• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちのっぴのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

廃車です

購入してから約2年半

走行2万5千キロ

普通に走行していたらいきなり反対車線から突っ込まれました

フレームは歪み・・・実質廃車

仮に直せても仕事がら一度ゆがんだモノコックは絶対にもとに戻らないことはわかっています

相手側が8:2で言ってきていますが、相手は100%非を認めているので
今は論理的かつ科学的、物理的にこちらに過失のかの字もないことを証明しています


・・・もめそうですが、こちらになんの過失もないのに過失を振られるなど道義的に理にかなっていません

外資系だろうがなんだろうが論理的アプローチと物理学で俺に勝てると思うなよ


首も背中も右手も右足も痛いし。。。。めまいもとまりません


たったこれだけの文字数タイピングしただけで右手は痛くてたまりません

泣きたいですけど、納得いく結末になるまで泣きません
Posted at 2016/09/19 15:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

シエクル レスポンスリング

これ
ナカナカいいですよ


本日適合確認したいということで車を差し出しました

ものの十数分で確認終了

今の車になって、周囲はナカナカ信じませんが

恐ろしい程安全運転の僕ですが・・・

取付後

「さぁどうやって評価しよう?」って思ったのですが

僕はピボットのタコメーターを取付しているので
それを見つつ・・・

基本余程のことがないと2000回転までしか回さないようにしているのですが

その際、今までの回転の上がり方が

「スーッ」っというイメージで上がっていたのですが

「ピョン」って跳ね上がるイメージになりました


交差点なのでもEV状態で進入・・・車速が落ちて
曲がりきってアクセルオン・・・でエンジンかかっちゃう・・・
けど、その際は落ちた車速を
「元に戻す」イメージでの上がり方なのですが・・・
同じフィーリングで踏むと

「加速していく」感じになっている

立体駐車場などの勾配のきつい場所でも今までと同じ感覚で
踏むと2000回転を超えてしまう

明らかにレスポンスが上がっています

一方では
「高回転はレスポンスが悪くなった」なんて声も聴きますが、これはキャブ車を乗っていて弄っていた人なら自明だと思います

まさにそんなパーツです

僕のようにタコメーターを取り付けて感覚だけではなく、データーとして回転をセーブすれば燃費はしっかりあがるのではないでしょうか?


ただ、今でもかなりアクセル踏んでいないのに・・・
これ以上踏むな・・・っていわれてもなぁ・・・

Posted at 2014/11/09 19:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年11月04日 イイね!

いくらなんでも

アテンザとアクセラ・・・

遠目に見るとどっちかよくわかんない

ナンバーがグリル内に入っていればアクセラだな
ってのが最近わかってきたが・・・

まぁ。横からみれば一目瞭然なのだが・・・

しかしだな

デミオ

ありゃないわ

性能はいいんだろうが・・・メーター周りはマンマアクセラだし

見た目もアクセラデフォルメしただけ

正直


こういうとこがマツダのダメなとこなんだよ!!

フィットとシビック見間違えることないし

ヴィッツをアクアやプリウスと間違えることもない

でもマツダは昔っからそう

一度デザイン当たると全部それにする

一貫性がある
ってのと
没個性ってのは裏表だから・・・

そりゃデミオはシャーシちがうからリアの足回りは全然違うけど
人は情報の殆どを目から取り入れるんだから・・・

3台並べたら皆おんなじだよ・・・

クラスを超えて差別を無くすといえば聞こえはいいが
見た目おんなじなら高い車種買う人のステイタスがなくなる

個人的にはインパネなんてアテンザのほうがアクセラよりしょぼいし・・・

まぁここら辺は好みだろうけど・・・



CX3でしっかりCX5やデミオ、果てはアクセラとの違いを出さないといつまでもこの調子は続かないよ


マツコネしかりだけど、火種はあるからしっかり一つずつ問題をクリアしていただきたいもんだなぁ


まぁ、僕はマツコネにはそれほど不満ないけど
Posted at 2014/11/04 17:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年10月15日 イイね!

アクセラハイブリッドパーツ開発とな

もうかれこれ10年以上の付き合いのショップに

アクセラオリジナルパーツの打診をしてみて

まぁ
とりあえず軽いものから作ってみようか・・・

って事で
シフトノブから作ってみます

今月僕が忙しいので、始動は来月からですが・・・

あとは
地味パーツだけど、スタビリンクとか・・・
これからのシーズンに向けてスマートグリル的なやつとか・・・は無理かな

本当は足を作ってもらいたいのですが・・・
でもって、作られる足の良さも想像できるのですが・・・

如何せん高い


から、ちょっとそれは止めます

きっと誰も買わないし・・・いや買えない。かww

Posted at 2014/10/15 14:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2014年10月05日 イイね!

ガタピシ音

かれこれ一ヶ月以上

ダッシュボード・・・グローブボックスあたりからぐるーっとまわって
左Bピラーあたりまで


ビリビリ
カタカタ
コトコト

いろんな音がする・・・

グローブボックスのモノ取ったりしたけど変わらず



そういや、BKアクセラのときも

ステアリングコラムのところからビリビリ音がして

再現性が乏しくDでもわからず・・・

そのときもまだ新車だったなぁ



まぁ、ここがマツダクオリティと言えばそれまでだが・・・




一応Dマンには言ってあるけど・・・どうなることやら
Posted at 2014/10/05 11:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「廃車です http://cvw.jp/b/2094261/38567282/
何シテル?   09/19 15:24
ちのっぴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大雪ですな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 16:32:51

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
人生初の燃費のいい車www
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
まだいまんとこマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation