• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

スマフォナビの熱落ち(熱暴走)対策

二日前仕事が暇だった事もあり
天気も良かったんで午後からスマフォナビの熱耐久を兼ねて
地元ライダー定番の約2時間のプチツーリングコースを一回り

スマフォナビをケースの入れての運用はネット上でも熱落ちするので
ほとんど使い物にならないと言われているので
確認する機会を伺っていたというわけ

平地の気温は27℃空は太陽が輝いている絶好のテスト日和
ナビをセットして発進!

   ちなみに恒久的に電源を取るためにユピテルのコレ
   ポジションランプの電源コードから取ってます
   USBコネクタはスマフォに合わせて付け替え
   エンジンOn/Offでスマフォがスリープ/解除するように
   このアプリを入れてます
   画面は消えますがナビAPPの仕様で完全にスリープしないようです

走り出して20分も経ってないのに画面が消えていて
停車してみるとスマフォがとても熱くなっていてまさに熱落ち状態
せっかくなのでその日はそのままツーリングをして
帰宅後早速ホームセンターで熱対策のための物品購入

熱落ちの原因は文字通り『熱』なので放熱してやればいいだけ
2mm厚のアルミ板を買ってきて適当なサイズにカット
ナンバープレートステーの加工でお世話になった友人宅の万力を借りて
L字に曲げ加工し、それをスマフォ背面に挟むように置いて
曲がった部分はケースの上部のファスナーから外に出して放熱できるようにしてみた


この状態で翌日、気温25℃晴れ/曇りの天気で再びツーリング
今度は昨日と同じ地点に来ても全く問題なくナビは動いていた
停車して放熱板を触ると結構熱くなってる
ちゃんと機能してるみたい(やった!)

このまま長時間運用に耐えられるか耐久テストに移行
やはり地元ライダー定番のツーリングコース
しかし今度は霊峰白山の麓を周回するロングコースを走ります

ツーレポではないのでツーリングの様子は割愛しますが
約5時間の間全く熱落ちしないで走りきりました
ただ、後半天気が崩れてきて気温が20℃まで下がってきて
終始夏日ではなかったのが耐久テスト的には少々不満ですが
路上の温度計で最高気温27℃の中熱落ちしなかったのは
昨日の結果からしたら快挙ではないでしょうか?

そして翌日、今日なんですが
仮設したアルミ板をきちんとケースに内蔵加工しました

最初の形のまま外に放熱板を出すとケース入れる切り込みが長く
ケースが型崩れを起こしそうなので放熱部をこのように加工


合わせてケースの背面にスリットを入れます


放熱板をスリットに差し込んで完成!


スリットの隙間を内と外からコーキング材で埋めて防水処理


テストの時より放熱部が小さくなったけど多分大丈夫でしょ!
気温が真夏日を超えた時にまた耐久テストしてみます
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/05/31 12:02:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

いただきました!^^
レガッテムさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Ninja1000ABS 前回から約20,000KmなのでFブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2086031/car/2094140/5559433/note.aspx
何シテル?   11/16 20:46
子供の頃は大人になったら大人の考えになるのかな?って思ってました。 けど大人になっても全然変わらないですね ただ経験に基づいて行動できる様になることで大人ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ninja1000 福井県警ありがとうツーリング☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 22:41:08
VENTURA フラットラック FR13/19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 06:28:14
LEDリフレクターに関する保安基準のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 22:06:29

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS 忍者くん(UPL) (カワサキ Ninja1000ABS)
業務車両アクティを新車に入れ替えようと思ったら バイクは買わんでいいん? と嫁の一言でR ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
1台しか所有できないなら間違いなくコレ! 究極のクルマですな! 他メーカーの軽1BOXは ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
念願のカブ Ninjaで行けないところはこいつの出番
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
新車の予定がNinja1000購入で中古に

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation