いやぁ…久々というか
生きてたの?!という生存確認レベルのアップですね
自分でもこれだけ前回から期間が空くと
みんカラってこんなんだっけ?状態です(笑)
アリストを手放した事が大きいですかね
車弄りへの熱が一気に冷めてしまったというか
とても気に入ってた一台だったのですが
FRなので雪国での冬期間は絶望的な走行性能だったのと
不具合箇所の増加や維持費の事情から車検を継続せず
パーツも取り外し廃車にする事を決意しました
家族車のフィットはたまに洗車したりするくらいでしたが
その後は特に弄るネタもなく月日は流れ…
そして今回、みんカラを復帰することにしました!
愛車一覧にも登録しましたが
新しい相棒が…
N-BOXカスタムになりました!
軽自動車の購入は人生2台目で免許取得後に購入して十数年以来ですが
今時のハイト軽というかN-BOXは快適過ぎて元々の軽のイメージと違和感たっぷりで…
あと発進時のパワー不足だけ不満だったので私はターボを選択しました
なんだかこれが軽自動車であるという事実を忘れてしまう車です
勿論、購入金額も軽という事を忘れてしまいます(笑)
これは私自身もそうなのですが
どうしても過去のイメージ先行でN-BOXの新車価格は割高に感じてしまいます
しかし、安全装備である衝突軽減ブレーキを始め
ETC
クルーズコントロール
オートライト
パドルシフト
前席シートヒーター
プラズマクラスター搭載オートエアコン
両側電動スライドドア
後席ロールサンシェード
360度UV/IRカットガラス
各LEDランプ等
こういった快適装備が私の購入グレードには標準で付いており
これだけの装備を考えると妥当な金額なのではないかと考え方が変わりました
軽自動車とはいえ今や装備やグレードにより
乗り出し200万円前後の価格は当たり前で
税金等の維持費が安いから選ぶのではなく
コストだけではない総合的な判断で選んだ結果、私の場合はN-BOXでした
逆に維持費や購入金額を抑えて単純に足としてで良いのなら
アルトやハイゼットカーゴのベースグレードでも良いわけですし
普通車の中古だとしても程度の良い不人気車を選べば200万円以下の車は沢山あります
それでもN-BOXが新車で売れ続けているのは
センシングのような先進的安全装備や充実した快適装備であったり
取り回しの良さやデザインなどが支持されているという事ですね
私も旧型を購入した1人ですが今の時代や道路事情にあった車だと思います
何故か久しぶりの投稿が車レビュー的な内容になってしまいました(笑)
今の所、ドレスアップ的なカスタム等をして弄る予定はありませんが
楽しい相棒になってくれる事を期待しています
Posted at 2018/04/07 22:49:44 | |
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