• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chimaのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

継ぎ足し・・・でいいのかな?

継ぎ足し・・・でいいのかな?年末に『サイドブレーキをキッチリ下ろしたのに、ハンドルの右奥にある“ブレーキ”ランプが点灯したままになったり消えたり』していたので、古い車だからどこか接触不良起こしているのかの~?と思っていたのですが。

先週あたりから、“サイドブレーキ下りていませんぜ”と常時点灯するようになってしまいました。

で、リザーバータンクを確認したら、真ん中の<MIN>まで液が減ってました。
そりゃ点灯するわね。(^^;)

この春に車検なのですが、それまで継ぎ足しで様子見・・・で良いのかなぁ。
(入れてもランプ点灯したままだったら、当然整備するとして)




*** 同日午後、追記 ***

「継ぎ足しでランプ消灯するか?」だけでも確認しておこうと思い、最寄のMAZDAへ事前に電話して行ってきました。(最初、○○マツダへ飛び込んでしまい「お電話を受けたものが居ないのですが」と言われて初めて△△マツダ←近距離の別店舗 へ電話したことに気付くという慌てっぷり。○○マツダ様、お騒がせしてすみませんでした)

結果は消灯しました!・・・なのですが、リザーバータンクからブレーキだけでなく、クラッチへも供給されており、矢印の先辺りに漏れが見られるので「もう少し減っていたら突然クラッチが切れなくなっていたかもしれませんね」と恐ろしい事を告げられました。

そう言われたら、正月帰省の帰り道に『何となく1速のギアが入り辛いなぁ』と感じたけど、冷え込みが厳しくなった所為かと思ってました。
もちろん補充後はスコンッと入りやすく!整備士さんが仰った事象が起こる寸前だったやもしれません。(冷や汗)

※11月の圧縮測定ついでのオイル交換時の点検では、【ブレーキオイルの量:適正】にチェックがついていましたので、その後一ヶ月で漏れが加速・・・?
※以前からタービン周辺のオイル漏れの指摘を受けています(クラッチホースは2013年・メッシュタイプに交換済み)。また、前回車検時に「ブレーキフルード補充 0.5(単位不明)」の記載がありました。

車検時にこの辺りも一式要修理の可能性が高いので、春までマメにリザーバータンクを確認するよう、気をつけます。。。


余談ですが。
ディーラーでの継ぎ足しは、技術料・オイル代まるっと含めて¥1,000(税込)でした。これは問合わせした際に『掛かる時間と費用』を尋ねていたので、その通りにしてくださった@サービス特価な気がします。(幼稚園のお迎えの時間が迫っていたので)
フルノーマルとはいえ入庫実績の無い車を受け入れてくださって、有り難かったです~。
Posted at 2018/01/15 12:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2017

MAZDA FAN FESTA 2017天気予報通り、雪の心配も風も全く無い、素晴らしいお天気に!

今回は幼児が居るので朝イチ入りはせず、「昼到着だったら夕方まで娘の電池が持つかな~」とのんびり出発し、12時前に会場入り。我が家のお目当ては、クラウドファンディング出資者特典の「767Bと記念撮影@これが叶えばトンボ返りになっても可」です。

トイレに行かせて軽く腹ごしらえさせ、指定されていた17番ピットを覗くと、『撮影受付しています』の立て札が♪
しかし傍にはそれらしき係りの方が見当たらなかったのでTeam 767B hoshinoのブースで中村氏にお尋ねして担当の方を教えていただき、さぁ記念写真を撮りましょう!さぁこちらへ!
・・・とサイドポンツーンを開けてもらったというのに、イヤイヤモードになる娘。
(;´Д`) タイミングワルスギー

他にも待っている方が居られるだろうから、抱っこで親子3人で撮ってもらい(娘はそっぽ向いてましたが)、退場しよう・・・としているのに、娘がウロウロと767Bの傍から離れず。
「もしかして一人で写真撮って欲しかったの?」と聞くと、767Bに駆け寄ってよじ登ろうとしたので慌てて静止。係りの方に許可を頂いて再度座らせて貰った途端に満面の笑みでポーズを取りやがりました。
その場でお待ち頂いていた方々、お時間取らせて本当に申し訳ありませんでした。
(´Д⊂ カアチャン ハズカシイヨ


その後は眠気で少しだけ愚図り泣きするも、各ピットを回って停車中の車体内側を覗き込んだり、マツダファン・エンデュランス(マツ耐)決勝をスタンドから観戦したり。
ミニコース側に設営された「Be a driver. Experienceゾーン(MAZDA協賛ブース)」にも足を運んで、子供用レーシングスーツを着させてもらって写真を撮って、プレス体験をして・・・と、親が予想していたよりも積極的にイベントを楽しんでくれました。

本日のお目当て・その2@見られたら嬉しい の「マツダ787B & マツダ767B デモラン」は、娘が全開の高回転音を怖がるだろう(三沢基地で戦闘機の着陸で泣いた)と思い、メインストレートではなく、比較的車速が落ちるCパドックから拝見。
泣きこそしなかったものの2台が迫ってくる毎に「こわーい」と父ちゃんの背中に隠れていましたが、次第に慣れて最後は「787Bがんばれ、767Bがんばれー」と声援を送るように。ちゃんと車体を見分けて呼び分けていたことには、びっくりしました~。(私は間近になってやっと判別がつく有様というのに←老眼だから)

デモラン終了と同時に日が傾いて急に冷えてきたので、車内へ。
パレードランの移動まで、用意してきたオヤツで繋ぎつつ ひと休み~。
娘にとって見るもの・触るもの総てが新鮮で かなり興奮したのでしょう、パレードラン開始→退場→山道経由で作東IC→中国道・加西SA@夕食までの2時間半、ずっと喋り続けていました。(普段なら乗車15分で寝落ちする娘が、です)

休憩含まず片道約3時間かかるため、運転者が私一人な我が家にはハードなイベントですが、娘の賛同が得られたらまた参加したいなぁ・・・と思ったのでした。
※2018年は11月24日(土)~25日(日)に開催予定だそうです。
 
Posted at 2017/12/06 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車でお出かけ | クルマ
2017年11月27日 イイね!

恒例、圧縮測定

前日に電話で「明日の午前中に圧縮測定とプラグ交換をお願いしたいのですが、純正のプラチナ7番と9番の在庫ありますか?」と確認して「ありますよ、作業も詰まってないですよ」との返答だったので、藤田エンジニアリングさんに行って来ました。

着いてすぐ社長に「今日は圧縮測定とプラグ、プラチナ純正7番と9番で。」とオーダーすると「オイルはどうします?」と。「七月にオイル交換して2,000km・・・今週末岡山まで走るから変えてください。」と依頼内容を伝えて待つこと1時間半。

作業内容兼請求書を渡され見ると、【プラチナ#8、#9】の文字。
オーダーしたのは7番と9番ですよ?と返すと、バタバタと社長のところへ。

社長曰く前回(2016/12)も#8、#9で変えているし、ウチは#7はストックしてないよ、とまさかの答え!
「今回、事前に電話して在庫確認してますし、前回の請求書のときも番手の記載がなかったので確認したら、#7と#9とのことだったのでその場でメモして残してるんですよ? 」とやんわり抗議したら「どうしましょう?」って・・・。
※ストックされていたのはノーマルの#7だった

思い込みで作業して間違えたのはそちらなのだから、オーダーに添った物を提供する算段を提示してくださいよ。(怒)

幼稚園のお迎えの時間も迫っていたし、 此処に無いものを付けようにも不可能なので、こちらが折れて「仕方ないので今回はこのままで良いです、春の車検まで様子見て燃費が今ひとつなら#7に交換してください」とお店を後にしました。

以前から細かく燃費記録してますが、私の乗り方では#7と#9の組み合わせのほうが合っているようだし、ここ一年ほど燃費が前より良く無いな〜と感じていた原因がコレだったとは。

肝心の圧縮測定結果もこちらが声掛けるまで渡されなかったし。(詳細は後ほど。前後とも8はあった)


