• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syuu@HNT32の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2008年8月14日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ウインを購入してから2年半and15,500kmになったので、さすがにエアコンフィルターが気になるなぁっと思ったので(若干臭いも気になっていたので)交換することにしました。
交換するのはAUTOBACSのエアコンフィルターです。
2
まずは、エアコンフィルターを交換するためにグローブボックスを外します。
エアコンフィルターはエアコン操作パネルの裏あたりにあります。
3
グローブボックスは、下側(写真下側)に4つのスクリューネジと扉を開けた上側(写真上側)に2つのスクリューネジ、ツメ4カ所で固定されています。
このネジをすべて外し黄色の矢印あたりをもってゆっくり引っ張るとツメが外れてグローブボックスをとることが出来ます。
4
グローブボックスを外したところから、中央部を覗くと写真のようになってます。
覗くとガードプレート(っていうのかな)があるので、赤丸の2つのスクリューネジを弛めてプレートを取り外します。
5
ガードプレートを外すとエアコンフィルターがはっきり見えるようになります。
フィルターは上部のツメと下部のガイドで固定されています。
上部を引っ張りツメを外す→少し上に持ち上げながらガイドを差込穴から外す→フィルターを引っ張り出す。
引っ張り出すとき上部の固定されていないフィルタ部がケースに引っ掛かるのでフィルタを下に押しながら引き出します。
6
取り外したフィルターです。
左側が吸気側。タンポポの綿やら犬の毛やら結構いろいろな物が詰まってます。
右側が排気側です。若干カビのようものが…この空気を吸っていたのかorz
7
後は、取り外しと逆の手順で取り付けを行います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

中古品ラジエーター交換

難易度: ★★

バックフォグを赤くする為に、電球交換

難易度:

エーモン1292 ロッカスイッチ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エクストレイルハイブリッド初車検とミッション交換 http://cvw.jp/b/203567/41726867/
何シテル?   07/16 00:15
ステーションワゴンを乗り継いできましたが、人生初SUV乗りになりました。車弄りもしますが、なによりも内外ともきれいな車にすることを心がけています。愛読書は『ベス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARJ ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:23:43
POLARG 
カテゴリ:クルマ
2009/02/28 02:17:14
 
FET 
カテゴリ:クルマ
2009/02/24 23:57:44
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
車検二回目を控え買い換えました。 TNT31も好きだったのですが、 ハイブリッドに惹かれ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代の頃から一度は乗ってみたいと思っていました。 前車からはジャンルも違いますが 地道に ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
[メーカーオプション]  ・バイキセノンHDランプ+アクティブAFS+フォグランプ    ...
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
[オプション]  ・リヤアンダーミラー   ・フォグランプ(55Wイエロータイプ)  ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation