• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんきんや(スカブ250)のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

便座(ウォシュレット)交換・悪戦苦闘

6月中は、ほとんど「音楽活動」に集中してて、みんカラブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

およそ一か月間、ブログUPなしでは、忘れられてしまう・・・・

そんな危機感から、大した話題でもないんですが、「便座交換、悪戦苦闘」の巻を、おとどけします。

ちなみに、当方のトイレは、Toで始まる某有名メーカーのものです。漢字で書くと「東陶」です。

この写真は、作業開始から1時間以上経過しての、メカがわかってきた後の、
写真です・・・


事の起こりは、もう4か月前にさかのぼります。

コントロール盤が、便座と同じ高さ(着座すると右わきにある)の、タイプのものです。

そこの一番下腹部から、水滴がしたたり落ちる現象が、起きました。

12秒間に「一滴」・・・そんな案配だったので、バケツを受け皿として、難を逃れてきました。

ところが、この一週間ほど「2秒間に一滴」のペースで、水滴が落ちてくる始末・・・。。



なんとか「自分で修理」を、試みましたが、「メカ」が全然わかってません・・・・。。

どうしようもなく・・・メーカーに電話、、既に「廃盤」となっていて、部品交換ではなく
そっくり便座を入れ替えてくれ・・・とのこと。←ここいらあたり、どうも「やだなぁ~」

amazonで調べると、便座単体で売っているではないか・・!!
よぅ~~し、、こうなったら少しでもお金を浮かす意味でも、自分で交換してしまえぇ~・・・・・てなもんんで、交換に挑戦しました。

取り外すのに、40分もかかってしまいました・・・つまりメカニズムが全然わかってない・・!!

新品が届き、その取説をみて、ようやっと「あぁ~~・・こうなっているんfだぁ~・・・」っと、やっと、取り外し方を理解。。

すぐに、しかも簡単に取り外せます。ほんと「なんでぇ~、こんなに簡単なの~!」
メカがわかっていれば、ほんと「簡単」でした。

はめ込んで、水道管部分を接続させ、電源を入れて、ハイ終了・・!!

結局、(-_-;)汗ダラダラになりながら、1時間40分位かかってしまったけど、
もし、明日も同じ作業したら、おそらく20分位で、終了すると・・・思いました。。

「腹立つぅ~・・!!」

築43年の古い家ですので、推して知るべし・・・てなとこです・・・


ちゃんと「作動」してます・・・



・・・っで、古いほうの便座は、まだ捨ててません・・
庭にもトイレがあって、修理を試みて、「上から二番目の写真」-「ここを締め直せば・・」の部分を、もう一回やってみて、直れば、庭のトイレに使ってみようと、思ってます。。
どうなりますやら・・・・????

ではでは、これにて「便座交換・悪戦苦闘の巻」は、おしまい・・・です。ありがとうございました。

きんや

追伸::もし、業者さんに頼まずに、ご自分で交換を試みる方は、「水道の接続」
が、難しいかもしれません。むしろ「そこがポイント」です。お気をつけて。。
「水道管専用テープ」は、必須です

Posted at 2017/07/08 21:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

夜景ではなく・・太陽光線たっぷりのもと・・・

夜景ではなく・・太陽光線たっぷりのもと・・・拙宅の庭に咲いている・・・・「むらさきカタバミ」・・・
いつぞや(6回前のプログ・・5月18日)で、、みんカラ友達の銀河遼さんから、くしくも教えていただいた・・・「雑草~?・・むらさきカタバミ」。。

カタバミの仲間は葉・茎にシュウ酸を含んでいるそうで、金属の食器などを磨くとピカピカにきれいになるそうです。
・・・いい情報を得た・・・こんど、磨いてみよう~・・!

さてさて、、、
花びらの大きさは、同格にしたつもりです・・・カメラの機種は、キャノンKiss8i、ソニーサイバーショットHX60V、フジフィルムFinePix9800。。。値段の順に並んでいる・・

区別がつきますかぁ~・・???











答えは・・・
上から、値段の順に並んでます・・・①キャノン、②ソニー、③フジフィルム

ほらね~、、太陽光線がたっぷりだと、(オイラの一眼が入門機レベルですが)
たいして、、、「差」は、生まれない・・そんな気がします。←(オイラの個人的意見)

こんなに「小さい花」なのです・・・オイラの足元です。。

真上から、カメラを手持ちで撮影しました・・(ソニー)

少しズームアップしますと・・


直径は、ほんの「1.5cm」位の花びらです。

ソニー60Vは、何を勘違いしたのか・・???

ちょっとちょっと・・・、自然光の下でこの色は、無いでしょうぅ~~・・!!

どう見たって、、この色でしょうぅ~・・(キャノンKiss)



フジフィルムのFinePixも頑張ってる・・



でも、さすがに、、これはできない・・・っす



てなてなことで、、『夜景ではなく・・太陽光線たっぷりのもと・・・』の、特に花のアップ・・・については、これにて終了でしたぁ~・・・。。。

追記:::
夕方になると、花びらが「しぼむ・・・」んですね~・・!!
Posted at 2017/06/05 17:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

東京タワーを題材に・・夜景の写真レベルは??

東京タワーを題材に・・夜景の写真レベルは??昨日、BIG BANDの練習で、大手町まで・・・その生き返り・・・じゃなかった、行き帰りに、撮影したものです。

撮影する気もなかったのですが、通りすがり・・・あまりの綺麗さに、スカブを停車させ

撮影しました。この日は、「ソニーサイバーショットHX60Vでの撮影です。

このカメラでは、夜景撮影は厳しいです・・・しかも三脚なしでは、なおさらっす・・。。




日比谷公園の交差点、信号待ちの時に・・・これは、まづまづですね


東京駅を通過して、大手町まで行きます・・・





22:30ごろ、帰り道です・・・、、やっぱ、あまいですね~。。



・・・っで、本日(6/2)
まずは、ソニーから・・、、光量をカメラが把握しきれてない・・・(三脚使用)








結論、上記は三脚を使用、それでもなんとなく「ダメ・・」である

さて、今度はキャノンKiss8i,のカメラで,、レンズはEFS55-250mmです(三脚使用)
























レンズを交換して、撮影してみればよかった・・・次回には・・

さて、最後に、21000円のフジFinePix9800を、ご参考までに・・
これが、意外と頑張ってる感があって、夜景もいけるかも・・・でした


Whiteが、いまいちですけどね・・





HX60Vより、いいかも・・・。。




















愚作を、やたら並べてしまって、すみませんでした・・。。
お付き合い、ありがとうございました。


編集後記・・・
もしも、お天気も良く、太陽光線がいっぱい・・・なんてぇ~状況下では、みなそこそこ
写るんですね。

問題は、夜景のような厳しい状況下で、どれだけ力を発揮するか・・ですね。

追記・・・東京タワーの建設が始まったのが、オイラが、小学校三年生の後半・・だった記憶が、、あります。(1957年後半ころ)
まだまだ、高層ビルなどなく、、わが小学校から四分の一くらいの建設途中の骨組みだけのタワーが、見えました。
あれから、57年・・・ギャァ~~、、年とるわけだぁ~・・・がはははhh・・!!
Wikipediaを覗いていると、面白いです・・・。。そこのページからのコピーです・・
低い家ばかりですね・・・・。。


見えました。よく憶えてます。
Posted at 2017/06/03 00:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

一般道で180kmツーリング

一般道で180kmツーリングスカブ購入以来、、初めての経験・・・でした~。。

それは、125ccとの共演です・・・、、ッとなれば、一般道ですね。当方の近所の国道一号線にて待ち合わせ。

早朝、5:55分品川区内出発、国道一号線をひた走り、とりあえず「横浜新道」を目指します。

横浜新道、彼にしてみれば「125ccでは、初体験」。。な・な・なんと料金は80円・・!!

どっひゃぁ~~、、今どき80円かいぃ~~・・!!

無事に料金所を通過。。

→藤沢警察前を左方向→海岸通り→茅ヶ崎サザンビーチあたりで休憩・・

やってる・やってる、、さすが「サザンビーチ・・」。。8:12分

SONYのサイバーショットに、SDカードが入ってない・・どひゃぁ~。。。

しかもHX60Vは、本体の内臓メモリーが、はなからついてない・・ますます
どひゃぁ~~・・・・。。

ですから、彼のカメラでの撮影でした。


高校の同期生で、50歳を回ってからお付き合いが始まるという、ユニークな
関係です。とりあえずのハンドルネームは、「草刈くん」。。。あははhh・・。
よろしくね(^_-)-☆

とにかくすべてが、「初めて・・」です。海岸通りを吹っ飛ばすのも・・・。。
くねくね道の「峠道」も・・・。。

「二宮交差点」を、右折、71号線を・・・、、名古木交差点へ到着、セブンイレブンにて休憩、峠のこなし方など、ご指南し、ヤビツ峠方向へ・・・

しっかり、ついてきている・・・「いいぞうぅ~!!」

「菜の花台休憩所」に到着・・・9:30

大概オイラは、パスしているが、この日ばかりは、、、さすがに「ご案内っす」


彼がカメラを持ってきていてくれて、助かった~!!

江の島が見えてます・・(上記の展望台より)

ズームアップすると、「ゴミかカビか・・・」が、写ってしまう・・・。。
オイラの前の機種と、同じ症状がでている。。

10:00ヤビツ峠に到着、、、身支度を整え・・・
10:10頃、、「大山」に向かって、登り始める。

草刈君にしてみれば・・・『オイオイ・・登山なんて、きいてないよぅ~・・!!』

11:15

ところが、いざ登り始めると・・・早い早い・・。。オイラの50%割り増しのペース

箇所箇所で、さんざん待たせてしまった・・・(すみません・・(*- -)(*_ _)ペコリ)

11:59頂上に到着(所要時間1:50分)



実は、草刈君には「大山登山」など、全然・・・知らせてなかった・・。。
いわば「だまし討ち・・!」である。アハハhhh・・。。

オイラと似たり寄ったりの登山ペースかと、高をくくっていたら、なんと、オイラの
50%割り増しのスピードで上がっていくではないか・・・、、もうびっくりでした。
しかも予定にないので、普通の靴で、しかも「革ズボン」である。。

ご覧のように、余裕の表情であった・・。。


12:00ピッタシ・・・後ろの人も手を挙げてます・・(笑))。。




二人とも、インスタントラーメン、、プラス、菓子パン。。おにぎり(オイラだけ)。。
(エヘン・・!、、なにせオイラのザックには、コンロセット&鍋・・その分重い)
・・・なんて、言い訳を自身にしながら・・・)))

ガスってます・・・ざんね~~ん!


おじさん二人で・・・

ちなみに、この時点からオイラのHX60Vのカメラに、草刈君のSDカードが入ってます。苦肉の策でした。

大山登頂は、これで4回目ですが、今までで、一番混んでました。。
昼飯の場所確保もギリギリ・・・ッといった感じで・・(ホッ・・)。。

あっちゃぁ~・・、、むしろ霧さえ発生してきました・・


晴れていれば、厚木市街が見える、ナイスな場所ですが、、これまた残念!

ベンチ&テーブルを確保できなかった人は、エッジに座ってました~。


12:33ごろ・・・下山開始です

12:45・・・お名残り惜しや・・???


ついでに・・・オイラも・・


下山も草刈君・・・快調です・・!

おっと・・・今頃・・晴れてきましたぁ~・・。。

本日のナイスショット・・っと、申し上げてよろしいかと・・

木漏れ日が、ナイスな演出をしてくれてます・・

こりゃぁ~・・ダメだ・・完全に疲れてる・・・


下山所要時間・・・1時間5分・・まづまづ・・ですね。(ホッ・・!)


さてさて、、来た道を戻ります・・
14:08分


もう一丁ぅ~・・・


二宮交差点まで、すんなりでしたが・・・そのあと一号線が15:00辺りから、
すごい渋滞・・
くたくた・・ヘロヘロ・・での、帰還でした。。(自分は18:00ころ帰還)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集後記・・として
まぁ~・・とにかく草刈くんにしてみれば、今まで都内での15km圏(自宅を中心として)を、125cc(ホンダのリードです)では脱出したことがなかったので・・、大変だったと思います。

なにせ、小型の限定免許を取得して一年半しか経過してませんからね。

また、ツーリングのために、早朝3:30起床というのも、、・・・。。。
そして、この日22:00には就寝してしまったと・・・言ってました。あははhh・・。

でも、翌日、それほどの疲れもなく、下山時に多少、膝近辺に違和感を覚えたが
・・もう大丈夫とのこと。。
いやいや、、、あの「登り」には、脱帽でした~。

三年半前にオイラが「名古木交差点→ヤビツ峠デビュー」した時より、走行スピードは速かった気がします。お見事でした~・・!!
   
お互いに無事の帰還・・お疲れさま~でしたぁ~。。。
Posted at 2017/05/30 10:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

何年ぶりだろうか、日比谷公園・・!

何年ぶりだろうか、日比谷公園・・!4年半も使い続けたコンデジ・・・SONYサイバーショットHX30Vを修理に出したら、
な・な・な・なんと天下のソニーが、部品がなくて治らない・・とのこと・・!!

メーカーは、10年間は「部品」をキープしておかなければならない。。たしか、そうでしたよね・・・。。
この辺に企業の裏側が、見えてくる。。

・・・っで、、『同一機種の最新版??HX60Vの新品と交換・・で、おねがいできないでしょうかぁ^・・??』・・・っと、きたもんだぁ~!!

でも、修理代16200円は、当然取られる。。(´Д⊂グスン(HX60V市場価格3万後)

・・、本日(土曜日)、秋葉原のSONYサービスセンターまで、実物を取りに行った・・
。。その帰り道に、「そうだ、早速試し撮りを日比谷公園でやってみよう・・」っと、なった次第であります。。

なげぇ~~…説明・・!!

図書館側から撮影・・


もうすでに、今までのHX30Vは、手元にはないので、比較のしようがございませんが、、、自分的には、まぁ~~少しは良くなったかなぁ~・・ぐらいです。

図書館とは、真反対の晴海通りに近い場所にて・・・

メルヘンチックですね~・・

なんと、七人の人が、スケッチしてました・・




手前から、奥まで、、結構ひろってますね~・・





写真左が、晴海通りです・・




逆光です・・・


赤が強すぎないぃ~・・・???





青が・・・どうもね~・・???






まぁ~まぁ~・・自然かなぁ~。。。




てなてなことで、、公園内に入ったのは20年ぶり・・・くらいかな・・???

公園のもろ脇の道(日比谷通り&内堀通り)は、通過だけなら、わりと通るけど
公園内に入る・・・というのは、思い出せないくらい久々でした。

以上、新品交換で、なんとなく、うまくやられた感のある、この日でした。。
チャンチャン・・。。。
Posted at 2017/05/27 21:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 47ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

お友達

3年と11ヶ月になりました。どうぞよろしくお願いします。
(2017/05現在・・・)走行距離32200kmです。

2014/9から、スカブでふもとまで行き、そこから「軽登山」を楽しんでおります。
既に、36ヶ所ほどこなしました。

33 人のお友達がいます
CatDogCatDog * IGEREIIGEREI *
彰さん彰さん * 銀河遼銀河遼 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 +kazu++kazu+

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.