寒い日々が続きますね。。。
2ndレンジもそうでしたが、3rdレンジの雪上走破性能はやはり相当凄いです。
今回3rdにしてみて、雪が降って、正直ビックリしました。アウディのS6でも雪上走行はしましたが、レンジとは当然ながらレベルが違います。雪上で250km走行などしないですから当たり前ではあるんですが、レンジローバーの安心感は世界最高峰なのは間違いないでしょう。素人ですから、うまくは書けませんが、滑るような走り方をしても滑り出しがマイルドというか、分るというか、滑りにくいというか、ABS・EBD・ETC・DSC・CBC・EBA・ARM・ HDC.......もう訳が分かりませんが、これでもかってくらい電子制御してくれています。たまたま違う車種で同じ状況を走ってみたのですが、当たり前だけど、こんなに違うんだなと実感しました。ハイウェイ?普通モードだと、BMエンジンのキックダウンし易く、出だしが急なアクセル設定だけは雪には適さなそうですが、今のところ全く不安でも困ってもいません。日常的な機能、フロントウインドウの雪を溶かすヒーターにしても、やっぱり最高に便利ですし、ステアリングヒーターとシートヒーターさえ付ければ暖房効くまでもありません。ミラーのヒーターも常時効いてるだけに困ったことはありません。あと、スタイリング、外装のカタチも雪国設定なんだなと気付きました。ルーフの溝も、クラムシェル形状のボンネットもサイドに雪が落ちない。ドアを開けても雪が室内に入る事がない。ライトも垂直で、メインは上側に付いているので、雪掻きせずに乗り出せる。雪が降る季節こそレンジローバーの季節なんだと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/01/31 16:16:16