M2エアロバンパー外注塗装後と装着前の小細工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
さってさて、今回はかねてから修理を進めていた中古M2バンパーがほぼ完成しました。
塗装は知人のプロに任せたので、出来たよといった報告があった為早速確認に出向きまして。
と、まずはフロントですが表側に割れのあった所はきちんと修理されていますね~
ここはパテの付け方にコツがいると思って外注したのですが、やっぱりPPEの樹脂に対しては普通にパテを付けたのではボロっと剥がれてきた、という事です(汗
なのでサフを吹いてから改めてパテを盛らなければならなかった、という事でやはりこの手のPPE樹脂はプロ泣かせみたいで_| ̄|○
…恐るべし変性ポリフェニレンエーテル(汗
2
裏側はフォグ穴裏に黒く塗っておいた網を取り付けましたが、そのままではフォグ穴からフェンダーライナー裏側に貼ってあるレジェトレックス等が丸見えなので黒い板でさらにフタをしてます。
これは仮付けしてないと気付かなかった点なのでやっておいて良かったなと思った今日この頃ですよ。
その内適当なフォグも都合したいところですね。
なお両サイド下側の気休めFRPを当てた部分は…ここってフェンダーライナーが被らないから繊維モロバレじゃね?と前回気付いたのでさくっとシャーシブラックを吹いておきました(爆
…死ぬほど適当ですが視覚的に黒くなるのでまあ目立ちはしないでしょう、と信じます。
3
リヤに関してはバンパー部分のサイドだけ塗装して後はぼかしでOK、と指定したのですが結局全部を塗って貰えてまして。
エアロ部分は傷は少ないので色合わせも含めて元々のままですが、見えてるバンパー部分のみはリフレッシュされて良い気持ちですね~
あ、ちなみにホコリ取りや磨きは経費&手間節約の為に依頼して無いので後で自分でやります(笑
このあたりの融通は、板金塗装屋の知人がいる為にホント助かってますよ。
4
そしてバンパー裏側のリヤタイヤ後方部、ここも黒く塗っておく事を忘れません(笑
何度か書きましたが、私はフェンダーアーチの隙間からボディ色が見えているのは嫌いなので…
車体にくっつけてから塗るよりも適当でも先に塗った方が簡単なので、各部のボルト等を付け直すと同時に施工したワケです。
ちなみにここいらへんの黒は単なるシャーシブラックですが、普通の塗装をするよりも場所的に理にかなってる、と私は信じてますね(汗
で、各部クリップ等もいくつか新品を発注したのであとはじっくり取り付けるだけですが。
これまたいつになるか分かりませんが、もう完成イメージは沸いてるので出来る限り近日中になんとかしたいですよ~
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