小さいことだけど、お客の要望はちゃんと聞いてくださいよ。頼みますよ、ほんと。


***** 11/30追記 *****

【フロント側】
1回目/一室:8.0kg/㎠、二室:7.9kg/㎠、三室:8.1kg/㎠
2回目/一室:8.1kg/㎠、二室:8.0kg/㎠、三室:8.0kg/㎠
→平均:8.0kg/㎠(250rpm換算値)

【リヤ側】
1回目/一室:8.3kg/㎠、二室:8.2kg/㎠、三室:8.1kg/㎠
2回目/一室:8.3kg/㎠、二室:8.6kg/㎠、三室:8.4kg/㎠
→平均:8.3kg/㎠(250rpm換算値)

前回から1年経過、走行距離は4,849km。
フロント平均:一昨年8.1kg/㎠→去年7.7kg/㎠→今年8.0kg/㎠
リヤ平均:一昨年8.25kg/㎠→去年8.1kg/㎠→今年8.3kg/㎠
と2年前のレベルに回復。
ちなみに前後差は0.3(去年は0.4)、MAXとMINの差は0.7(去年は0.9)。

ちょっぴり乗る距離・頻度がUPしたのが、回復に繋がったのかな・・・?
 
Posted at 2017/11/28 11:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二号機整備 | 日記
2017年11月16日 イイね!

行けるかどうかは判らないけど。

MAZDA FAN FESTA 2017のチケットを買いました。

幼児が居るので、当日の体調や天候次第で車を動かさない可能性(半分くらい?)がありますが、娘に聞いたら「787Bみたーい♪」(←夏に買ったTシャツで覚えた)と言ってくれたので、公式サイトから申し込みました。
※本日18時現在、日曜日の観戦チケットは「◎:余裕あり」/車種別パレード参加チケットは「○:残席あり」でした。

そういえば2012に参加したときは、激寒だった・・・今週に入って急に冷え込んできたし、防寒対策&こども用空腹対策を準備しないと。間に合うかな~?(^^;)
Posted at 2017/11/16 18:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の雑談 | 日記
2017年11月10日 イイね!

洗浄液補充

洗浄液補充先週気付いた、ウィンドウォッシャー液切れ。

今週末もまたまた雨予報だし、年末にガラスのウロコに成りかけを掃除するまでの繋ぎに液は補充せな…と思い、お店へ。

撥水剤入りとか大容量とかあって迷いましたが、原液のまま注いでもワイパーゴム他に優しいと記してあって、中くらいの容量のものをチョイス。(←ものぐさして希釈用の水を持ってこなかったから)

溢れないように…と少しずつ様子を見ながら注ぐも、丸々一袋入ってしまいました。
FDのウォッシャータンク容量ってどのくらいなのかしら?( ̄▽ ̄;)


ちなみに記録を辿ったら、前回のウォッシャー液補充は、2008年2月25日。
車検や整備の時にお店の人が水を足してくれていたのかしら…?じゃないと、幾らなんでも十年近く補充無しってあり得ないよ…ね?!


*** 2017/11/27追記 ***

ペットボトルに水道水を500ml詰めて、ウォッシャータンクへ追加してみました。
一本入れたところで注ぎ口の下3cmの辺りに水位がきた事を確認=FD3S(5型RS)のウォッシャータンク容量は2Lのようです。
Posted at 2017/11/11 00:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

プロフィール

「継ぎ足し・・・でいいのかな? http://cvw.jp/b/208979/40986053/
何シテル?   01/15 12:55
RX-7の造形の美しさに魅了され、購入を即決したのが2004年の秋。 夫婦ともに『車両整備の知識・技術ともに皆無』という無謀な乗り始めでしたが、周囲に助けられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

駐車違反の車検拒否制度について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 23:49:52
Aqua Tailors 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:55:46
 
LUPICIA 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:51:40
 

お友達

「安全は譲り合いの心から」にご賛同いただける方、ぜひお誘いくださいませ。
29 人のお友達がいます
DAIエスDAIエス * SR13BSR13B
keikakeika FocusriteFocusrite
-jo--jo- 気ままなマッチ気ままなマッチ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
前車には車両保険が付けられなかったので、今度は付けられる年式の車を・・・と購入した二号機 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「MT車が欲しい」と2004/11/03に衝動買いしました。(初度登録は1994年(H6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.