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トキ@モスポの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

パーツレビュー

2018年5月31日

Castrol ATF DEX III  

評価:
5
Castrol ATF DEX III
エンジンオイルにBMW純正の、M TWIN POWER TURBO 10W-60を選定し、ハイパワーかつノントラブルの毎日。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/9048777/parts.aspx

そこで手っとり早く作業可能な、パワーステアリングフルードも交換・エア抜き。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/4819693/note.aspx

ご存知のようにE46指定パワーステアリングフルードは、BMW ATF DⅡ(8122 9400 272 カストロールATF DexⅡ)。
しかしBentley Publishersサービスマニュアルには、DEXRON®Ⅲ指定と記載。

カストロールATF DexⅢ
適用:
デキシロン規格指定車両(2005年以前)
マーコン規格指定車両(1983年〜1996年)
(※CVT車は除く)
規格:
DEXRON®ⅢH適合
部分合成油

BMW ATF DⅡより、継続して一定に油圧が掛かり、フィーリングが向上してきた。
BMW ATF DⅡ以上の酸化安定性、摩擦特性、アンチシャダー作用、消泡性、長寿命に期待。

DEXRON®(デキシロン)はGM(ゼネラルモーターズ)の登録商標。
石油メーカーがGMとフォードそれぞれの承認を得て、はじめてATFにDEXRON®/ MERCONを表記することが出来る。
承認されたオイルには、DEXRON®/ MERCON の名称使用を認可され、承認番号を容器やカタログに表記可能。
承認を得るには評価試験があり、ライセンス使用認可料と、年間ブランド使用料が発生。

以下、DEXRON®について。

元来DEXRON®は、ATFのみで展開。
後にGMは、ギヤオイルや潤滑剤などでも、DEXRON®ブランドをリリース。
車種やトランスミッションにおいては、新規格のフルードが必ずしも旧規格のフルードに適用したトランスミッションと、後方互換性があるとは断言出来ない。
新旧全てのトランスミッションに、DEXRON®Ⅵが適用するとも証明されてない。
なので古いトランスミッションには、旧規格を使用せねばならないと主張する、オイルメーカーが存在する。
その主張でオイルメーカーが旧規格フルードのマーケットを、メディアを使用して存続させているとも言える。

DEXRON®タイプA /サフィックスA
1968年導入。
摩擦調整剤として、マッコウクジラオイル(鯨油)を添加。
米国の絶滅危惧種法で、マッコウクジラオイルの輸入を禁止。

DEXRON®Ⅱ
1972年導入。
代替摩擦調整剤として、ホホバオイルなどを添加。
GM車のトランスミッション・オイルクーラーに、腐食問題を引き起こす。

DEXRON®ⅡD
1975年導入。
腐食防止剤を添加。
これが吸湿性を作り出す。
しかしトランスミッションでは、大きな問題にはならなかった。
一般的な油圧システムには適さない。

DEXRON®ⅡE(GM Spec GM6137M)
吸湿性への対処。
低温性能の向上。

DEXRON®Ⅲ(GM Spec GM6417M〜GMN10055)
1993年導入。
一般的に以前のDEXRON®、DEXRON®タイプA /サフィックスAを使用するトランスミッションと後方互換性がある。
せん断、酸化などの長期耐久性に、多くの問題が残る。
DEXRON®Ⅲは最終的に、DEXRON®Ⅵに換えられた。

DEXRON®ⅢF
1995年導入。
鉱物油ATF。
新型および旧型トランスミッション用に開発。
パワーステアリングシステム、油圧システム、低温流動性が要求されるロータリーエアコンプレッサーに適用。

DEXRON®ⅢG
1997年導入。
合成ATF。
新型および旧型トランスミッション用に開発。
パワーステアリングシステム、油圧システム、低温流動性が要求されるロータリーエアコンプレッサーに適用。

DEXRON®ⅢH
2003年導入。
酸化安定性の優れたグループⅡ・グループⅢベースオイルと、ⅢGから更新された摩擦調整剤を添加。
摩擦特性、アンチシャダー作用に優れ、消泡性、長寿命を有す。
https://www.tytlabs.com/japanese/review/rev353pdf/353_043tohyama.pdf
ロックアップクラッチ制御に関わらず、全ての自動変速機に適用。

DEXRON®Ⅳ
DEXRON®Ⅲから、段階的にアップグレードすることになっていた。
しかしGMマネジメントに受け入れられず、結果的に放棄された。

DEXRON®Ⅵ(GM Spec GMN10060〜GMW16444)
2005年導入。
2006年モデルのGM工場充填ATFとして採用。
せん断安定性に優れ、トランスミッション内のポンプ効率、流体安定性を改善。
全てのDEXRON®Ⅲライセンスは、2006年末に永久失効。
DEXRON®〜DEXRON®Ⅲ規格が、Dex / Mercなどの名称で販売されているが、GMは承認していない。

関連情報URL:https://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/automatic-transmission-fluids/atf-dex-iii.html
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/album/549773/
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