• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月30日

ドラッグスターで初ソロツー 龍馬の足跡を行く

高校卒業してすぐ、龍馬と出会い、人生の師と仰いで早30年。気がつけば大政奉還を成し遂げた龍馬の歳より15歳も歳くってしまったヤマチャンです(^^ゞ

そんなわけでずっと坂本龍馬の生まれた街を旅してみたく思ってましたが、なかなか機会もなく…

たまたま26日の日曜日、何も予定がなかったので、急に思いついて、ソロツー決行!

コースをどうするか、迷った末、行きはいつものジャンボフェリーで仮眠しながら高松まで移動。そのまま下道を通って目指す高知桂浜へ。帰りは高速飛ばして鳴門大橋渡って、淡路は下道でまた明石海峡大橋から高速で帰るプランに決定。淡路で出来たらいろいろ寄ってみたいなって思ってね。

そんなわけで、土曜日の昼過ぎにフェリーの予約。24:45出航の深夜便に向けて家を出発したのが23:45分。そこから名神と阪神高速を乗り継ぎ神戸まで。
ジャンボフェリーに乗るのもPCXで行った小豆島そうめんツー、高松うどんツーに続いて5回目なのですっかり手慣れた感じ。

仮眠とってる間にあっという間に高松到着。


前回のうどんツーと違って、まだ、外は暗いなぁ〜!もう秋も深まってるもんね。肌寒いや。

とりあえず、11号線から32号線を通って南下します。32号線はワインディングロードと呼ぶほどではないにしろ、けっこう標高の高い道を通ってるのか、だんだん寒さが身にしみます。おまけに霧もかかって、ほんと、寒い。南国高知に向かうということで防寒対策をしてこなかったことが悔やまれます。
でも、あまりの寒さに途中、カッパを着込んでなんとか凌ぎます。

まだ、高知に入る前、道沿いのLAWSONが見えてきたので、少し休憩しようかと思って気がついた。さすが、うどん県の高松だけあって、LAWSONでもうどん食えるんや。
せっかくなのでうどん食おうと思ったら残念8時からだって。



ようやく南国市のあたりまできて、道の駅南国風良里で、缶コーヒーと持参した菓子パンで 朝ごはん。ここまで来たら桂浜はすぐそこ。

桂浜まであと少しというところで信号待ちしてたら、となりに停まったホンダの750に乗った方から、今日は良い天気で良かったですね。どこまでですか?と声をかけていただきました。桂浜へ龍馬に会いに行きますと答えたら、ぜひ、龍馬記念館にも寄ってください。そこでボランティアで説明してるのでって(笑)

ようやく桂浜へ到着。
駐車場は二輪は50円。ほんと安くていいねぇ。


さっそくバイクを停めて龍馬の銅像のもとへ



おい龍馬、会いにきたぜよ!




やっぱ、海は良いよね。

そのあと、龍馬記念館へ移動。


館の入口のところにおそらく等身大の龍馬が、シェークハンドぜよとお出迎えしてくれました。




龍馬の名刀、陸奥守吉行や高杉さんにもらったピストル、それ龍馬が命を落としたところにあった血痕の残る屏風などを見学。



桂浜を後にして、高知市内へ

お昼は龍馬カレー(笑)



そのあと、龍馬が生まれた町へ向かいます。



本当は、もっと観光したいんだけど、時間もないので、そろそろ帰路へつきます。

途中、高速のPAで、休憩してるとバイクの一団がやってきました。



ボクのドラッグスターを囲む3台。あははは、みんなドラッグスターやん。
メットを外したら、恐らくみなさん還暦を超えたようなオッちゃんたち(笑)

新車やなぁーって、声をかけていただきました。



このソロツーで走った距離は567キロ、遠かったけど、楽しかった。
ブログ一覧 | DS4でぶらり紀行 | 日記
Posted at 2014/11/01 10:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

もじもじ猫
のうえさんさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2014年11月1日 10:42
こんにちは😃✋実は私の出身は何を隠そう『高知県』です🎵ブログみてすんごく嬉しくなりました🎵
なによりもドラスタに囲まれていたなんてwww羨ましすぎます(,,・◞◟・,,)❤
またまたDSブログ楽しみにまってまぁす(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2014年11月1日 14:36
高知はほんといいところですね。
こんどは泊まりで、行きたくなりました。
また、どこかに行ったらブログ書きますので、遊びにきてくださいね。
2014年11月1日 22:14
いやー(^o^)いいなー♪
一人旅も気楽で楽しそう★
私人と話するのは大好きなんですが
人見知りなもんで、、、
バイク乗ってると声かけて
もらえますかね(笑)
そしてめちゃくちゃ近いです桂浜!
15分ほどでいける距離です(笑)
よくドラさんで走りにいきます★



コメントへの返答
2014年11月2日 18:56
桂浜まで15分なんですかぁ?
羨ましいです。

オッちゃんたち、きっと声をかけてくれると思いますよ。
2014年11月2日 7:11
うおっ~龍馬様~行きたい~素敵なツーリング~(^-^)vヤエー。岐阜からやと~一泊しないと無理やなぁ~でも行ってみたいですわ(^-^ゞ。
コメントへの返答
2014年11月2日 18:58
大阪でも一泊がお薦めやと思います。
でも、岐阜は岐阜で良さそう。

プロフィール

「長野を巡る875キロの旅 http://cvw.jp/b/2037701/36393275/
何シテル?   09/09 03:05
Yamachanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツーリング中のマナーについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 10:54:16
ダイソー へクスローブレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:37:55
リアウインカーを後方へ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 00:27:21

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
ドラッグスターから乗り換えます。 初の大型バイクです。
ホンダ PCX Tomorrowちゃん (ホンダ PCX)
たまたま見かけたPCXに乗りたくて、小型AT限定免許を取りました。 11月30日、晴天 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
晴天にも恵まれ、本日、無事に納車されました。 ただ、今夜は、大嵐になる模様。 なにしろ ...
トヨタ プリウスα ぷりちゃん (トヨタ プリウスα)
買い物用の足ですが…

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation