エアコンリングを交換しちゃう
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
N-WGNさんの整備手帳がとても分かりやすかったので、
そちらを参考にさせていただきました。
ですので、自分のはそれとほぼ同じですので、流し目で見てくださいw
まず助手席側のエアコンリングを交換します。
助手席側は比較的簡単に交換可能でした。
写真の赤い部分に、小さな隙間がございますので、
そこに内装剥がしを忍ばせて、引くというよりはこじる感じです。
すると前側に浮いてくると思います。
あとは同じ要領で少しずつ浮かせて、
最後に指をかけて前に引くと、バコッと外れます。
2
外すとこんな感じでした。
赤い枠が、大き目のツメ。
緑が小さいツメ。
そして注意しておきたいのが、黄色く印した部分。
これ、ゴムなんですけど、バコッと外した時に、一緒に吹っ飛んできました。
まぁカタチ的にココだろうと戻しておきましたが、
一瞬、アタマの上に「?」が出ました。
ですので、ご注意を。
3
エアコンリング自体は、緑色の部分のツメ3か所で留まってます。
外側から内側に向かって押してあげると簡単に外れます。
コツとしては、ツメで留まってる部分が柔らかめな素材なので、
少し広げながら押してあげると取れると思います。
4
あとは逆の手順で戻してあげれば、はい、終了。
5分もあれば出来ると思います。
戻す時のパネルをはめる感覚が気持ちいいですw
5
問題は運転席側。
正直言って、冷や汗かきながらの作業でしたw
まず、メーターパネルの上部分から外していきます。
正面から見るとイマイチわかりませんが、
上から覗くと、あ~隙間があるな、と分かると思います。
そこに内装剥がしを差し込んで、少しずつ外します。
ただ、この部分の素材が、非常に弱弱しいのです。
あまり力を入れ過ぎると、あっさり傷物になってしまう、そんな感じがしました。
赤い矢印を書きましたが、こっち側に引っ張るというよりは
まずは優しくこじって、はさまってる部分を外す感じです。
エアコンの吹き出し口側だけでイイかな~と思ってましたが、
結局左側のほうまで外しちゃいました。
一か所を外しても、他の部分が噛んでいると曲がっちゃうんです。
う~ん・・・うまく表現出来ないな・・・・
6
で、メーターパネルの上部分が外れてきましたら、
サイドのこの部分に、僅かな隙間が生まれていたので、
すかさず内装剥がしを突っ込んで、こじって外しました。
というのは、
もう、上部を完全に外すのはムリだ、と判断したからです。
これ以上時間かけてたら、パーツがぐにゃりと曲がってしまいそうで・・・
メーターパネル上部と右側の縦部分(ピアノブラックの部分)との境が固くて、上から外すのは素人の自分にはムリでした・・・
でも、これでなんとか外せました。
あとは、助手席側と同じ要領で、エアコンリング部分をバコッと外します。
7
分かりにくいと思いますが、
赤○部分が、少しぐにゃっと曲がってしまいました・・・・
まっすぐ手前に引き出せれば、こんなふうにはならないのですが、
引っ張ったら変形しそうだったんで・・・
これは、やってみれば意味がわかると思いますw
あ、またまた定型文ですが、
作業は自己責任でお願いしますね(汗)
8
でもまぁ、なんとか運転席側の交換出来ました!
結構、冷や汗もんでしたが(素人だもの、仕方ないわいな)
比較的、お手軽な作業だと思います。
それでいて、満足度が高いです。
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