• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちがちくんのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

カローラクロス納車とカローラスポーツさようなら

カローラクロス納車とカローラスポーツさようなら1月納車でしたけど、地震やら、降雪やらで少し遅れ、2月8日に納車完了。前車のカローラスポーツと記念写真。ちなみに、カローラスポーツ(1.2ターボ)の生涯燃費は、16.5Km/L でそこそこ良い結果。高速とか田舎の一般道を安全運転でしたら20Km/Lでましたが、都内街中だと12Km/L。ターンパイク上りとかパワーモードでガンバルと6Km/Lでしょうか。そのかわり2000回転だせばターボの十分なトルクが入り、ぐいぐい加速していきますので、回転数上げないので静かです。タイヤのロードノイズの方が気になりましたね。
Posted at 2024/02/17 13:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

カローラスポーツ1.2ターボ燃費

約15,000km 走ってみて、
長距離(高速&ワインディングあり)で、約 18 km/L

都内&神奈川の一般道で 、約 13 km/L

渋滞無し高速安全運転で、約 20 km/L

平均すると、16km/L っていったところでしょうか。

加速&高速合流でも、回転数を上げなくても、
十分なトルクで加速してくれるので、
意外と静かだと思います。
Posted at 2023/06/18 16:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月18日 イイね!

新型プリウス

新型プリウス新型プリウス試乗

先日、旅行に行って、トヨタレンタカーにて新型プリウスを借りました。
Z ではありませんでしたが、2.0Lハイブリッドで19インチタイヤ。
様々な部分が新しいものにヴァージョンも上がっていますが、
静かな不足ない加速、エンジンとモーターの動力の使われ方、
先進安全機能、静かさ、など、それは素晴しい出来ですね。
1日借りて、約250km(高速、ワインディングあり)で、
燃費は約30km/Lでした。すばらしい。

ただ、大柄な私には、狭い・・・。乗り降りが大変・・・
一番つらいのが、駐車場での自動支払機での駐車券を入れるのが
手が届かない・・・。
スポーツカー的な感じが好きな人には、最適な車でしょうか。
3月にディーラーへ行ったときに、軽く試乗できましたが、
その時には感じなかった部分でした。
(その時申し込んだら、納期は2024年9月頃とのこと)

現在、C-HRからの次期C-HRへの乗り継ぎで
カローラスポーツ 1.2ターボ 乗ってますが、
次期C-HRが日本で発売されないとのことで、
次は、今年秋にマイナーチェンジする
カローラクロス かなあ

※写真は、現在使用中のカローラスポーツと、ディーラー試乗車のプリウスとの記念写真

Posted at 2023/06/18 15:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月30日 イイね!

表示燃費と実燃費

カローラスポーツ G''Style 1.2ターボ が納車されてから4週間。
栃木方面2回。伊豆方面(ターンパイク&伊豆スカイライン含む)2回、
それと20km圏内買い物で、トータル約1500km走行。
メーター内(&ディスプレイオーディオ内)の表示は、17.8km/L。
そこそこ良い燃費だな~。
でも、満タン法の実燃費、ユピテルのレーダー探知機(OBDII接続)は、
ほぼ同じで、22.6km/L ! これってかなりよくありません??
この間まで乗っていた C-HR ハイブリッドの燃費が 23.2km/Lだから
ハイブリッドに迫る燃費。
たしかに信号の引っかかりが多いと、燃費は悪いが、
60~70キロぐらいで走っていると、ターボがかかる手間の
1200-1300回転なので、燃費は27km/Lでている感じ。
80キロを超えると1400-1700回転超してターボがかかっているので
20km/Lより下がってきますね。
当然?ターンパイク&伊豆スカイラインは、パドルシフトを使って、
パワーモードにしなくても、ターボがかかればその加速が楽しい!!
多分次期購入車は、またハイブリッドに戻ると思われるので、
数年間、最後のガソリン車を楽しもう!
Posted at 2021/12/30 21:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月17日 イイね!

C-HRからの乗り換え

C-HRからの乗り換えあまりC-HRからカローラ・スポーツへ乗り換えする人は少ないかな?と思いつつ乗り換えました。(緑→赤)
アクア→C-HRとハイブリッドを乗ってきましたが、あと5年くらいしたらガソリン車は無くなってしまうんではないか?と、ガソリン車で走りたいと思ったわけ。
C-HRは唯一トヨタSUV系で、うちのマンションの1550mmの立体駐車場に入れる高さの車。カローラ・クロス、ヤロス・クロスはアウト。
個人的に高回転派ではないけれど、低回転でもトルクがほしい。
カローラ・シリーズで、ATでツーリング、セダンにはターボはない。
そこにあったのが、スポーツの1.2ターボです。
すでに800kmくらい走りましたが、独特なCVTのアクセルワークは、ハイブリッドとは違う動きをさせなければなりませんが、コツをつかむとなかなか面白い。
ノーマルモードでも、1500回転以上へのせれば、めちゃくちゃ速くはないものの、めりめりトルクがでてくるのがわかる。
ターンパイクの登り坂でも、2300回転くらいで、ずんずん上っていく。
(C-HRハイブリッドだと、3000回転以上の感じ)
もちろん、ハイブリッドよりは、燃費はぐっと落ちるのは仕方ない。
同じ箱根。伊豆往復コースで、C-HRだと23km/Lくらい。
このカローラスポーツ1.2Tで、18km/Lでした。

ちなみに購入するにあたって、G'Z だと40タイヤっていうのが固すぎたんで(安心感みたいのはありますけど)、あえてG''Style の55タイヤのほうにしました。


Posted at 2021/12/17 19:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カローラスポーツ1.2ターボ燃費 http://cvw.jp/b/2029178/47030753/
何シテル?   06/18 16:18
がちがちくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

がちがちくんさんのトヨタ カローラクロスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 11:47:34

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
初代C-HRを5年乗って、最後のガソリン車?として、カローラスポーツ(1.2ターボ)をつ ...
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
EVへとか巷で騒がれていますが、ヴィッツ(1300CVT)→ アクア(1500ハイブリッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ヴィッツ → アクア → C-HR とヴァージョンアップしてきました。このデザインに一目 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
前車ヴィッツがもうすぐ車検のためのと、消費税が上がる前に、アクアに買い換えました。201 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation