• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむい@170のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

かむいの運転免許取得日記・大型一種編('ω')ノ仮免・2段階・卒研・免許交付 編

かむいの運転免許取得日記・大型一種編('ω')ノ仮免・2段階・卒研・免許交付 編皆さんこんにちは






かむいです('ω')ノ



皆さま僕のこと覚えてますでしょうか(爆





最近はブログもめっきり投稿しなくなり、挙句の果てには自分が大型免許を取得していることも忘れかけていました(;'∀')





多分技術は健在です(-_-;)汗








多分・・・














このシリーズも自分で書いてて「長ぇな オイ」と思い始めたため、今回ですべて終わらせます('ω')ノ



仮免許試験は第一段階に練習したコースを走行して70点以上で合格('ω')ノ


そして試験日に大型の卒研うけてた人が・・・




卒研の人「オイ、お前今日仮免か(・・?」

かむい「ハイ、そうですが」

卒「お前結婚してるの(。´・ω・)?」

か「いいえ。まだ独身です(;'∀')」

卒「なら大丈夫だ」

か「❓」

卒「お前仮免落ちたら嫁はんに逃げられるど」⇐意味不明



という会話の後、深視力検査へ(;'∀')

最初三回ボタン押した後、「ハイ、今から測定開始するね」



見てなかったんかい(;'∀')


しかし新視力は見続けるとピントがずれるので、案の定一回やり直し(;_;)/~~~

二回目は無事に完了で、試験も無事に合格しました(;'∀')



ちなみに点数は80点、一回凡ミスでエンストしたのが痛かったですね(;'∀')






そして二段階はひたすら路上走行🚛
そしてたまに方向変換や、縦列、後方感覚を練習(;'∀')



ちなみに後方感覚とはバックでトラックの後端から後ろの壁に見立てたポールに50cm以内に収めるものです(; ・`д・´)

これ一番苦手でした。


一度目にできなくても二回目にできれば減点なしで、それでもだめなら10点減点になり、路上試験になります。

ちなみに接触は試験終了です。
ポール接触しなければ試験には受かるので苦手な方はわざと当てないようにして逃げ切る手もあります。

無理をして失格になるより、ある程度点数を捨てても合格する方がいい場合もあります。




ちなみにこの後方感覚は縦列や方向変換の際に同時に行う場合もあります(;'∀')






そしてここで問題が(;'∀')






深視力が・・・・








深視力がぁ・・・・・・・・









出来ねぇぇぇえぇぇぇ(絶望





その後10回以上挑戦の末合格(; ・`д・´)



ほかの試験の方にも迷惑をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ





そして眼鏡屋に行くと、視力は合格だったらしいのでそのまま免許センターへ(; ・`д・´)


多分原因は疲れ目でした。





試験場の奴は見えにくいといううわさがありますがほんとに難しい( ;∀;)



しかし無理だった場合は簡単な機械で挑戦させてくれます(#^^#)


結果は一度で合格でしたが、最初は棒が動いてるかもわかりませんでした。

しかし一回一回分けて試験してくれたので、見えるタイミングを計って検査が出来ました(;'∀')




三回連続で通過したらボタンを押すという、ルールは一体(;'∀')



高知はそうなの❓愛媛の警察は自分のタイミングでボタン押さしてくれたよ(;'∀')






そして無事に免許取得(;'∀')

普通免許が準中型に変わり、大型の文字も加わりました(*'ω'*)

大型自動車第一種運転免許




準中型自動車第一種運転免許⇐単なる法改正(笑)

ゲットだぜ(*'ω'*)



この免許を取得して分かったこと。

・高知県は多分深視力は三回連続でボタンを押すルールらしい。
・愛媛県は深視力に関しては結構ルール優しい。
・深視力ができない原因は多分疲れ目
・準中型という響きはなんかエロい(同意見多数)
・逃げてくれる嫁がいるだけでもありがたく思え。⇐免許関係なくね❓



以上


ではでは🚛=3🚚=3
2017年06月12日 イイね!

㊗納車🚚

㊗納車🚚本日無事納車🚚



しかし大きさが思ったより大きく、家族に顰蹙を買われております(*'ω'*)






これからもよろしくね(^◇^)
Posted at 2017/06/12 21:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱ふそう | 日記
2017年05月24日 イイね!

かむいの大型自動車第一種運転免許教習日記 大型第一段階技能教習編(=゚ω゚)ノ

かむいの大型自動車第一種運転免許教習日記 大型第一段階技能教習編(=゚ω゚)ノこんにちは('ω')ノ



実は現時点でもう大型自動車の免許は取得完了しておりますかむいです(;'∀')


教習中はブログ更新してる余裕がありませんでした(;'∀')





今回は大型自動車第一段階の教習について紹介します('ω')ノ


ちなみに第一段階は仮免の試験までA,B、Cコースを連続で取得しておりました('ω')ノ






なので今回は仮免の課題を紹介します(^^♪



まず一つ目は坂道発進('ω')ノ

大型免許は2速発進で行いますが、これは普通車とほぼ同じなので省略します(;'∀')


その次はあい路!(^^)!

あい路というのは、中型・大型免許の課題の一つで、決められた場所に直角に進入するという課題です(^^♪




この課題は慣れるまでは少し慣れるまでは難しかったりします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


自分の体が車体を収めたいところの真ん中に来たらハンドルをいっぱい切ると入ります(^^♪



ちなみに中型ですが、あい路のやり方はコチラ↓





今度は路端停止ですこれは車体を左端30センチ以内に収める課題です(^^♪
ちなみに停止時は車体の先端を指定されたポールに合わせて停車させる必要があります('ω')ノ





ちなみに左側30センチに収められない場合はやり直しになります。

ポール接触は試験終了になるので(確か)ミラーが接触しないか気を付けてください。



停車完了後は、サイドブレーキとギアをニュートラルにして試験官に駐車完了の合図をしてください。




ちなみにトラックにはリアオーバーハングがあるのであまり急にハンドルを切ると車体後部が接触します。




あとは外周や踏切やS字があります('ω')ノ


ですが普通車と同じなので省きます(;'∀')



最後に大型の課題を動画に紹介します(^^♪


ちなみに方向変換や縦列駐車は二段階の課題なのであまり関係ありません(;・∀・)

ではでは!(^^)!
2017年04月30日 イイね!

かむいの大型自動車一種教習日記一段階編('ω')ノ

かむいの大型自動車一種教習日記一段階編('ω')ノこんにちは('ω')ノ



あぁ、もうこの時間なら「こんばんは」かな(;'∀')






まず結論から言いますと、現時点でもう仮免許には合格し、GW明けの8日の午後から2段階に進む予定のかむいです(=゚ω゚)ノ


ちなみに昨日の28日の午前中に仮免許試験に合格し!(^^)!




そして本日は今から2週間近くさかのぼり、初教習のお話から(;'∀')


まず初めになんで大型を取るかというと、「2tキャンターに乗るため」「ただ単に大型免許が欲しかったから取得」です(キッパリ




ちなみに大型自動車のスペックは下記の通りです

車輌総重量:11000kg以上
最大積載量:6500kg以上
乗車定員:30人以上


受験資格:21歳以上でなおかつ普通自動車免許及び大型特殊自動車のいずれかが取得後通算三年経過しているもの(免許停止期間を除く)。



教習時間はかむいの場合(準中型5t限定免許所持)、一段階11時限・二段階15時限です。






そして教習車はコチラ(=゚ω゚)ノ


ISUZU GIGA宿毛自動車学校Verです(=゚ω゚)ノ


最近大型の受験者多いので宿毛の町でよく見かけると思いますよ('ω')ノ
ちなみに宿毛の大型はこいつ一台だけなのでこの写真のが教習しています(#^^#)




まずはかむいの初教習のお話を(=゚ω゚)ノ


初教習のときは運転席に座り教官がそれぞれ車の周りを移動。
そして運転者からは周りの車や歩行者がどのように見えるかをおしえてもらいます。

その後は教官が外周を軽く流した後はさっそくかむいが運転( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




そして厄介なのが大型車のシフトパターン(-ω-;)ウーン




何が厄介かMT車に乗っている人はわかると思いますが、ギヤがややこしいうえに、リバースと発進ギアがお隣にある(;'∀')

ちなみに大型や中型は2速発進なんですが、少し緊張するとこんなことに(; ・`д・´)







コレ最初はほんとに怖い( ;∀;)

しかも課題で切り返しするときとかほんと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




慣れると何とかなりました(*'ω'*)




そして次はパーキングブレーキで、今はホイールパーク式が主流になりましたね(*'ω'*)

軽い力で素早くサイドブレーキをかけてあげられるのがこの方式の利点です(*'ω'*)
普通車より使いやすいです!(^^)!



一番上まで引っ張ればカチンとブレーキがかかります!(^^)!

そしてレバー真ん中のわっか❓を上に引けば解除されます!(^^)!





サイドブレーキを掛けた時の「ぷしゅ~~~」という音が癖になります!(^^)!




そしてもう一つはエアーブレーキ

最初は結構曲者でしたが、面白い教官が、「女の子に触れるように操作しなさい」と言ってくれてとたん、結構うまくなりました(爆




そして初日は高さの話も受けました。


下記のように全高が高いので、頭上に障害物がある場合の対処法や、自分から頭上の障害物がどのように見えるかを体験しました!(^^)!





ちなみに平ボデーの教習車はこのように教習(=゚ω゚)ノ







あとはトラック特有のリアオーバーハングを習い終了(=゚ω゚)ノ





あとはコースの練習をひたすら練習しました。

課題などはまた今度お話ししますね('ω')ノ


ではでは(=゚ω゚)ノ
2017年04月24日 イイね!

garage shellとサブウーファー🔊

garage shellとサブウーファー🔊皆さんおはこんばんちは(*・∀・*)ノ




最近やっと大型の運転に慣れてきたかむいです(; ̄ー ̄A

デカ過ぎて後輪の位置が分かりずらい(; ̄ー ̄A


普通に仮免コース出来るようになってきたけど少しまだ心配です(;´∀`)




本日は免許ではなくかむいのアクアについてでした(; ̄ー ̄A



実は前々からgarage shellのshellwcpさんとサブウ-ファーの取り付けを話していて取り付け完了したので紹介させていただきます(^.^)/~~~


まずはじめにかむいに取り付けたのはパイオニアのカロッツェリアのTS-WX900Aと言うサブウーファーです(*`・ω・)ゞ



まずは前日にgarageshellへ行き、アクアを受け渡しその後は代車のmoveくんで帰宅🏠🚙💨


久々の軽で運転しやすかったです😍

しかもナビがめちゃくちゃ性能よかったです(笑)


その後次の日も教習終わりにgarageshellに車を取りに襲撃(*^^*)

アクアのバッテリーは後部座席のしたにあるので取り付けが楽だったそうです😄



ステッカーも貼ってもらい愛着倍増😍

洗車とコーティングもしてもらいピカピカになりました✨





鳥の爆撃がありませんように😅



ではでは(@^^)/~~~

プロフィール

「かむいの運転免許取得日記・大型一種編('ω')ノ 仮免許試験編 http://cvw.jp/b/2112830/40003053/
何シテル?   06/27 18:53
かむい@170です。よろしくお願いします。 車やバイクに興味がありみんカラも見ていたため、みんカラを始めました(^^) 皆さまよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

これが全日本耐久地獄伝だ…!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 15:57:28
かむいの大型自動車第一種運転免許教習日記 大型第一段階技能教習編(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 19:17:39
カピ太郎さんのトヨタ カムロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:23:33

お友達

車種や年代は関係なく多くの人とふれ合いたいと思います(^^)こんな私ですが皆さまよろしくお願いします( ・_・)ノ

ハイタッチドライブも使用しているのでハイタッチされた方もお気軽にお声を掛けてくれると嬉しいです(*⌒▽⌒*)
78 人のお友達がいます
レディ Kissレディ Kiss * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 お月お月
いーぴんいーぴん 福くん_22福くん_22

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクアX-URBAN“Solid“ (トヨタ アクア)
2015年11月16日(月)にトヨタ アクアX-URBAN“Solid“を契約しました♪ ...
三菱ふそう キャンター 農耕車1号 (三菱ふそう キャンター)
二トンのキャンターワイドロングボデー 新車っす(;'∀') 中古より新車の方がお得だ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事用の車です。 乗車定員:2人 最大積載量:350kg 運転免許区分:普通自動 ...
クボタ トラクター KB20D (クボタ トラクター)
我が家の農耕車第一号(*'ω'*) 出力:20馬力 乗車定員:1人 運転免許区分:小 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.