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mayuhinaの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

カーナビ電源落ちる対応

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業記録として

カーナビ電源落ちる対応の実施。
カーナビ側と車輛側を接続するACCのギボシがショートした跡を発見。
ギボシ端子は、焦げ等ありませんでした。念の為にサンドペーパーで端子を磨き、新しいスリーブに交換。

2024年01月02日
88362km
2
奥様運転中の2023年8月/9月と走行中にカーナビが再起動してしまう時があり、バックカメラがOFFになってしまうことが数回あったそうです。
エアコン温度Loで、風量MAXで使用しており電圧が10.4v表示になる時がありました。当時はバッテリーを約4年8ヶ月使用していたので、上記の電圧降下もありバッテリーが原因と思っておりました。その後は、発生していなかったみたいですが、12月に再発したと連絡受けました。
3
原因追及の為に夜間ドライブも兼ねて走行していると、現象を確認出来ました。
走行中に段差を越えた後に電源落ちましたので、ハーネス周りとアース不良を疑いました。その後約20分走行していたら突然電源が入り使用可能になりました。もちろんバックカメラを認識していませんので、認識させておきました。
その後、1月1日に再度発生したのできちんと修理対応する事にしました。
パネルを取外して、車速線をアースしているラインをいじると電源落ちる事を確認。
ナビを引出して取り外そうとしたら、ACCのギボシ端子のスリーブに焦げ跡発見しました。
ある程度の段差を超えたりすると、振動でショート?接触不良?になり電源が落ちていたと思われます。
ギボシ端子はきちんと接続されており、端子に焦げ等は見られませんでした。
サンドペーパーで両側の端子を磨き、新しいスリーブに交換して作業完了。
多分これが原因でしょう。
4
MH23Sの2024年度最初の修理作業となりました。

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