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iceman69の"🦁ライオン丸🇫🇷" [プジョー 3008]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

2回目の車検、🪫前日

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
新車納車から、アイドリングストップを99%キャンセルし、使用した5年物のBTの実態です。

添付YouTubeの数値を見易く、解説できたら…

クランキングテスト、流石に要交換の判定
760のCCA値は、487まで落ち、抵抗値が5.99まで上がっていますね🤔
2
電圧は、14.6V
3
実際にクランキングすると、コレも📉判定低下
4
始動開始から数分で、ある程度数値は上がるけど、現外気温は20度、冬期は10度以下のクランキングを想定すると、この車検を目処にBT交換が正しいかと思われます。
5
🦁3008の発電能力は、💪優秀💯
6
🦁MY.Dに持込みを確認すると、快諾頂いたので、厚かましく🔋持ち込みします。
7
ほな🤚

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年4月16日 22:13
めちゃくちゃ長持ちですね!うらやましい。私は基本通勤、片道10分ほどですので、バッテリーめちゃ負担かかってます。ディーゼルというのも手伝って非常に難しいですね。まあ10分程度でディーゼルというのも無理ありますけど。長くもってくれるといいですね
コメントへの返答
2024年4月30日 0:54
返信遅延してすみません。
ガソリンとディーゼルの差は、大きいのですかね…
当方は、アイドリングストップを99%キャンセルしているだけで、これはBTの寿命もですが、セルモーターとダイナモの機器劣化に伴う、寿命の延命が最大の目標す。
通勤に関しては同じ程度ですよ。
ただ単に、DのマニュアルどおりなBTセールスを拒否し、中華製の玩具みたいな検電器でBTの体力を管理しているだけです。
恐縮です。

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