• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crazyゴン太の愛車 [三菱 FTO]

整備手帳

作業日:2016年7月31日

油断大敵~センターパネル交換→他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
8月になると”7回目”の車検なので
(自分の所に来てです)
特に意味は無いけど、暇なので

”ベタ付くあれ”を新品に交換する
事にし、ついでに

偏芯カムボルトでのキャンバーの
狂いのせいなのか分らないが
微妙にハンドルセンターが
ずれているので、
できる範囲で直す(できるか?)
ことにした
2
暑いので一気にここまできた
(写真を撮り忘れたとも言う)

ちなみに、新品のセンターパネルには
エアコンのルーパー(だった?)が
付いてます。(ちょっと得した気分)

新品のセンターパネルは
触った感じ表面が硬くなっていて
以前の”グニグニ”とした感触は
無くなっています。
3
そして交換後、

人には偉そうに言っておきながら
ま~た”例の割れやすいパネル”を
組戻す時に割ってしまいました(;_;)

ま~た諭吉さん飛んでいきます(哀)
4
では!気を取り直して
フロントをジャッキアップして
キャンバー調整をします。

・・・水平出すの(レベル)どしよ?
専門店の様な機器はないので
素人は考えた、そして行き付いた
「建築用の水平器?レベルでどよ?」
会社の倉庫漁って見つけました

画面には入ってないが
エンジンメンバー部を(車体中心部)
油圧式ジャッキで保持させて
前輪後部の各ジャッキポイントに
パンタジャッキを使いこれで微調整
水平を出すようにしてみた
5
そしてスマホアプリで探すの
面倒だったのでホムセンにて見つけた
角度測定器を会社にあった
アルミの端材に固定、
それをジャッキアップしてるので
当然”逆ハの字”になってる
ホイール部分に当てて測定
6
こうして5回ほど
ジャッキアップ・水平調整
    ↓
キャンバー調整
    ↓
ジャッキダウン・キャンバー確認
(勿論 降ろした時に水平になるよう
薄板等で地面側も調整済)
を繰り返し

何とか左右±0°になった
(角度計も誤差±0.1°なので・・だが)
まあ、いいでしょう
7
だが今回一番の衝撃は・・・

固すぎたショックを半年以上使用した
為なのか不明だが

CUSCO製フロントロアアームバーに
”亀裂”発見!!

がっくり来ました(脱力)

それでなくても”車検”なのに
また諭吉が飛んでいくぅ~(-_-;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インパネ交換

難易度:

三菱FTO リヤシート周り内装はがしと補修、清掃!

難易度:

ハンドル クイックリリース取付け

難易度:

【23年12月】HIDバーナー・ポジションランプ交換

難易度: ★★

三菱FTO スピーカーカバーの補修ほか

難易度:

三菱FTO センターコンソールとエアコン分解清掃です!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #FTO キャリパー分解掃除ついでに塗装準備(1) https://minkara.carview.co.jp/userid/2087891/car/3303633/7651249/note.aspx
何シテル?   01/22 00:32
crazyゴン太です。気まぐれ&不器用&無能と 三拍子そろっているので 更新どころか続けれるかも疑問ですが 生暖かい目で見てやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

また ひとつ勉強になった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 21:15:02
 

愛車一覧

三菱 FTO 三菱 FTO
人から見ればまさにFTO○○ガイ 良いんです、自分も認めてますんで(-_-) これからは ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
最終型RGV250rを手放し何か欲しいと購入、 購入時1900kmだったが今だ2200k ...
三菱 FTO 三菱 FTO
FTOに乗り続けてウン十年(大げさ) 純正部品が有る限り (無くてもどうにかしたいが( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation