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作平レーシングの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2016年2月8日

エアコンとチャージャーベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっと前からベルト鳴きが発生していましたので、ベルト交換します。

WD40でごまかしてはいましたがw
2
ベルト交換と、ついでにテンショナープーリーを点検するため、タイヤとカバーを外しました。

エンジン上部の蓋を外し、チャージャーベルトのテンショナーを緩めます。

エアコンベルトのテンショナーはエンジン後方の蓋を開けて緩めます。
3
外したベルト…

エアコン側はそうでも無いかな…
チャージャー側はヒビ割れ多い…

ヒヒヒって鳴ってたのはチャージャーのベルトの様です。アルミプーリーとの相性があまり良く無い?
4
ついでにテンショナーを外して点検します。

ベアリングにガタ、ゴリ感は無いようですので、清掃して復元。

ベアリングはNSKの6203DUL1を使用しています。
ベアリングがダメなら打ち変えればいいかと思いましたが、テンショナープーリーassy買った方が面倒くさくはないかもしれませんね…
5
新品ベルトを取り付けます。

チャージャーベルトは内側、エアコンベルトは外側です。
6
ベルトにテンションを掛けます。

エアコンベルトは17メガネでテンション掛けながら、テンショナープーリーの12ナットを締めて、最後にテンション支点の12ナットを締めます。

チャージャーベルトはテンショナーの10ボルトを締めていき、最後にテンショナープーリーの14ナットを締めます。

テンション具合は取説に書いてあった様な…
私の場合はまぁ…だいたいですw
7
エンジン掛けてみて、特に問題なさそうなのを確認し終了。

エアコンベルト 4PK917
チャージャーベルト 4PK740

チャージャーのプーリーがちっちゃいので、4PK725辺りがイイかもしれません。

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「***マフラー中抜きが完成したので、動画あげて見ました。

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何シテル?   02/25 20:02
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