プラズマダイレクト装着
1
実はカレスト幕張にマフラーを注文しに行ったのですが、スタッフと相談しているうちに別のパーツを購入してしまいました。
点火系チューニングパーツのプラズマダイレクトです。ノーマルのダイレクトイグニッションコイルと交換するだけで燃焼効率を大幅に向上させ、エンジンの性能を最大限に発揮させることが出来るそうです。
純正パーツをベースに製品を生産しているとのこと。エルは6気筒なのでパーツは6個1セットです。
2
製品の箱の裏には以下のことが書いてあります。
【エンジンにやさしい】
・ノッキングの減少、カーボンの蓄積低減、エンジンの延命
【環境にやさしい】
・燃費の向上、有害排出ガスの低減
【エンジン性能の向上】
・パワーアップ、トルクアップ、レスポンスアップ、始動性の向上、振動の低減
詳しくはメーカのホームページでどうぞ
3
実際に装着した写真です。
ノーマルパーツと比較すると上部に出っ張りがあり、メーカの赤いロゴが若干目立つ程度です。
(普通の人には言われないと気付かない程度)
購入検討時の第一印象は、「高い!」「本当に効果があるのか?」でした。
価格はセットで\134,400(\22,400/気筒)です。
悩んだ挙句にスタッフ(宮○さん)の説明を信じて購入を決意しました。
4
製品にはエンジンルームに貼り付ける銘板が付属
装着後の第一印象は、「えっ!」「軽い!」です。
私のエルはエンジン関係はノーマル(吸気系、排気系、電装系ともすべて)ですが、今までの発進時のもたつきが無くなり、スムーズに発進出来ます。
とにかく車が軽くなったイメージです。
今までのようなアクセルワークだと加速が良すぎるくらいで渋滞時は注意が必要かもしれません。
これならアクセル開度も少なくて済み、かつ燃焼効率が良いということなので燃費向上につながるかも...。
5
この写真はノーマルのダイレクトイグニッションコイルです。大事に保管して置けば、将来の買換え時にノーマルに戻して再使用可能(ただし、VQエンジンのみですが)
最後に、このパーツは私のカーライフの中で足回り系のパーツを除いて、最も効果を体感出来たパーツです。価格はかなりしますが、このパーツなら目立ちませんので、奥さんに内緒で装着可能です。(ただし、奥さんが運転すれば体感ですぐばれるかも....。)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク