• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおがえるのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

一ヶ月前のこと

一ヶ月前のこと一ヶ月後にブログって^^;

憧れ続けていた北海道ツーリング行ってきました。
そもそもバイクの免許を取ったのも北海道を走りたいから...だったけど
約30年実行せず...
ただ走るのもなんなんで、今回も目的として“道の駅スタンプラリー”とJR北海道の“わがまちご当地入場券”の取得も。


5月24日 出発の日
バイクのODOメーターは6169km
夜降っていた雨は出発の時間にはなんとか止んでいた。

けど、関越トンネルを過ぎると雨。

本州が雨でもいいや!北海道が天気良ければ!!!

と、フェリーターミナルへ。
フェリーターミナルに着くと、あら?バイクは自分だけ?
まぁ連休中でもないしこんなもんかな。と思い
建物の中でレインウェアを脱いでいると1台のバイク登場!
(確か)新潟のCBR乗りの方でした。今回が北海道5回目!!!
ということだそうで、心強い同行者をGET

いよいよ乗船!
バイク固定用の鎖にコケそうになるもなんとか。
乗船早々にお風呂に入ったり、食事したり。一人の船旅満喫です。^^
もうワクワクしか無い♪


5月25日 北海道上陸
計画では、船酔いするだろうから北海道上陸後温泉施設でリフレッシュ
してから・・・と思っていたが、フェリーが全く揺れず船酔い無し!
ならば上陸後すぐに走る!!!と計画変更。
下船後、CBR乗りさんとは向かう方角が違うのでここでお別れ。
“いろいろ話が出来て楽しかったです。次回は道東にも行きますね!”

え?次回!?

上陸初日は手塩まで。
小樽では曇りだったのが石狩に入ったころには降り出しちゃいました。
道の駅とうべつに寄ってレインウェアを着る。

石狩当別駅から滝川駅に向けて国道275号。
雨の中、豊ヶ丘駅が見つからずマジ泣きそう^^;
道の駅つるぬまに寄ってから新十津川駅へ。
ここで気がついた。無人駅ってどこで入場券売ってるんだ?
新十津川駅ではポスターを見つけられて、向かいの商店で売っていることが分かったが
営業時間1時間以上前ということであきらめる。
(ここでちゃんとJR北海道のHPを確認しておけば良かった。っていうか行く前にちゃんと確認しておけ!俺!!!)

国道275号を戻り、道道11号線(厚田山道)で厚田へ。
あまり気にしていなかったけど、この道凄く気持ちよかった!雨が上がっていたこともあったかも。
国道231号→国道232号と日本海沿いを進む。
きれいな海を期待していたけど厚田をちょっと出たところから曇りや小雨という天気だったので、ちょっと残念。

天塩町鏡沼海浜公園のライダーハウスで宿泊。
隣接する温泉で汗を流して食事して、プレハブに戻った瞬間に雨が降り出す。危機一髪。
初ラーダーハウスは貸切。ヒートテック二枚重ね&スエットでも寒くて、ライトダウンまで着込んで就寝。


5月26日
曇ってはいるものの雨は(ほとんど)止んでいた。近くのセイコーマートのイートインで朝食。
いいねぇ。セイコマ!
豊富駅と道道106号の辺りをウロウロする。見つけた!Nのモニュメント。
地図では細く書かれている農道みたいな道でも、なんか違います。良い雰囲気!
でもまた雨。
オロロンライン楽しみにしていたのに、あまりにも苦行。ノシャップ岬が雲の包まれてる。
結局、岬まで行かず稚内駅へ。いいんだ。岬の最終目的地は最北端の宗谷岬だから!
宗谷岬でも写真だけ撮って給油して(このスタンドも目的!手作りの貝のお守りを頂きました!)
国道238号をオホーツク海沿いに南下開始・・・すると雨足が強くなってきた。もう雨ヤダToT

フェリーでご一緒させていただいたCBR乗りの方からも「ここは良いよ!」と教えていただいたエサヌカ線へ。
雨が小降りになってきたし、なにより回りに誰も居ない。(2台くらいかな。車とすれ違い)
思わず「The Hokkaidoだぁ~」って叫んじゃった。^^;天気が悪かったからここ独り占めできたのかな?!
その後国道275号で南下。海沿いから一転山道へ。
道の駅びふかまでくると雨は上がり日が差してきた。日が差してくると暑い。
音威子府から国道40号を南下。
士別で羊牧場を見たかったけど・・・見つけられませんでした。(羊見ながらジンギスカン・・・)
塩狩峠駅ではベトナムからの一人旅の青年。降りる駅を間違えたらしい。無事帰れたかな?
この後は順調に今夜の宿がある旭川へ。この辺までくると自宅の近所とあまり変わらないかな?道の広さ以外は^^;
ホテルには予めバイクで行く旨伝えておいたら屋根下の駐車スペースを確保していてくれました。
こういうのうれしい!!!

5月27日
お~晴れてる!!!
この日はみん友さんのかわねこさんを呼び出してタウシュベツ橋梁を見に行く日!!!
途中、上川駅へ寄ると高梨沙羅さん。の横断幕。この辺りの出身だったのね。
国道273号を南下。
層雲峡を過ぎると鹿発見。サロベツ原野で見たから今回2回目のエゾ鹿。
三国峠PAでちょっと休憩。話しかけてくれたおじさま、移住者だとか。
で私の自宅のすぐ近くに居た方のようでナンバープレートの“多摩”を見て声をかけてくれたとのこと。
冬は辛そうだけど、移住、ちょっと憧れちゃうなぁ。

かわねこさんと待ち合わせた三股山荘へ。
しばらく休業するそうですが、ぜひまた伺いたい場所です。美味しかったし、雰囲気最高でした。
昼食を頂いてから、いよいよタウシュベツ橋梁へ。よかった。ハッキリ見えました。
次はナイタイ牧場へ。
広さ、爽快さに驚きながら、ソフトクリーム。今回の北海道旅行で初めてのソフトクリーム。
今まで雨&寒さで食べる気になれなかった。
夕食までご一緒していただいて、かわねこさんには感謝です。


宿泊する音更のホテルでバイクから荷物を降ろしていると、キ...きつね?!
日中にもかかわらず駐車場を横切っていきました。
ホテルのフロントにいたおね~さんに「キツネいた!」って話したら「え?普通ですよ!居ないんですか?」って
東京でも山のほうに行けば鹿や猿は出ることもあるけど、キツネは見たこと無いなぁ。

5月28日
ちょっと早くホテルを出て、音更といったらココ柳月スイートピアガーデンです。
テレビで見てから食べたいと思っていたお菓子[三方六〕のはじっこ^^
列はまだ無かったけど一人先客さんが、なんと長野からのリピーターとのこと。
無事Getしたけど、発送してもらえないという事態に。
仕方が無いので買ったものを箱に入れてもらって先へ進むことに。
帯広で大きな郵便局を見つけて冷蔵便で発送できました。見つかってよかった。郵便局!

国道38号を狩勝峠を抜けて金山へ。気持ち良い道だったけど、やっぱりラベンダーは無いと寂しい>o<
占冠を抜けて国道237号線を南下して、今宵の宿 平取町の振内鉄道記念館のライダーハウスへ
ここは退役した客車に泊まれる施設。保存するのが大変なのは分かるけど、掃除、もう少ししましょうよ。管理人さん。


今晩は、住み込みバイトして日本全国を歩いているという若者といっしょ。
ご飯は自分で作っちゃうは、荷物で寝袋を囲って寝床確保とか。思いっきり旅慣れしてる。
寝床の確保を真似しようとしたけど、結局囲めなかった。^^;

5月29日
国道237号線を南下します。
ちょっと馬が見たいと思って国道235号を南下。といっても235号に出る前にも馬居たけど。
太平洋に出ると海霧?雲の中を走っているようでずぶぬれ。霧を抜けたところでPAがあったので一休み。
今思うともうチョットで新冠だったのね~。
海霧の中を戻って苫小牧方面へ。さすがに工業地帯だけあってトラックが多かった。
苫小牧を抜けて国道36号線で室蘭。
晴れてて良かった。地球岬。
白鳥大橋を渡って国道37号線。洞爺から洞爺湖左回り。
羊蹄山の近く、もっといっぱい走りたかったなぁ。

今夜の宿駅の宿ひらふでは調理器具を貸していただけるとのことだったので、道の駅きょうごくでアスパラガスGet!今が旬だよね!甘くて美味しかった~♪
ここではドイツからの青年一人旅の方と。海外のツアーガイドにここが載ってるって。


5月30日
ニセコから道道66号線ニセコパノラマライン。
標高が高いところでは土手に雪が残っていて、バイクだったけどスキーしている気分が味わえました。^o^
このツーリングで良かった道はエサヌカ線とここだなぁ!!!

国道229号線。日本海側を北上します。
きたきた積丹ブルーの海!!!オロロンラインも晴れていたらナァ…
積丹を走っていると道にウニが落ちてる。漁師さんが落としたのか?でもまだ漁は解禁になっていないはず。
スタンドのおにいさんに聞いたら、カモメの仕業だって。
以前来てお気に入りだった岬の湯しゃこたんに寄る。幟も立ってるし…て定休日!?
がっかりして余市。ウニ見ちゃったし、ウニ丼たべる!うまいなぁ北海道のウニ!


国道393号線で小樽へ。あ~もう終わっちゃう。
帰りのフェリーでは帯広からのご夫婦ライダーさんとお話させていただきました。
SunriseSunsetTouringRallyを紹介していただいて…興味あるけど自分のバイクで大丈夫か?

5月31日
とうとう本州に着いちゃった^^;
帰宅して見たバイクのODOメーターは8864km
ということは全行程2695km。道内だけだとだいたい2000km。
今回で今までの2年分走ったことになるのかな^^;

収穫
  道の駅スタンプ:31個
  ご当地入場券:43駅
  最北端スタンドの手作りお守り
  お土産いろいろ
Posted at 2018/06/24 14:08:23 | コメント(3) | 日記
2018年06月04日 イイね!

今週は、

今週は、ここに出張。
先週はバイク三昧だったけど、
また北海道に行きたい病 発病の気配🎵
あ~キャンディちゃんでも遊びたい❕


みんカラ始めて12年経ったらしい😅
Posted at 2018/06/04 20:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶり&初のFSW http://cvw.jp/b/205196/47628733/
何シテル?   04/01 18:34
12月14日に我が家にやってきたBRZ(ZD8)乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

着々と❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 06:00:38
car factory UEJIMA 
カテゴリ:車のことならおまかせ
2007/05/03 09:21:29
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
先代を筑波でゴロンゴロンしちゃったので 二代目になりました。
スバル BRZ スバル BRZ
ずっと憧れていた後輪駆動車 思い切って買っちゃいました! 慣し終わったらサーキット・・ ...
スズキ ワゴンRソリオ スズキ ワゴンRソリオ
カミサンに運転してほしくて買った車。だけど... 引越しには重宝しました。
マツダ ランティス マツダ ランティス
JTCCの活躍に期待して買ったんですが.... 頭が重かったなぁ。 装備は文句無かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation