2014年01月25日
3月末に車検があるのだが、さすがにセルフ車検は無理そうなので、相談がてら紹介してもらった修理工場へ行った。こちらの話も聞いてもらい、じゃあできるだけ安く済ませるようにしましょう。とりあえず様子を見てかんたんに見積もってみましょうか? はい、お願いします。
しばらくすると工場から呼ばれた。ちょっと確認してください。マフラーから排ガスは漏れてるし、オイル漏れもある、ファンベルトもキレそうやし…。
ファンベルトは変えないと危険ですよ。それとマフラーも交換しないと車検通りませんよ。などなど…。 タイミングベルトや、ウォーターポンプも交換しないといけないのに…。
やはり10万ほどで購入できることが甘かったのだ。一切ノークレームで…。購入の時にそう書いてあったけな。 ああ、もうだめだ。でも残念なことにすでにこの車を溺愛している。何とか治してあげたい。(まるで子供のようだな) これを読んでくれているあなたならわかりますよね。
3回くらいの分割にならないか今度聞いてみよう。 それしかないやん!
15万ほど出したらもっといい軽自動車あるよ。修理屋に言われた。
いや、浮気はしません。エンジンが壊れるまで乗り続ける覚悟です。
あぁ、ショックで今夜眠れるだろうか?
Posted at 2014/01/25 23:24:37 | |
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2014年01月22日
お正月に松山まで出かけ、中古車を試乗し即気に入り購入。そのまま前所有者のプレートで我が家まで高速を飛ばして帰宅する。正月が明けるとすぐに名義変更。それからが大変(楽しみでもある)
まずはCDの付け替え(壊れていたので)、スタットレスタイヤをOオクで入手、送料が高くつくので直接取りに行く。考えたら、燃料費のほうが高かったかも…。(まあ、いいか?)
そしてETCも装着。スピーカーも新調。そして、そして、集中ドアロックと、キーレス化に挑戦。
そこでつまづいた…。 最後の配線、ドアから運転席へコードを入れ込むのだけど、そのためにはフェンダー下部を外して隙間を開けないことには作業できない。しかし、しかし、フェンダーのボルトが固く閉ざされうんともすんとも言わない。(少しなめてしまったかも) 1本は折れてしまった。(あぁー)
ここまできて車屋さんにお願いするのは、あまりにも恥さらしと、色々ネットを探し回るがよいネタに当たらず、インパクトを購入するかどうか? いや、高いしな。
試しにコードだけつなぐとすべてうまくいっているのに、ああ悔しい。
誰かいいアイデアありませんかね?
Posted at 2014/01/22 18:54:39 | |
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