• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

ゴルフとパサート

ゴルフとパサート パサートに乗り換えてから、およそ1ヶ月経過しました。
納車後、600kmほど走行、年間走行距離が4000km程度しか走りませんので、1ヶ月の走行距離としては、通常の二倍のペースです。

この時点での、ゴルフ7HLとB8パサートヴァリアントHLの印象を記しておきます。
ゴルフは、パサートに比べて、コンパクトですし、軽量です。
私のゴルフはDCCも装備していました。

ゴルフの切れの良さ、キビキビとした動き、取り回しの良さ。
パサートは、ゆったり、なめらか、まったり。

既知の通り、基本的骨格やパーツの多くを共有していますが、
乗り味はずいぶんと異なります。

シートの素材の違い、遮音性能の違い。
VWのシートは、昔から(ゴルフ2のシートから)好きです。

パサート ハイラインのナパレザーは、ほどよく滑らか柔らかで、体に馴染みます。
シートヒーターをオンにして、パノラマルーフをオープンにして走る。
風の巻き込みは少ない、空と一体になる、
ビルが覆いかぶさる、
ちょっと、オープンカーぽい・・・自己満足。

遮音性能の違いは、ガラスの厚さの違いでしょうか?
ガラス厚の違いの確認していませんが、パサートの遮音性能は、
ゴルフより高いのではないのでしょうか。
もちろんゴルフも同クラスではハイレベルの静かなクルマだと思います。

オーディオのスペック差も未確認ですが、パサートはクルマの遮音性能ともあいまって、
ゴルフより、個人的には、パサートのオーディオ音は良いと思います。
音の欲求にはキリがありませんけど。


総じて、若々しさのゴルフ、
大人な感じのパサート。

パサートに、もっとハイパワーのモデルがあれば、ファンの裾野が広がることでしょう。
W8とかR36とか、やんちゃな、いやいや、パワフルなモデルがラインアップされていた
パサートですから。

本来なら、それをディーゼルモデルで提供する予定だったのでしょうけれども・・・

オールトラックのハイパワーガソリンモデルを、日本市場に提供すれば
歓迎されるのでは?
2リッターターボ、6速湿式DSG、4WD、フルオプションだと乗り出しで600万オーバー?


ゴルフもパサートも、良くできたクルマです。
どの世代のゴルフもパサートも、コスパ抜群の優等生。

真面目で、わかりやすい派手さを抑えたVW車こそ、
VWらしさを求めるユーザーが期待して欲するクルマです。

真面目なクルマ造りの原点に戻り、もう一度、世の信頼を回復してほしい、
一人のVWファンとして、期待しています。

2代目パサートとの生活は始まったばかり。
ちょっち、出足がもっそりではありますが、良い友になってくれそうなクルマです。


ブログ一覧 | パサート | 日記
Posted at 2016/01/26 15:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

こんばんは。
138タワー観光さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 19:23
はじめまして
パサートいいですね。
私が1年前にvw購入を検討したとき
当然 有力候補でしたが、
現行車になって価格差もあって
ゴルフを最近購入しました。
次回はパサートをと 今から企んでおります。

コメントへの返答
2016年1月26日 19:39
わだぼんさん こんばんわ
ゴルフを購入した直後にパサートの新型が発表されました。年末に、思いきって乗り換えてしまいました。ぜひ、パサートオーナー仲間になりましょう(笑)
2016年1月26日 21:03
世間の論評では厳しいモノも多々ありますが、
オーナーになって分かる良さが凄く存在する車だと思いますね。
自分は、以前、B6バリアントにも乗ってましたが、
改めてパサートへ戻って正解だと思ってます。
この良さを味わってもらえるオーナーさんが増えて来る事に期待したいですね!

出足のモッサリ感は、PPTで解決しますのでオススメです。
コメントへの返答
2016年1月26日 21:59
パサバリさん
こんばんわ。
日本では法令違反をしていないVW.
VWを庇うことはしませんが、日本人ならではのセンシティブさが・・・
B5.5に5年ほど乗っていた時に、スタンダードモデルでしたが、A4 とシャシーや縦置きエンジンもアウディと共通で、とても良い乗り味でした。
PPT,財務大臣には、ご理解できない?コト故、そっとおこずかいをためようかと(笑)

プロフィール

「シンクレアさん、大幅なバージョンアップですか?」
何シテル?   04/29 14:28
2018年11月 メルセデスベンツ C220d AMG ラインに乗り換えました。 Cクラスは2台目です。 初ディーゼルエンジン車。 ブラックメタリック、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 21:33:10
エンジンカバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 18:01:08
VW純正エンジンカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 18:01:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
後期型Cクラス C 220dに乗っています。 15年ぶりのメルセデスCクラス。 マイナ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 2代目8310 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
GOLF7から乗り換えました。 パサートは2代目です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF 7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2014年式 ハイライン オリックスホワイト DCC付 Discover Pro   ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation