• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月18日

4WS ECU 修理成功6機目

4WS ECU 修理成功6機目 ECU復活6機目になります。

※今回の修理に関しまして、white whaleさんにご協力を頂いた事をこの場を借りて感謝申し上げます。




今回投稿した6機目は、警告灯が最初から点灯しないという個体です。
基盤を見てみましたら、不良コンデンサは既に交換済みですが、治らなかったみたいです。
そこで、交換済みコンデンサとその周辺のパーツを撤去しまして基盤を見てみました。

C17付近です。



C22付近です。



液漏れによる腐食がパターンを切断していますね。
腐食を取り除いてみたらやっぱり!





R17とR19の間のスルーホールが壊れています。

修復しました。





撤去したパーツを元に戻して完了しました。




装着テストをやってみましたが、今回は一発でOKです。
キーONで警告灯点灯、エンジン始動で消灯、消灯が継続したので完成です。

ケースに収めて完成です。



そして、車上テストでは、SVXを持ち上げて空転走行状態で左右にハンドルを切ってみました。
低速で逆方向、高速では同方向に切れました。
これで4WSーECUは復活致しました。
動画でステアの状態を見て下さい。




過去の修理の結果は以下の様になっております。

1機目ブログは こちら
2機目ブログは こちら
3機目ブログは こちら
4機目ブログは こちら
5機目ブログは こちら


※ 4WSーECUの不具合で困っている方がおりましたら、私が修理を承ります。
  まず、このブログに対してのコメント、或いは私(VL7PDG)へのメッセージを送って頂きたいと
  思います。修復の見込みが立てば引き受け致します。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/05/18 10:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

GW2日目です
hirom1980さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2015年6月25日 15:39
今日は。

ご苦労様です。

今回修理されたECUは、何年位の年式でしょう?

やはり、屋外の温度変化に曝された電子回路の場合、寿命が可也短く成るようですね。
昨日も、家内の整理と処分品を選別したりしていますが、屋内に置いていた電子機器は、故障率が低いです。
今レオーネに搭載したカーオーデオは、平成6年に購入したままの在庫品でしたが、快調に動きます。
電解コンデンサーは、通電していた方が、劣化が少ないと言われていますが、温度変化に因る劣化の方が因り影響されているように思います。

我が家のパーツ取リ用のSVXは、お決まりのエアコンのコントローラーが、暴走しました。
現在は、燃料ポンプのロック?が原因と思われる故障で、始動出来ません。

屋内保管のCDXは、カーナビ以外は快調に動作しています。

皆様の為に、今後も活躍してください。


コメントへの返答
2015年6月25日 19:51
コメントをどうも有り難う御座います。

4WS-ECU6機目の年式はとのことですが、はっきり解りませんが多分初期の物でしょう。
平成4年、5年当たりだと思います。

コンデンサの劣化は温度変化もそうですが、経年劣化と品質不良の方が大きいのではないでしょうか。

オーディオ関係でも10年20年で激しい液漏れを起こしている物を修理したことがあります。
オーディオは殆ど室内で使用しますので。

ECUの中でも劣化しているコンデンサは決まっています。
他のコンデンサは大丈夫なんですよ。

エアコンコントローラも中のコンデンサが液漏れしています。
3個ぐらいだったかな。交換すれば治ります。

燃料ポンプが動かなくてエンジンが掛からない場合は、ポンプモーターのブラシが摩耗しちゃっていますので部品交換するしか有りませんね。

近々、SVXのエアバッグECUの修理についても載せるつもりです。




プロフィール

VL7PDGです。よろしくお願いします。 2017年12月からVL3代目に乗り換えました。 1代、2代目,は研究実験部品取り用で保存しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4WS-ECUの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 17:16:35

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXーVLの3代目でございます。 2代目は事故を被って一時抹消いたしました。 ショック ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
スバル アルシオーネSVX(VL)2代目に乗っています。 前照灯はロー、ハイ、フォグす ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation