車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
20号線に降りてきました~・

富士急行大月駅近く、139号線を4km弱ほど、河口湖方面に行くと・・・

当初からの計画通り・・・、「リニア見学センター」へ・・・13:32分到着っす。

入館料420円は、納得でした・・・つまり内容が濃い・・っす。。。
三階建てで、全ての階から「通過するリニア」がみられるようになってました。

上り・下りが、10分ほど間隔で通過します・・・ものの一秒です・・・わははhh。。


いいポジション取りに、失敗しました~。。人様の後ろではね~。。



よぅ~~っし、、今度こそ・・・、今度はキャノンの連写で・・





『やったぁ~・・、、』・・って、幼稚なレベルです。。アハハhhh。。


ちなみに、もう「三世代目」で、フェースがロングノーズになってます・・


時速500kmですからね~、、、どんな世界なのでしょうね~・・
8月に体験試乗会があるので、抽選ですが一応、申し込みました・・(笑))。。

映画も上映されていて、椅子が振動したり、リアル感を出そうと、工夫されてます。
設備は映画館並みで、レベル高いです・・。(この場所は、撮影禁止・・・残念!)

係員さんによる「超電導のライブ説明」あり・・・


このレールの場面です・・(レールと言いましても、平たい面です)

この平たい面の上を、とある物体が、1cmほど浮いた状態のまま、見事に
出発点まで戻ってきます、非常に滑らかな動きで、、歓声もあがってました。

どうして浮くか・・???


ここが「みそ・・!」です、、「液体窒素は-196℃です!」



今、浮いてます・・




説明の途中で、「リニアが通過します・・」っと、場内アナウンスが入ると、
説明は中断されます・・・オイオイ・・・(笑))。。


お客さんは、今度は壁際へ・・壁といっても「全面ガラス」です。
もたもたしてると、いいポジションを失います。それが最初の写真です・・・(とほほ)

2Fには、『ジオラマコーナー』が・・・

ジオラマ・・大好きです。。なにか・・こう~・・夢があって・・その世界観に引き込まれます。。うふ・・!!





てなてなことで・・・一時間半弱はいたでしょうか~・・、、面白かったです。。
「山梨館」というのも、ありましたが、(同じチケットで入れます)、、パスして
帰還しました。

やはり、「中央道・相模湖IC」まで、20号線で行き、
相模湖IC→八王子料金所→高井戸出口→甲州街道→環七(大原交差点)・・

夕方5:24分となってますが、5:10分には帰還でした。。(二時間強でした)


午前部ハイキング、午後部リニア見学・・・このセットメニュー・・お勧めですよぅ~

きんや
Posted at 2017/05/21 09:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
全国一千万の五百円札ファンの皆さま~・・・
↑・・・オイオイ、どこからこの数字が出てくるんだよぅ~・・・???


まぁ~まぁ~・・、、ここは、盛り上げなくっちゃぁ~・・あはhhh・・。。

1969年に発行が開始され・・
1994年に発行停止になった「五百円札」、20歳代・前半~のかたは、ご存じないと思います。
こんな紙幣です・・(C号券です)


残念ながら・・・写真は削除されたようです・・・とほほhhh。。

重要なのは・・・裏面で、、この風景の、「撮影ポイント」に、行ってきました~・・

そんなに、遠くはないのですが、なるべく早く着かないと、、「富士山営業終了」になったら、大変ですから・・・(笑)。。

早朝4:37分、自宅スタート


気温18℃でそれほど寒くはないのですが、バイクで三時間も乗ってると必ず寒くなりますので・・・、、それなりの服装でスタートでした。
環七大原交差点を左折、永福ICから首都高→八王子料金所→相模湖IC・・

節約の意味とここからの20号線は、大好き・・との、二つの意味合いから中央高速相模湖ICで、降ります。ここからの20号線は、すいていると、ほんと気持ちいいです。

JR大月駅を過ぎて、、いよいよ山間部へ登っていきます。
7:18分・・・いい天気になってきましたぁ~・・!!

若葉の緑が、きれいですね~・・

大峠まで、14kmもある・・・まだまだ「くねくね道」を楽しめる・・うふ!



この場所までは、まだまだ路線バスも走ってました~。

里山の風情がなんとも、、いいですね~。。


7:20ごろです・・、道路はほぼ貸し切り状態です・・・


登山道入り口に到着です7:39分、やっぱ相模湖から一般道では、時間かかりますね。


道は、これ以上いけません・・




すでに、16台ほどの車両が駐車してました・・半分は路上駐車です


やっぱ、7時台は、いいですね~。。この時間帯に頂上に居たかったです・・


さ~~、、さ~~、、この絵と合致するか・・・???


頂上を目指して、いざ、出発ぅ~~!!

目指すは、雁ヶ腹摺山・・です



苔むす感じが、麦草峠から八ヶ岳方面に入ったところと、似てます。

歩き始めのほうが、むしろ「急登でした・・




久々の山歩きです・・慎重に慎重に歩を進めます・・

ちょっと、、わざとらしかったですね~・・・あはははhhh・・。。

後ろから来た、6人組のかたに、撮ってもらいました~・・、まだ中ほどです

でも、気配は十分感じられます・・


もう、これでも、、いいくらいですね~・・



つい、「五百円札を持ってる・・・」なんて、ぽろっとしゃべってしまったものだから
・・・すごい人気になってしまいました・・・

いったい誰が、この石垣を積み上げたのでしょう~・・??しかも何のために?


9:49分、、撮影しつつおしゃべりしつつ・・・ですので、遅いっす・!

おぅ~~、、見えてきました~、、あと三分・・がんばれぇ~・・!!



確かに、、、あの「絵」です・・!!



記念に、せっかくの「五百円札」ですから、置いてみました


もうちょっと「きれいなお札」だったら、よかったのにねぇ~・・・。。





一眼で撮ったほうが、難しいです・・・とほほほh・・




時間帯がお昼ご飯にしては、少し早いせいか・・、少ないです

頂上の向こう側には、もう道はありません・・・


気温は27℃でした・・

おにぎり(お手製)2個をいただき、ラーメンは、はなから作る気なしでした
その分、ザックは軽いです、しかし一眼が入ってます。


11:10分、下山開始・・

12:05分、駐車場に戻りました・・



先ほどの、昼食をいただいた場所で、仲良くなった三人組のかたと下山が、
ほぼ同じで、再び、駐車場で、お会いしたのですが・・・
さらに「黒岳」方面へ登り返して、・・・もう一山越えた向こう側の駐車場まで
帰るとのことでした・・・ちなみに6:30から、歩きだしているとのこと・・・
まさに「登山猛者」でした。

オイラは、来た道をゆっくりと、20号線に向かって、降りていきます。
そのあと、「リニア新幹線見学センター」へと、、、向かいました・・・

続きは、また、次の機会に・・・「五百円札・絶景ポイント」の巻は、これにて
終了です。ありがとうございました。

きんや

追記・・・
出発時の写真です








Posted at 2017/05/20 23:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
拙宅の「庭掃除」での、、一コマ・・です。(本日、5月18日)

写真の「木の足元」・・に、ご注目いただきたいのです・・・


伐採したて、、なら、話はわかるんですが・・・もう、一年間もほったらかしの
伐採した木の「片割れです」。。

もういっちょう・・・


ご近所(おむかいさん)の庭の木を・・伐採する・・、、少なくともオイラよりかは、年齢が上ですので。

要は、ちから仕事がきつくなったので、・・・頼まれちゃって・・・、
しかも、お駄賃を払うから「後始末まで・・・やってください・・」と。。。
もう一年前のお話です・・。。

その時の、伐採の片割れが、残っていたわけです。それが、上記の写真です。

最初見たときに、『あっれぇ~・・、、やけに、みどり・みどり・・しいなぁ~・・!!』・・と、不思議でした

すでに、一年間が経過してます。。完全に「生きてる緑・・」ですよねぇ~。


べつに話を、面白くしようとして、接着剤でくっつけてるわけじゃぁ~ないっす。


足元をアップ・・



・・・・っで、結論としては、、
「木が自力で、下の砂利をよけながら地面の中へ、根を張っていったわけでした。

本日の、、おまけ・・

「背景が黒だと、花はさえる・・・」

偶然です・・・物置の影が背景に入りました。。

比較として、、


もういっちょう・・・おまけ・・

べつに、特筆すべきことは、、ございません・・・わはあhh・・。。

暇人より
Posted at 2017/05/18 13:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
先日の「西伊豆キャンプツーリング」の、自宅出発間際で「地図・ロードマップ」をなくしてしまった・・。。
集合場所の「マック今宿店」にて、気が付いた次第である・・
ご近所の玄関先に、落ちてなかったか・・??っと、尋ねたが答えは「No・・!!」で、・・・

これはもう買うっきゃない・・・、そこで「Book off」も探してみたが、帯に短し・たすきに長し・・・であった。
四輪の場合は、そんな重さとか、さほど気にしなくてもかまわないでしょうが、、
バイクツーリングは、なるべくコンパクトで軽いに越したことはない・・
そこで、、、な・な・な・なんと・・・240gの地図をネットで発見、

これは、、、かるぅ~~いぃ・・!!

その名も・・・「ライトマップル・・・!!」

大概のロードマップは、重さが1kg前後。。その分「紙も厚い・・!!」し、しっかりしている。どちらを優先すべきか・・??これは、もう軽さでしょぅ~。。

・・・っで、どこまで「リカバリー(網羅)・・」してるかと・・・云うと(クリック拡大)

見づらい・・ですね

北は、山形県の一部まで・・


西南は、愛知県の一部まで・・、富山県も入っているのがうれしい・・。。


表紙はこんな感じ・・・です(大きさ、A4判、、、週刊誌の大きさ)


厚みは、、4mm


トリミングしてます・・・(クリック拡大」)

なるほど・・・所沢から→青梅→奥多摩湖→大月・・・
っと、これならいつでもすいてて、高速なんか使わないで、「大月」まで行けると云うのが、やっと理解できましたぁ~・・・。。。

オイラの地図・地域・地理の理解として、まづは「全体像」から入って、そしてその近くになったら「ナビ」を駆使する・・、そのスタイルにもってこいの「地図」が、見つかったような気がします。。
千円+税=1080円は、嬉しいです。
きんや
Posted at 2017/05/10 18:51:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

朝、6:00ごろ起床でしたぁ~、、、さぁ~最終日です。。

6:22分、、朝食です・・・雑炊、、これがまた、実にうまい・・!!後輩さんに感謝でした・・。

あまりの美味しさに、おかわりしてしまいました。。
右のキュウリで、アクセントを・・・。。



今回の名シェフ・・・


6人分の夕食と朝食・・・ありがとうございました~。。お顔を出せないのが、残念な
くらい、、ナイスな笑顔です・・!!

6:34・・・まだまだ朝日が横から当たってますね~


一段上がったところの肌色のテントは、無関係です・・
けっこう、余裕のサイトで、2サイトを借りました・・

そうゆう点では、ひとサイト2500円は、割り勘にすれば、リーズナブルです
(5m×8m位です)

富士山がうっすらと・・・キャンプ場管理棟あたりから。。




整備も行き届いていて、トイレもきれいでした・・ただ、シャワーのお湯が料金上げてもいいから、もうちょっとガツン・・と、出てほしかったです。200円4分間。。


ね~っ・・なかなかいいでしょうぅ~!!

キャンプ場から400m位でしょうか・・レストランがある見晴らし台へ・・
駿河湾も見えてます・・



zrxさんのニンジャが、タイヤだけになってしまいました・・すみません!!



君は、いいから~・・・すっこんでなさい


あららららぁ~・・もう海岸線まで降りてきましたね~・・どこだったか~??


韮山反射炉に向かいます


平成27年7月、韮山反射炉を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録されました。

反射炉の場合、溶解室の天井部分が浅いドーム形となっており、そこに炎や熱を反射させ、
銑鉄に集中させることでその高温を実現する構造となっています。
そこから、反射炉という名称が与えられたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。。。



沼津港に到着しました・・・お昼ご飯の前に、ちょいとゲートを見学・・。

写真の中央に見えてます・・

入館は100円っす


あがってみると・・


ド・ヤッホゥ~~・・・


doimoriさん・・


海鮮丼・・・




このあと、沼津IC→御殿場IC・・、そして山中湖を目指します・・13:31

おっと・・・富士山が見えてますね~…「みんな・・・はえぇ~~・・」

138号線は、さすがに渋滞・・・計画を変更せざるをえなかった・・
取り敢えず、「須走・道の駅」にて・・休憩です。。

みなさん、、このまま、東富士五湖道路を使って、中央道へ・・
お帰りになるという・・・『ムぅ~~ン・・残念・・!!まぁ~、しかたないですね。。』

zrxさんが、須走ICを目指したが、反対方向に行ってしまって、待っている状態です

自衛隊の車で、zrxさんも気づいたみたいです・・後方に写ってます。
・・・にしても、金がかかってる道路ですね~・・


では、オイラは「山中湖IC」まで、ご一緒に・・・そこから、山中湖→足柄峠→
足柄広域農道(旧足柄街道)→西湘バイパス→一号線→横浜新道→帰還。。

・・・となったのでございます・・・

皆さんを、東富士五湖道路のおりくちで、見送った時は、なにか感慨深いものを
感じました・・・、、ありがとうございました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、単独行動となりました・・・帰還までです・・

山中湖と富士山・・・・いいですね~・・


撮っていただきましたぁ~・・



明神峠を越した当たり、、、いいですね~、、「道志道の近所の山々」

時刻は、7:53になってますが、写真を撮り忘れ、あとから撮りました。
帰還は、7:30でした~・・・お疲れ様でしたぁ~・・!!


三日間の総走行距離・・618km・・
日割で単純計算すると、一日200km・・・まづまづ・・ですね・・うふ・・!

きんや

Posted at 2017/05/07 12:44:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 47ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30
お友達
3年と11ヶ月になりました。どうぞよろしくお願いします。
(2017/05現在・・・)走行距離32200kmです。

2014/9から、スカブでふもとまで行き、そこから「軽登山」を楽しんでおります。
既に、36ヶ所ほどこなしました。

32 人のお友達がいます
TUBESTTUBEST * IGEREIIGEREI *
ツールド親父ツールド親父 * たけあき223たけあき223 *
zrx164zrx164 * くまなびくまなび *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.