あまりC-HRからカローラ・スポーツへ乗り換えする人は少ないかな?と思いつつ乗り換えました。(緑→赤)
アクア→C-HRとハイブリッドを乗ってきましたが、あと5年くらいしたらガソリン車は無くなってしまうんではないか?と、ガソリン車で走りたいと思ったわけ。
C-HRは唯一トヨタSUV系で、うちのマンションの1550mmの立体駐車場に入れる高さの車。カローラ・クロス、ヤロス・クロスはアウト。
個人的に高回転派ではないけれど、低回転でもトルクがほしい。
カローラ・シリーズで、ATでツーリング、セダンにはターボはない。
そこにあったのが、スポーツの1.2ターボです。
すでに800kmくらい走りましたが、独特なCVTのアクセルワークは、ハイブリッドとは違う動きをさせなければなりませんが、コツをつかむとなかなか面白い。
ノーマルモードでも、1500回転以上へのせれば、めちゃくちゃ速くはないものの、めりめりトルクがでてくるのがわかる。
ターンパイクの登り坂でも、2300回転くらいで、ずんずん上っていく。
(C-HRハイブリッドだと、3000回転以上の感じ)
もちろん、ハイブリッドよりは、燃費はぐっと落ちるのは仕方ない。
同じ箱根。伊豆往復コースで、C-HRだと23km/Lくらい。
このカローラスポーツ1.2Tで、18km/Lでした。
ちなみに購入するにあたって、G'Z だと40タイヤっていうのが固すぎたんで(安心感みたいのはありますけど)、あえてG''Style の55タイヤのほうにしました。
Posted at 2021/12/17 19:45:42 | |
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