思ってました。

これから検討が必要な課題ですから、しっかり対応してもらいたいですね。

じむにーぶつけられなくて良かったぁー^_^
2016年11月29日 21:57
こんばんは。

10年前に赤無視で80歳のおじいさんに追突された経験があります、その時自分はトラックだったのでほぼ無傷でしたが 相手の車は廃車レベルでした。 歩行者が横断してなくて本当によかったと今でも思い出しますね~、最近ニュースでいたましい事故が相次いでますから。
コメントへの返答
2016年11月30日 20:24
こんばんは。

赤信号無視は見えてるのかそれとも見えてないのか…いずれにしても歩行者がいたら大惨事です。
やはり何かしらの対策は緊急に必要だと思われます。
自分が80代になったとしたら運転してるのかなー⁈と考えてしまいます。
でもその頃の車はもっと安全であることを願うばかりです。

プロフィール

「@ヘビーベビー さん
おーついに大阪到着しましたかー!こちらのバス会社は我が家から5分…廃車時代から知ってるだけになんだか感慨深いものがあります。」
何シテル?   05/12 15:03
車中泊旅行好きということで平成20年から10年間コースターキャンピングに乗ってました。自由気ままな車中泊を通した旅が大好きで全国津々浦々徘徊してましたー。現在は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルーズコントロール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:14:58
くっつけ大作戦‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 19:41:18
スピーカー交換:⑥取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 09:23:25

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
コースターとじむにーの代わりにやってきました。 これらを1台にまとめ自分の通勤から家族と ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2年間乗ってきたヴェルの代わりに我が家にやってきたハリアーです。 嫁様の通勤&買い物&近 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
減車計画から丸5年。 子供が免許を取ったので練習用&自分の通勤&家族の足として導入しまし ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エスティマが古くなったので、脱ミニバンでクルマ選びをしてましたが、気がつくとまたミニバン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation