• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファミリア スギGTRのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

ファミリア エアコンコンデンサーの腐食

先週の旅行でエアコンの効きが劣りあつかった。
エアコンをよく見るとコンデンサーの塗装したの腐食が進んでいることを発見
アルミ製なのでよくないということで錆落としをしました。
ひょっとするとコンデンサーに穴あくかもしれないが
さてコンデサーの部品はあるだろうか
フロント部・インタークーラーを外して塗装を落とし洗浄して耐熱塗料を塗装しました。
再組み立てして効きががよくない
少しガスが不足しているのか
明日ガス圧を測って不足していたら補充しよう
24年あまりたっているし管理の悪いコンデンサーであまりもたないような気がする。
ホースの切断してトランクに積んでいた車両だったから
動いているだけでもましである。
フロントグリルの外し


腐食の様子


塗装はがし


再塗装
Posted at 2017/07/21 22:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月10日 イイね!

長谷マウンテンクライムの裏方苦労

先週の土曜日
長谷マンテンクライムのオフィシャル参加しました。
金曜日から高遠に入りコースのカメラ位置の確認とタイム表示の携帯通信状況の確認
そしてコース整備ちょっとだけ手伝い
当日は5時起床して6時にコーススタート場所に集合
相方とカメラを設置していきます。
カメラ設置といってもアングルの確認、邪魔な草、木の下刈、バッテリーのチェック、録画時間の確認、今回は雨は大丈夫そのなので対策なし
おまけにコースに倒木の落下・・・・昨日はなかったのに・・・・・水を含んだ重たい倒木が落下したので二人で排除
カメラ設置中にヒルクライムの自転車が1台のぼる
相方に言うとエーそれは注意しなとダメですょ
急いでくるまで追っかけて「今日車の競技が1日あるのですが 看板みました?」
見ていませんとつれない返事・・・・相手は必至でのぼっているのだからそんなもの見てないわけ

10時から下れなくなります16時までかかります。というと30分くらいで下りますとのこと・・・安心
相方の広角カメラ設置位置でYOKOHAMの横幕位置がカメラに入らないとのことでクリッピングポイントの枝落とし、下刈して横幕を移設、する
全カメラ設置して下りていると1台怪しい車が上がってきた。聞くとオフィシャルの集合が上と勘違いした新オフィシャルでした。
広場まで誘導することに
帰る途中も自転車の件をM氏伝えようとするが安物スマホ回線ではつながらない
途中ととまってようやく状況を伝え、自転車が降りたか確認を願う

広場に戻り、オフィシャルミーティング、友達とのあいさつ、無線の準備、
オフィシャルの役係はタイムポート・給水・無線の設置、もしもの中継、エレガンスチェックの手伝い、
フィニッシュの横幕取り付け、タイムボードのテント設置、ボードの配置と電源設置と多忙
この歳でよくやるわ思う

タイムポートの設置、自動更新もバッチリで 無線もできるだけ入るようにテントの脇にステンレス棒(物干しの伸びやつ)高く上げ 無線機もテント内引っ張りだし電源は車から引く
これでいつでも出られる完璧主義

試走が終われば早飯食って、フィニッシュの横幕設置、フィニッシュがどこですかと聞く人が多かったのでこれは必要、

これでいよいよ本番

今回は競技のトラブルは少なかったがエレガンスチェックではオイルもれを見つけエントラントに注意する。1号車もその一人で始めミッションオイルのにじみとかいってましたが落ちたオイルが多くにおいを嗅ぐとミッションオイルのにおいはしない エンジンオイルではないかとよく調べるとラインパイプのオイルらいしことが判明・・・・・直してあげたいがオフィシャルのつらいところ

暑かったので給水とタイム表示でたくさん来てくれましたが80台以上となれば最後のほうは歩いてくるわけにもいかず、もう一か所給水ポインがいる感じ、タイムボードも必要かと

これまた難しい問題で車列の中間にタイムポート付ければ、先頭のほうの車のドライバーが来てしまい、下りさせようとしたときドライバーがいなくて車列が止まるトラブルになり
やっぱり中間にもう1か所という試案になります。
この際 LANケーブルで張るか 40台×6Mとして240Mか張れない距離でもない
LANならそう高くない
こんなことも考えてみる

無事競技終了・・・・・後は長くなるので次回に期待

K'Sのコース整備


カメラ設置


横幕手直し


倒木落下


広場ミーティング


タイムボード





Posted at 2017/07/10 10:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

ファミリア クランクプーリーボルト サイズアップ

クランクブーリー脱落のトラブル
部品をセンターで問い合わせると欠品で製造中止とか
まあ このファミリアのエンジンはGTRだから一部特殊なのだろうか
H2年製のGT-Xとタイベルのプーリークランクプーリーの形状がちがう
正常進化なのかよくわからないがもうとれないということ。
重要部品をこわすと復元できないかも
ピストンとか、リングとか出るか調べておいたほうがいいかも
これくらいのプーリーベースは作れそうだか
とりあえず全部のボルトをサイズアップして対応しようとM6からM8にサイズアップする。
締め付けもねじロック塗って緩みとめする。
これで再発はないだろう

これで破損したら作り替えかGTX仕様となりそう

サイズアップ前

サイズアップのタップ

仮組付け

締め付け 大ポルト

締め付け
Posted at 2017/06/25 01:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月17日 イイね!

ファミリア クランクプーリー破損

昨日の朝
ごみ出しでちょっと乗った時、ガラガラとエンジンから異音がした。
すぐエンジンを止めてエンジンルームをみるとクランクプーリーが脱落してた。
坂道なのでそのままエンジンをかけず自宅まで帰る
なんとかカレージに引っ張りこんで調べるとプーリーの取り付けボルトが破断していた。
ここ1年近くなんか低速回転で変な音がしていた。バルブのラッシュアジャスタが劣化しているのかな
と思っていた。
実はボルトがゆるんでいたのだ
回転部分なので分かりにくい
そういえばオルタネーターのベルトゆるみれば異音が少なくなることがあった。
BPエンジンはクランクシャフトで大ボルトでベースが止めらており
プーリーはM6の4本で止められている。
このボルトが折れており 残ったボルトの取り出しに苦労する。
ドリルでもんで全部取り出したがM6で取り付けたところ一本トルクが上がらない
これはねじ道の削りすぎ とりあえず1本のみM8にタップでサイズアップした。
取り付け後はスムーズな音
不可解な音はプーリーの緩みだっのだ。
回転部分なので明日、部品調べて発注・・・新品に交換予定
謎の異音は解決 静かになりました。
プーリーの脱落が高速運転中でなくてよかった。

プーリーの脱落


締め付け


修理後

Posted at 2017/06/17 01:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月10日 イイね!

朝の集まり

今日、土曜日はいい天気で
朝からいつもの場所でたわいない話
日曜日と違っていつものメンバーで集まるのがいいです
こじんまりとした集まり、
暑くなると朝のひとときが気持ちいい
TVRが出るとか
グットウッド招待の話で盛り上がりました。

コーヒーもおいしい


Posted at 2017/06/10 11:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

神戸在住 ライフライン技術者 ファミリア GTRに乗っています。 ファミリアはGTA⇒GTX⇒GTRに乗り継いでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K'S FACTORY 
カテゴリ:走り・メンテナンス
2015/07/07 04:52:12
 
MAI.K応援します。 
カテゴリ:音楽
2014/06/06 10:26:47
 
NSX-Rを駆ける 
カテゴリ:走り・メンテナンス
2014/05/03 02:01:26
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリアに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.