• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森山 中の愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2013年12月29日

ポジション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
室内灯のオプション+700円で買っておいた、LEDポジションに交換してみました。

ポジションとライセンスを買ったら、2種類きたけど、プチプチで梱包されているだけで、どっちがどうという説明もなく、とりあえず、はまりやすかったモロコシみたいなのを付けてみました。
2
ひねって、引き抜けばいいので初心者の私でも簡単に交換できました。

お決まりの極性を間違え、付け替える手間がありましたが5分で終了~o(^-^)o
3
昼間みたら、チップが浮いて見えて見栄えが悪いです(>_<)

元々、ブラック&ホワイトの仕様でついていたLEDイルミネーションばかり白く浮いていたので、ひとまず統一感が出て満足です。
4
付けてみてから、購入店のレビューを見直したら、モロコシみたいなのはライセンスにしたほうが良さげですね(・_・;)

明日、ポジションかえてみます。
5
翌日、付け替える最中、引き抜いた勢いで、交換しようとしていたLEDバルブをエンジンルーム内に放ってしまった(;_;)

はい。
迷子です。

一時間位、色々な角度から覗きこんで見ましたが(>_<)
下には落ちていないようだし、目視できない何処へ旅立たれました。

350円のバルブ紛失(><。)。。
年末にブルーな感じで最後の整備となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

お車検~♪

難易度:

バックランプのLED化

難易度:

エンジンオイル交換 52,270km T-BOOST添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月30日 21:27
色調を合わせるのは難しいですよね^ ^;
自分は諦めてますが(核爆)。

少し早いですが、本年はいいねやコメをありがとうございました!
よいお年を!!
コメントへの返答
2013年12月30日 21:46
難しいですね。
純正ハロゲンの時は、LEDイルミネーションばかり目立つ気がしましたが、交換したポジションのLEDが明るくて、ヘッドライトが黄色く見えます(^_^;)

全体的に白系にはなったので、あとは、自分で交換が難しそうなフォグを探したいです(^。^;)
ライセンスは買ってあるけど噂通り固すぎて、挫折です(>_<)

新参モノの私に優しくしてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もアドバイスお願いいたしますo(^-^)o
良いお年を…。
2013年12月30日 23:33
あれはコツが有ります(自分なりの解釈ですが)。
締めたままだとギリシャ彫刻の円盤投げみたいなポージングになり、かなりきついです。

2段くらいの脚立に乗って半分くらい開けて手首をひねるようにすると少しは楽?かと。
あとは向きに注意しながら挿せばいける…かも?
ちなみに、極性はもとより挿し口(+-どちらか)が縦に嵌まるようになってたはずです。
細めのラジオペンチでつまんで挿すのもありです。

参考ですので、自己責任で…^ ^;
コメントへの返答
2013年12月30日 23:43
ぶはっ\(◎o◎)/
円盤投げ…

手袋はめて、しゃがみこんで自分の車だけど盗難するかのような怪しさでした(;_;)

とりあえずカバーを外すには、左に回すだけでいいんでしょうか?

押したりつまんだり、引っ張ったりしてみましたが(>_<)
2013年12月31日 2:00
正解です。
向かって左に回します。とくに何かトラップがあるわけではないので、とにかく左へ。
回しきったら上に引き上げます
コメントへの返答
2013年12月31日 2:03
ありがとうございます。

ひたすら、左に回すのみですね(^_^;)

今からでもやりたい気分ですが、それこそ通報されかねないので、朝にやってみます♪

プロフィール

車、詳しくないのですが、こちらで色々勉強させてもらいます。足跡すみません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
人生2台目の車。2013年11月17日納車。 はい。 翌日、Ⅲ型発表~(^。^;)
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
私の相棒です。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
子供が成長し、仲間とお出かけが増えたためやっぱり大きい車が欲しい。 たまたま旦那の友達が ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
旦那、1年2ヶ月使用。お世話になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation