2023年12月01日
グリップの感じは71RSと張る、もしくは上行くタイミングもありそう
耐ハイドロは、気にするタイヤじゃない
ウェットは、熱入ったら71RSより良いかもしれない
熱入るまでは、、、セカンドグレード位かな
音は、71RS比だとややする、けどまぁ音気にするならハイグリ履かなければ良いだけ
ホイルバランス取れずに3回店舗に行ったので、往復代金も入れたら71RSと変わんない値段になってしまったけど、次の200Rは更に良いタイヤみたいなので次どうするかの為に
200Rは高くなったって言っても71RS価格分で2セット買えるので、まぁ
200Tで保ちがどのくらいかも気になる所ではあるけど、良かろうが悪かろうが71RSもどうせ五部山切ったら替えるんだからシバ一択みたいな所はあるけれど
F:225/40R18 TW200T
R:295/30R18 TW200T
エアは冷感、F2.4、R2.8
熱入るとFR共に盛大に内圧上がるので夏場はもっと下げて良さそうな感じ
真夏の灼熱路面でトレッドどうなるか
Posted at 2024/04/23 14:01:42 | |
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2023年07月10日
2024/04/23-------------------
去年年末までなので、
約3年半、三万キロちょい、競技一回使用
F4分、R3分というところ
五分切ると71初期ロットみたいに音がし出すって事は無いにせよ、そろそろ交換かなという感触になる
BSは、初期ロットが物凄く良くて2,3年経つとやや長持ちのコンパウンドにサイレント修正入るという噂があるので、次も同銘柄を選択し辛い
交換時期に次のRSRとかが出ていれば選択するけれど
値段も高く、グリップも静音性もウェットもハイドロも、空走時の転がり抵抗も、組み込み時のトラブルや幅広タイヤのお陰でリム削れ時のエア漏れの耐性も高く
さすが国産トップグレード、あらゆる面が申し分無く
BSの硬めのサイドウォールが嫌いではなく、他の選択肢が無ければまず間違い無く選ぶ
2023/07/10 -------------------
約11,000km走行 ラリー一回使用 街乗り高速主体
F6分、R4分
山はまだあるもののヌルっと感が薄れて
ぼちぼち交換時期か
2022/02/06 追記-------------------
エア圧変更
F 2.4
R 2.8
ブッシュ足マウント交換で足が良く動くようになったのかやや高いところまでエア上がるのでエア下げ
2021/02/19 追記-------------------
高速運転主体なのでエア圧変更
F 2.6
R 2.9
トレッド幅のせいかFの上がりが低いので温感で狙い通りになるよう調整。
2020/04/06 追記-------------------
フルウェット・セミウェット冷間時→走り出しは本当に食わない。
市街地5㎞程の走行でエア圧に変化、それ以降は普通の手応え。
対プレーニング→ハイドロ性能を期待するようなタイヤではないので気にしない
ドライ路面、皮むきが終わったからか、3速のまま一定舵角で回り込むような場面のアンジュレーションでロール量が顕著に変化、タイラップ巻いて調べて無いけれどボトムまでストロークしているんじゃ。。
多分このタイヤ、ノーマルスプリングには食い過ぎる。
熱が入ってない状態でコレならおいしい熱領域で使うとどうなってしまうのか。
先代の初期ロットだけバカ食い(多分それを履いてた)になるのか、ずっとこのグリップを維持するのか。
美味しい領域は結構高い熱量が必要と小耳に挟んだので、グリップ量と削れ方に興味津々。
----------------------------- 距離225,600㎞
2020/03/23 14:05:35
フロント:POTENZA RE-71RS 225/40R18
リヤ:POTENZA RE-71RS 295/30R18
外観、トレッドパターンは、、、良く見てない。
側面、気になったのは、UTQGの表示が無い。
正確には、Treadwear・Traction・Temperatureの刻印はあるがそれぞれブランク、というか文字が刻印されていない。
後々生産される物には入るのかワザと入れてないのか不明。
タイヤ交換時にFRエア圧がバラバラだったのと、コンプレッサーの違いによるものらしく(これは仕方ない部分)、2.5指定がTPMS値3.0付近まで入っていたので、いつものスタンドにてボルトトルクチェックとエア圧調整。
エア圧は取りあえずRE71Rで使用した数値のF2.5R3.0でスタート。
皮むきにいつもの私有地内道路へ。
71Rと同様に、微速停止前の転がりが良く、停止予測位置より前に転がっていく。
徐々に加速しつつホイルバランスチェック、200まで問題無し。
120くらいで左右に。
鳴る程まで攻め込んでいないので感覚になるのですが、ステア一定で徐々に荷重を掛けて行った際の「まだまだ喰いまっせー!」感が凄い。
ステアリングも、重ステか!って程重く斬りましにも過敏に反応する。
半面、71Rで感じた予測よりインに入り過ぎる癖は無くなっている模様。
五分山超えての酷いロードノイズがまた起きるのかと、皮むき終わってのグリップ、雨天時の感じ、熱が入ってからの食い具合減り具合が気になる所ですが、追々。
現状、不満無し。
検討内容は以下。
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PzeroRossoを約二年、交換時トラブル(左フロントカーカス部未確認)でいまいち安心出来ない状態なのと、軟目の手応えが好きになれないので交換を検討。
検討銘柄は値段の順に
・proxes R888R
・DIREZZA Z3
・AD08RS
・RE-71RS
・Pilot Sport Cup 2
選から外れたのはそれぞれ
・AD08RS→現時点でリヤ(295/30R18)適応無し
・Pilot Sport Cup 2→リヤ在庫怪しい
・proxes R888R→フロントが海外から個人取り寄せ、ロードノイズが凄そう
残ったのは
・DIREZZA Z3
・RE-71RS
DIREZZA Z3は値段の割に性能の評判も良く、トップブランドのワンランク下の性能ながら格安価格、との評価で興味があったが、以前程乗らない点、二年間の性能差を差額で買える点、発売(2017年2月)されてから長く経過していて設計が古い点、
を吟味した結果、71RSに。
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前回は
PZR F:41600
PZR R:75000
PitStation交換代:7560
PitStaionバランス取り直し:5400
PitStation逸失ホイルボルト:1600
バランス取り直し:4000
計135,160
今回は、
F:¥33,451
R:¥47,900
タイヤ交換バランス:¥9,900
計172,404
安きにトライして結果掛かってしまった手間暇時間を考えると、この数万円の差額は余裕でペイしそうな予感。
銘柄選定も店舗選択もその辺を吟味する必要がありそうと実感しての今回の選定、次回交換時にはどう思っているか、我ながら見もの。
Posted at 2020/03/23 14:05:35 | | 日記
2021年03月01日
ハンダ付け作業のついでに積んであったパルサーもハンダ作業。
思わず不安になってしまう小ささ・・・
Posted at 2021/03/01 19:38:16 | |
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2021年02月25日
金曜発注、木曜着
記載通り丁度1週間でした。
これから諸々色々と。
Posted at 2021/02/25 16:34:12 | |
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2021年02月25日
EU仕様ぽく?ホーンマークが無かったのでテプラで作って貼り付け
Posted at 2021/02/25 14:22:51 | |
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