車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
初めての経験・・・身体をもっていかれた~!明神ヶ岳!タイトルについての詳細は、、ちょっと・・・おいといて・・。。

起床は、午前4:45分・・
出発は、6:00でした。気温は3℃・・・。目指すは「箱根・明神ヶ岳」です。

前回と違う服装及び装備と云えば・・・、つま先に「カイロ」、
スカブのシートに座布団ヒーター・・・これが前回の「モコモコ…スタイル」にプラスされてます。。

この写真は、出発時ではなく、帰還してから撮影したものです。

シガーソケットから電源を取ってます。

服装も「風の浸入」を更に抑え、グリップヒーター&電熱座布団で、完璧でした。
むしろ、、「路面凍結」のほうが、心配です。なにせ「箱根」ですから・・・ね!

赤い線が往路・・・黒い点線が「登山道・歩き」です。復路もまるっきり、同じです。


今回、西湘バイパスも使いましたが、休憩所には立ち寄りませんでした。(時間が勿体無い)

6:00→8:12分に現場到着。・・・二時間ちょっととは、結構早かったです。ざっくり100kmです。

スカブを停めて、、早速身支度です。前回の明神ヶ岳登山同様、別荘地域の最上部に停車です。

おかげさまで、ここまで到着するまで「路面凍結」は、一切ありません。(ホっ・!)

8:24分、、歩行スタート。明神ヶ岳70分と書かれてますが、とてもそんな時間では行けません
・・・・・とほほhhh・・。。


5分ほど歩きだしてから、「おっといけね~・・座布団ヒーターの電源をOFF」にしてくるの忘れたぁ~・・」と、スカブまで引き戻す。戻った時、すでに座布団は冷たかった。エンジンを切ればOKなのね



9:37分・・明星ヶ岳へつながる鞍部に到着・・気温「1℃チョット」です。


1℃のわりには、寒くありません。(ロンT二枚、トレーナー、ダウン一枚です)
おっと・・・しつれい・・・ダウンは脱いでますね~

たまたま行き会ったベテラン風のかたが、「撮ってあげましょうか~・・」と、声をかけてくださいまして、
撮っていただきました~。なんでも「明神ヶ岳を登り、今度は明星ヶ岳も行ってから下るそうです。
ホントは、これくらいこなさないと、北アルプスは絶対無理ですもんね~。つまり、今回のオイラの二倍
歩く・・・ということです。

いい天気です・・・この時点では・・!!


宮城野バス停の標高が、「464m」、明神ヶ岳の標高が「1169m」・・・まともに登るとその差
「705m」ですが、スカブで「別荘地帯の最上部」まで行っちゃってますから、標高差550m位の登山になります。(ちなみに、箱根湯本駅の標高が約104m位ですから、宮城野までけっこう上がってきてるんですね~、)



小涌谷・大涌谷が白く見えてます




尾根道をずんずん・・・進みます


やっぱり、標高千mをこすと、いよいよ日陰部分では、雪は残ってますね~!


10:28分・・・やっぱいぃ~~、、もう閉店ですかぁ~・・???

西湘バイパスを通過中(7:30頃)、富士山はバッチリ・クッキリ・・見えていた。。

おぅ~~・・・もうすぐ「明神ヶ岳の頂上」だぁ~~!!




10:41分・・・つきましたぁ~・!(歩き出してから2時間17分もかかってます)←おそい!

遅い・・!!そのおかげで、足腰はまだ疲れてません・・・(えへ・・!!)

「おっさんおっさん・・・明神の「明」しか見えてませんよぅ~・・!!


風が、えらい強くなってきました・・・みな避難して頂上には、誰もいませ~~ん。


3℃チョットです。そんなに寒さは感じませんね~


あ・ああ・あっれぇ~~雲がなくなっているぅ~・・!!

手前に、もっこり盛り上がっている山が、「金時山」です。実はここに行くか?迷ってました。





小田原市街と海ですね~


すごい・・・風・・です!!
ラーメンなんか作ってる場合じゃぁ~ない・!
でも、ほかの人たちも、何とか風の弱いところを、見つけて、それぞれ「宴会」やってます。
オイラモ負けじと、、うまい場所を見つけて、棒ラーメン作りました~。。
残念ながら、写真はありません。もう、モードが、風対策でいっぱいいっぱい・・になってます。

ですからせっかく作っていった「おにぎり」を、食べ忘れましたぁ~・・・。。

11:47分、下山開始・・。。
ここで、タイトルの通り、せまい「尾根」を歩いていた時に、体をもっていかれました~。
風速たぶん20mくらいでしょうか・・。。
いちに歩・・・横へ・・もっていかれました。それが、4回ぐらいありました。
細い尾根道では、結構怖かったです。

這いつくばるまでは、いきませんが、帽子を押さえつけて、蟹股で、一歩一歩・・・てな感じです。

12:23分、、先ほどの「鞍部」まで戻ってきました。この両サイドの笹竹のおかげで、ここのみ
風はありません、この密集・密度が半端ありません。頂上付近の笹竹も同様でした。

写真では、笹竹の揺れ・・・が、伝わってきませんが、風を見事に殺してくれてます。

処によっては、風が襲ってきます。
13:00・・まずまずのペースで下ってきました。(1時間13分で下山してます←早い・・!)


スカブスタートは・・13:19分・・


風はまだ残ってますが、一安心です。

しかも7℃もあり、座布団、あったかすぎです。あはははhhh・・・。。
OFFにしました。
なにせ、今までの環境が、超さむ・・・でしたから。。

16:00ころ、帰還でした。なんか「ほこりまみれ・・」てな感じで、このあと「銭湯」に行きました。

箱根も帰りが早い時間帯だと、スイスイ・・・帰ってこられますね。


さて、最後に、、座布団ヒーターについて、、
一つの目安として、「気温10℃」を境に、感じ方が変わってきます。
早朝、往路では「2℃」の場面もありました、そこで時速60km以上で、走行中は、それほど
暖かさを感じませんでした。もちろん効果・貢献はしてると思います。
処が、「気温10℃」以上になると、熱いぐらいでした。ですから、OFFにしてしまいました。
但し、、、あくまでも「個人の感想」です。

あっ・・・腰いてぇ~・・・、、銭湯でバブルを当てすぎたかな~・・(笑))。。きんや
Posted at 2017/01/22 21:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
1月14日(土)
zrxさんのお宅へ訪問・・
新年会へお呼ばれ・・・
西武線の某駅で下車、午後2時ぴったしに、zrx邸に到着。

この新年会の模様は、すでに、zrxさんのブログ、はたまたCB1300SBさんのブログでも、公開されておりますので、、
オイラは、ここはご遠慮させていただくことに・・・。

とにかく、楽しいひととき・・14時~18時の4時間、、あっという間でした。
もし、また来年も企画されたら、ぜひ、参加させてください。ありがとうございました。

でも、オリジナルのお料理の数々を・・・少しだけ・・



ホントに、掛け値なしでおいしかったです。ご馳走様でしたぁ~・・!!

//////////////////////////////////////////////////////////

1月16日(月)

さて、話題は変わって、この二日後に、・・・高校時代のクラスメートが去年他界し、その「偲ぶ会」に、行ってまいりました。
さすがに、クラスメートがなくなると、ショックは大きいです。

ここでいうクラスメートとは高校二年生の時のクラスです。もう卒業以来30回位のクラス会を催し、一番思い出深い、いまだに仲のいい仲間です。(ちなみに、三年生時のクラス会は、今の今まで一回もありません)

みなに呼びかけたら、13名も参加してくださいました。故人の奥様も駆けつけてくれ、当日、いきさつ
と詳細を知った次第です。

故人とは、一年半前の「高校の校舎を見に行こう~会」の時に、会っていましたので、元気でやってるかな~・・ぐらいしか、みな思ってなく、他界したことなど、クラスメンバーは知りませんでした。

メンバーの一人が、偶然「ネットで発見」し、私が彼の家に電話すると、2016/04に他界したことが事実であると、判明し、今日の「偲ぶ会」となった次第です。

集合は、「上野駅・公園口改札」・・参加者は13名。午前11時。

東京芸大の方向に、歩きだします。お天気は良好、風よわし。


すると、、これから訪れるところの「ポスター」を、発見します
左側の「橋本明夫の景色」・・・・


東京芸大の敷地内にある「陳列館」に到着


陳列館の説明

歴史ある建物のようだ・・・

受付で「記帳」を済ませて、中へ・・・
受付係は、・・二人とも彼の愛弟子で芸大の大学院生さん、一人は芸大に残り、一人は実業界へ
・・・との事でした。
彼の作品やら彼の歴史などが、映像で流れている


遺作の数々




遺影と作品・・・


彼の遺影と記念撮影


遺影のアップ


クラスメートたちと奥さんも

クラスメート一人が、仕事で中座して、12名と奥さんです

奥さんとも色々お話もでき、一時間にわたり故人の作品群に触れることもできた。
さ~~そろそろ撤収し、昼食会へ・・。。

公園内を歩いて行くと、、さくらが・・



みなさん、「義理を果たした・・」感、たっぷり・・。。

いい天気です・・


おやじ同士で、なにハートマークのところで、記念撮影してるの~・・!!


京成線口の階段のほうへ・・
イタリアレストランにて、三時間飲み放題、お料理ガッツリ、、〆て3500円←安ぅ~い!!
幹事は水島君、、、さすが!!・・・有難うございました。

続いて、喫茶「ルノワール」へ・・・

結局、解散したのは、午後6時前、、まぁ~、、割とあってる割には、話がよくもつ・・!!
奥様はじめ、クラスメートのみなさん、、お疲れ様でした。

橋本明夫教授、、、長生きしてほしかったぁ~。。。。。
合掌
ばんきんや

追記::
橋本明夫氏のプロフィール・・

赤いやじるし①と②が、皆さまよく目にするポピュラーな作品です

『橋本明夫の景色』
Posted at 2017/01/17 11:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
1月3日(水)、、

タイトル通り、本年早速の「走り初め・・!!」です。

メンバーは、zrx164さん、ライトバン2さん、SB CB1300さん、そしてオイラの4人組。

集合は、299号線沿いにある「マック」8:00

オイラが7:15分についてしまう・・・「早すぎたぁ~・・!!」

さて、拙宅出発は、6:00前です

気温は5℃・・・アナログ温度計とスカブのデジタル表示と、ぴったし合ってます。

服装は・・・・・、、
下半身→下着パンツ(セミロングで少しは暖かい)、ももひき、登山用冬ズボン、ダウンもどきアウ         ターパンツ、足首に巻き物(カイロあり)、登山用の靴下&靴、・・・以上
上半身→スポーツ用ロングTシャツ2枚、冬用トレーナー、ライダージャケット、ダウン、冬用登山ジャ      ンパー(スキーと併用)

「もこもこ・・」です(笑))。。顎マスク。。フルフェースヘルメット(ジェット型だと、あごが寒いから)

おっと、忘れちゃいけね~「グリップヒーター」5段階の下から2番目。。
グリップカバーあり。
自分的には、「完全防備」かな・・・あはははhhh・・・。。

練馬IC→所沢IC→463号線→299号線沿いマックへ

皆さん、、8:00より20分前には集合、、、なかなか「優秀優秀・・」でした~!!

CBさん写真提供

なんかオイラの背中だけ、丸まってますね~・・・、、齢は隠せない・・・トホホhh・・・。。

午前部の目的地は、「宝登山・蠟梅園」・・・ついでに「宝登山神社」

秩父駅方面、299号線をひた走る、、先頭を行くのはzrxさん、、299号線路面凍結はなかったものの、、zrxさん曰く「けっこう、怖かったぁ~・・」正丸トンネル前後5km位が、ぬれた路面が頻繁に出てきた。。

白の線が行きです「宝登山」を目指してます。黒の線が午後部「堂平山」に向かってます。クリックで拡大。


ロープウェイ乗り場に着きました、写真提供CBさん


本日は、歩きません、、ロープウェイで楽ちんコースです(10:05)


乗ってる時間は、たったの5分間です。

CBさん写真提供

10:20・・・・背景の山々がいいですね~。

ふもとから頂上まで、標高差250m位ですから、歩いて登っても60分弱です。

東秩父村の山々が見えてます




両神山(1724m)が一番奥に見えてます、、、そしてMrPUNさんCBさんライトバンさんとも、登った
・・・「城峯山」も見えてました~・・!!


ライトバンさんが、缶コーヒーを4缶買ってきてくれて、皆にプレゼント、、サンキューっす・・!!

頂上の方面に「蠟梅園」があり、そちらに登っていきます


みな一同に「いい香りぃ~~・・だな~」と。。


全体的には、「二分咲き」くらいで、少々寂しい。。

更に標高を上げていくと・・・武甲山が・・・


頂上です


zrxさん、、、奥社へ


のんびりムード漂い、オイラを筆頭に、この前のような「恐怖の二子山縦走」のような、「緊張感」は・・・まるでなし(笑))。。

中央のCBさんは、二子山縦走には参加されてません・・・杓子山は登ってます。念のため。

11:18分、、はぐれてしまって、オイラ一人でローウェイを下ります

山の峰々が上から見れるなんて、、面白いですね

オイラの勘違い、、まだ三人は降りてきてませんでした・・・
さきっぱしり・・。。
そしたら、CBさんが味噌おでんを、オイラにもプレゼント・・おいしかったです。

CBさん写真提供・・


では、「神社にお参りに参りましょう~」・・・あれぇ~・・??「参ると参る」が重なってる~・・!!

11:50分、結構な人出・・・で、列をなしてます。列には並ばず、ここで「お参り・!」





彫刻が素晴らしいですね~・・。

近所のお蕎麦屋さんへ・・・

正月バージョンで、三種類しかメニューがありませんでした。オイラは、この蕎麦で充分です。

先ほどの地図の、黒い線です、、、今度は「堂平山・ドーム」に向かいます。

こんなハングライダーさんの「テイクオフポイント」が・・・、、、モデルはzrxさん


天体望遠鏡ですね・・

やっと青空が、広がってまいりました~・・

標高876m堂平山(13:24分)


模型グライダーで、遊んでいる人もいました・・・結構、風が強いです


近くに「キャンプ場」もあり、天体観測にはもってこいの設備がキャンプ場にあります

「武蔵グリーンライン」を久々に通過・・「刈場坂峠」にて・・


先ほどの「堂平山」と「テイクオフポイントが、見えてます


さて、ここから峠・尾根道である「武蔵グリーンライン」をすいすい・・っと、行くのですが、、
ひとつ手前の道を、下って行ったら、、細くて砂利道で枯れ葉もあり~の・・・で、冷や冷やモノでした
オイラが余計なことを云ってしまったから・・・です。すみませんでした~~!!

山道を下りきって299号線に戻った時は、もう渋滞が始まってました。(14:40分くらい)
(駅でいうと吾野駅近くです)

途中のコンビニにて、CBさんにフランクフルト、zrxさんにホットコーヒーをごちそうになりました。
お世話になりっぱなし・・・で、すみませんでした。また同時にごちそうさまでした~・・!!

15:40ころ、、オイラは「圏央道・狭山日高IC」から、練馬ICを目指して、皆さんとはお別れです。

関越道は、3日にしてはすいすい・・でした~。練馬の料金所を過ぎて少し渋滞してましたけど、
オイラには関係ありません、、すいすい「抜いて」・・・。。

なんと17:15分には、帰還でした。ラッキー・・!!

企画立案のzrxさん、そして参加されたCBさん、ライトバンさん、、ありがとうございました。

また、ご覧いただきましたみなみなさま・・・・本年もよろしくお願い申し上げます・・!!
ばんきんや
Posted at 2017/01/04 19:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
「いいね・!」をくださいましたみなみなさま・・、、ホットなコメントをお寄せくださいました皆様、オフ会でおつきあいいただきました心優しいかたがた・・・、、、
この一年間おかげさまで、たのしくバイクライフを楽しむことができました。これもひとえに皆さまのおかげと、感謝いたしております。

以下は、自身のための単なる記録です。どうぞ、スルーしてくださいませ。。

①この一年間で、「15座」を登頂できました。(うち9回は単独)
  
②この一年間で、「5回」キャンプできました。(うち二回は単独)

③この一年間で、オフ会ツーリングは10回(山登り含む)でした。


1月・・・
高座山(たかざすやま)
百蔵山
高尾山→小仏峠(縦走)
2月
景信山→陣馬山
3月
ヤビツ峠→大山
4月
秩父・芝さくらツーリング・・Mr.PUNさん、CBさん、ライトバンさん
長野県筑北村キャンプ(三泊)&ツーリング・・Mr.PUNさん&ライトバンさん
5月
箱根・明神ヶ岳
ヤビツ峠→三の塔
大倉山・三つ峠山・・ライトバンさん
6月
大菩薩嶺
丹波山町キャンプ・・・Mr.PUNさん、ライトバンさん
国師ヶ岳・北奥千丈岳・・ペンタさん、ライトバンさん
7月
野反湖キャンプ(一泊)zrxさん、ペンタさん、CBさん、ライトバンさん
国道日本最高点(志賀高原)ライトバンさん
8月
内山牧場キャンプ(一泊)
小諸界隈単独ツーリング
9月
河口湖・黒岳登頂
ウッドビレッジにてキャンプ(一泊)
入笠山・・ライトバンさん
千代田湖キャンプ(一泊)・・ライトバンさん
10月
照葉狭ツーリング・・くまなびさん、zrxさん
二子山登頂・・・ぺんたさん、zrxさん、ライトバンさん
11月
ヤビツ峠→三の塔
12月
杓子山・・・CBさん、ぺんたさん

どれもこれも、優劣つけがたい思い出深いものばかりです。
それでも、どれが一番かと?問われれば・・・、、やはり「はつもの」でしょうか。。
山でいうと「二子山」、ツーリングでいうと「芝さくら」と「照葉狭」、、キャンプは「野反湖」でしょうかねぇ~・・。。

みなさまにとりまして、、来年もよいお年でありますように・・・
よいお年を、おむかえくださいませ。。
一年間、、ありがとうございました。

ばんきんや

追記:::「写真での一番は、どの写真ですかぁ~・・??」、、っと、問われれば、、

むぅ~~ん、、「逆富士」の写真でしょうかね~


ではでは・・・・ばんきんや
Posted at 2016/12/30 23:12:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
みんカラにUPするほどのこともない、つまらない「農作業」です。
単に自分の記録として・・・です。

まづは、この枯れ葉で埋め尽くされた・・・地面


この枯れ葉の撤去は、後回しです。

柿の小枝を、そぎ落とす・・この作業から・・


ハシゴ、さらに木によじ登り・・・、、ざくざく・・切り落とす

だいぶ、サッパリ・・・しましたぁ~・・!!

下に落ちた「小枝たち・・」


こんな「葉っぱ」も・・ついでに。。


小枝の小枝を、そぎ落とす・・、、でないと「45Lの小袋」・・に収まらない」。。
袋に詰めるときに、でっぱり(小枝の小枝)が袋を破いてしまうから・・
明日は27日(火)、、、燃えるゴミの日、、、なんとか間に合った・・(ほっ!)

「一本のストレート棒」にしていく・・


物置の内部・・


さて、一本のストレート棒になった、小枝をまとめ切り・・!

もし、これを一本一本切っていたら、、もう「腰砕け」です。。

こんな感じ・・


・・・っで、枯れ葉をまぜこぜにしながら、、袋詰め・・。。

ひと袋・・・約10kgはあるかも、、、けっこう「重い・・」っす。



チェーンソーの替え刃、、、2300円
のこぎりの替え刃、、、、1500円
これって
どうしても必要経費・・・、、来年まで、、、「刃」が、もつかなぁ~・・???

「腰に、、、、きてま~~っす・・(笑))。。
Posted at 2016/12/26 23:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 35ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30
お友達
2年と11ヶ月になりました。どうぞよろしくお願いします。
(2016/05現在・・・)走行距離24300kmです。

2014/9から、スカブでふもとまで行き、そこから「軽登山」を楽しんでおります。
既に、25ヶ所ほどこなしました。

32 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * TUBESTTUBEST *
たけあき223たけあき223 * 風越 龍風越 龍
CB1300SBCB1300SB 彰さん彰さん
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.