• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minolanderのブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

バッテリ容量低下

最初のバッテリが5年、12.5万キロで31.5%低下、現在のバッテリが6年、3.5万キロで14%低下したことより、私の場合は

バッテリ容量低下(%) =1.14×使用年数(年)+2.07×走行距離(万Km)

となるようです。係数1.14は平均気温に、係数2.07は(急速充電量/普通充電量)と電費(走行距離/消費電力量)よって変わるものと思われます。

Posted at 2025/04/14 19:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月13日 イイね!

容量計測

走行距離:160000Km
駆動バッテリ残存容量:86.5%
Posted at 2025/04/13 19:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月28日 イイね!

車検とバッテリ容量計測

2023年3月 154317Km バッテリ容量残存率 91%
2025年3月 160152Km バッテリ容量残存率 86.3%
Posted at 2025/03/28 18:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月01日 イイね!

駆動用バッテリ交換

容量計測から1.5か月経ってやっとバッテリが届き交換してもらえました。
(129,350Km)。

(1)EV走行距離が30%以上増えたほか、次のことが確認できました。
(2)SOC45%ほどで充電電流が低下し始めていたのが、少なくとも65%までは低下しなくなった。
(3)2時間ほどの停車後、EV走行可能距離表示が10Kmほど減っていたのがほとんど減らなくなった。
(4)走行中並びに急速充電中のバッテリ温度上昇が(5度C程度)少なくなった。
(5)満充電のSOC表示が105%だったのが100%となった。

使い勝手が格段によくなったので、大切に使い続けようと思います。


Posted at 2020/02/01 21:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

容量計測

気温とともに急速充電速度が下がったので容量計測をしてもらいました。データの取り忘れで2回計測したので、計測前のデータはもらえませんでした。

走行距離:125082Km
残存率:68.5%
電池現在容量:27.4Ah
通算時間バックアップ:68months
車載充電積算充電量バックアップ:33Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ:14Ah*1000
充放電積算充電量:117300Ah
経年劣化:16.38%
サイクル劣化:14.66%

2週間程度で交換してもらえるそうです。
Posted at 2019/12/15 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリ容量低下 http://cvw.jp/b/2091290/48371918/
何シテル?   04/14 19:52
Minoonokurousagiです。よろしくお願いします。お金と手間をかけずにできるアイデアを探しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV Minolander (三菱 アウトランダーPHEV)
週4回平地往復70Kmと、週二回標高800mの山までの往復70Kmの走行がメインです。( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation