• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岸辺 露伴の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

クラッチフルード交換と猫クラッチ対策グリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
猫クラッチが発生したり
しなかったりの状態でした。

オーバーホールとフルード交換
してみました。
2
フルード交換履歴は5万キロで
交換してるようですが
かなり黄ばんでますね。
3
2つのボルトは簡単に
緩んだのですが
クラッチラインのナットが
緩みません。
4
あー調べると先の空いたメガネが
あるんですね。
(追記:フレアナットレンチ)
深追いは止めておきます。
後日、再度チャレンジします。

とりあえずグリスアップのみ。
5
スプレータイプのグリスの方が
楽そうです。指でグリスアップ💦
6
フルード交換ですが
父親に踏んでもらい
実家にある適当な物を活用して
交換しました(笑)
7
きれいになりました。
8
新旧比較。
試走してみると
グリスアップのせいか
かなりクラッチが軽くなりました!
9
猫クラッチが鳴かなくなって
何だか寂しそうです(笑)
10
しかし、この純正のクラッチラインは
なぜ回転してるんでしょうか?(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチレリーズシリンダーオーバーホール②リベンジ

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

ミッションとデフのオイル交換2回目

難易度:

デフサイドシール交換

難易度:

デフオーバーホール

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月6日 7:21
こんにち。
クラッチラインがくるくるしているのは、脱着時に横に動きやすくするためかと思いました。外すときは予想通り楽でしたが、戻してネジを締めるときに難儀しました。手前に引っ張ったため、配管に癖がつきなかなか真っ直ぐにネジ穴に入らなかったです。緩めるのにフレアナットレンチを使用しました。ナットをなめず安心です。
コメントへの返答
2024年1月6日 7:54
お疲れ様です♪
なるほど😊くるくるは
動かしやすいようにですかね。
自分も少し配管を動かしてしまいましたので
ネジがずれましたね(笑)
フレアナットレンチ🔧で
再度チャレンジしてみます😊🙇‍♂️
2024年1月6日 17:22
これまた随分とカワイイ父親さんですね😺
コメントへの返答
2024年1月6日 23:54
もう80歳をゆうに超えてますが💦😊
まだ元気で車いじりに
参加してくれます(笑)

プロフィール

「車検で指摘されるか不明ですが、安全面からもこれは交換ですね〜😅💦バリ山ですけど。」
何シテル?   04/27 06:44
岸辺 露伴です。よろしくお願いします。 いい年齢なのですが 唯一好きな漫画、ジョジョが好きで その中のキャラクターの名前を名乗ってます。 基本的にDIY修理メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエータ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 21:40:45
ジャスパフォーマンス エアコンフィルター NA/NBロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 15:13:33
マツダ(純正) キャップ、シーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 06:31:53

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人二年目で初めて買った車は 中古のVスペのグリーンでした。 楽しい車でしたね(*^_ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
10年19万キロ乗った初代のタントカスタムが 廃車になりました。またタントカスタムを購入 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車いじりは落ち着いたはずなのに(*^_^*) 写真はロータスヨーロッパです。 アクアはそ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になって1年でお金を貯めて 一括で買いました! 中古で140万くらいだったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation