代車としてやって来たレヴォーグさん。
2週間が経ちました。
エンジンが里帰り中のXV。
まだまだ時間がかかる見込みです。
天気も良いので妙義山へ暇つぶしドライブw
改めてターボって素敵(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
1.6Lなのにグイグイ登る♪
前に試乗した2.0LのSTIsportsと比べると上の伸びが足りないけど必要充分(๑•̀ㅂ•́)و
燃費も12kmくらいでまずまず。
楽しくて踏んじゃうからこんなもんなのかも(・・;)
タイヤは225/45R18
でも乗り心地はXVより良くてコーナーもバシッと決めてくれます♪
XVのタイヤが劣化してるから余計によく思えちゃいます。
久々のロープロファイルのタイヤは段差とか非常に気を使います( ´⌓` )
タイヤハウスを覗くとキラリと光る黄色いお御足(/ω\)
スバルといえばビル脚のイメージが真っ先に出てくる世代ですw
メーターはこんな感じで、水平指針ってのがまたセクシー(*/∀\*)
XVには無いアナログ水温計もテンション上がります♪
やはりメーターはアナログって勝手に思ってますw
MFDも大きく綺麗です。
この画面なんかメカメカしてて男子のテンション上げてくれますねぇ〜
最初、見慣れなくて好きでは無かったスマートミラー(正式名称わかりません汗)
ハッチに付いてるカメラの映像が映されます。
下のレバーで通常ミラーにもなります。
このスマートミラー…
画質が超いい!
後ろのドライバーの表情までクッキリ見えちゃいます♪
鼻でもホジられたらアップで映っちゃいますw
運転中の何気ない仕草。
自分も大いに気を付けたい物です…(¯―¯٥)
エンジンはFB16
XVと同じFB型ですがカタツムリが付いてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
GP型のFB20と違って直噴。
やはりマフラーからススが出ますね(・・;)
ボクサーエンジンってXV買うまで余りイジって来なかったのでタービンはどこに付いてるんだろうとエンジンルームを覗くと…
ベルトの真下に居ました♪
不審者の様に下から覗いたりしてたのに意外に近くに居ましたw
こうやって見るとターボでも重量物が下に有って重心が低い事がよくわかります。
直列ならタイヤの天辺くらいにタービンがあるしシリンダーヘッドはそれより上ですから低重心って言われる訳ですね。
まじまじ見ると水平対向って凄く全長が短いですね。
ホイールの中心にミッションからドライブシャフトが来ててエンジンはその前方のスペースに収まってます。
意外だったのがホイールのピッチが114.3なんですね。
イメージ的にはこんな感じですかねぇ
めっちゃコンパクト♪
まぁ直列6気筒に乗ってたから余計にそう思うのかもw
このシートもホールド性高くていいですねぇ♪
肩の張り出しなんてヨダレが出ちゃうw
電動パーキングブレーキは慣れると違和感ないんですが、最初は手が動いたり足が動いたりと…
まぁダサい事www
夜になるとSRH(略の意味はわかりませんw)ステアリング連動ヘッドライトが良い仕事してくれます。エンジンかけた時なんてキョロキョロするんで可愛くてたまらんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)
しかしヘッドライト周りの彫りが深いw
XVのツリ目っぽいけどこれは凄みすら感じます。
アイサイトツーリングアシストは凄いですね!
ステアリング制御は高速や自動車道なら安心ですけど一般道では目が離せない(元々目を離しちゃダメw)ですね。
でもやはりアイサイトは賢い(≧∇≦)
個人的に気になったのは
給油口の作りが高級車みたいで羨ましいですね♪
残り2週間の予定ですが堪能したいと思います♬
Posted at 2019/09/15 17:28:48 | |
トラックバック(0)