• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

タコライスの新解釈?(°_ 。)?

タコライスの新解釈?(°_ 。)? あっ! 気がついたらもう11月\(  ̄▽ ̄) / オリが狩られる季節になりました。 モミジ狩り。 蘊蓄その1 「 狩り」とは、草花を眺めたりする意味にも使われます。 みなさん、紅葉は見ましたか? 普段、運動不足の人は是非!!

タイトルの話題ですが・・・ 

沖縄旅行に行ったとき、美ら海キッチン「パパイヤ」で食事をしましたが、その時の一コマです。

ジョシ学生の4人組みが入ってきて、料理を注文しています。で、オリも食べたタコライスも。

ジョシ学1「ねぇ~ねぇ~ タコライスって、何故、タコライスって言う名前が付いてるのかなぁ~」

ジョシ学2「あーあー それ、タバスコをかけて食べるからよ~」

オリ「ε=(>ε<)プッー !」

解説↓
-----------------------------------------
タコライス (Taco-Rice) は、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。 辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。

タコライスは、沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にある「パーラー千里(せんり)」で1984年に生まれた。 当時の円高により、それまで主な客であった米兵が外食を控えるようになったため、タコミートを利用してタコスよりもボリュームがありコストパフォーマンスのよい新メニューとして考え出された。
-----------------------------------------

確かに、ちょい辛い、トマトベースの赤いサルサをかけて食べるから、まるっきり、間違いとは言えませんがw 知らないなら自信満々答えないことですね。

賢明なみなさんは、勘違いしていることはないと思いますが、海に棲む「蛸」が入っていると思ってる、奇特な方もいらっしゃるようでw

で、画像は、Sum42さんからタコライスを作るベースとなるタコミートを頂いて、我が家で作ったタコライスです。

母親に任せてましたが・・・ 

半熟の目玉焼きが乗ってる~~~ 思いっきりスタンダードじゃーないわー ケラケラ(o⌒∇⌒o)ー



ブログ一覧 | ファッション・グルメ | 日記
Posted at 2011/11/05 10:47:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年11月5日 11:09
タコライス・・・初めて聞いた時は、蛸が入ったご飯って思った奇特なてやんでいです (^^;

オイラも行った時食べたけど、メチャウマでみんなに取られて追加注文しましたよ(^^♪
コメントへの返答
2011年11月5日 16:20
あははははっ! 行って食べて、誤解は解けましたかね?^^ゞ

オリがここのお店で食べた、タコライスは、標準的? ビックリするようなインパクトはありませんでした。

発祥のお店で食べれば良かったかな~
2011年11月5日 12:02
私わ沖縄人ですのでもちろんタコライスわめちゃ好きですょー♪わら
月2回ペースくらいでで夜飯に出ます'
コメントへの返答
2011年11月5日 16:57
えっーーーーー 初めて聞いたわ~ それ(笑) そうだったん?

沖縄遠征のブログ見て~~~ 懐かしい、見覚えがある画像でいっぱいのはずよ( ^^( ^^*)/
2011年11月5日 13:54
なまらタコライスとそーめんチャンプル大好き揺れるハートハート黒ハートな現在静岡県人です。
キャンプ金武付近に一度食べに行きましたが当時場所が解らずで残念がく~(落胆した顔)
ですが沖縄を代表する料理ですよね!
私はそれより、タバスコかけて食べるJK見てみたいと思いました♪かなりhotと思われますが…
タコス系は、沖縄もいいですが、本場も良かったですよ!
コメントへの返答
2011年11月5日 17:07
なまらー の癖は抜け切れませんか(^O^)

そーめんチャンプルーは、居酒屋で食べましたけど、シンプルな塩の味付け、食感が良かったですね。

タコライスは知識として、米兵に安く食事を提供するために生まれたのかな?と考えていましたけと、発祥を調べてみたら、当たってました手(チョキ)

カワセミさん、羨ましいですよ。日本各地でいろいろな風土を実感できて。
2011年11月5日 14:32
タコライス、この前昔沖縄に住んでた友達からタコライスの素みたいなのをもらって、作って食べた~。

すっごい辛かった~!でもおいしかったわ~♪南国の味って感じぃ~♪
コメントへの返答
2011年11月6日 8:32
おー それは、タコミートかな? それがなかなかできないから、素があると便利よねー 

それ以外のトマト、チーズ、レタスは揃えることができるから。

普段、食べたことが無い料理って、新鮮でしょーヾ( 〃^∇^)ノ

2011年11月5日 16:35
タコライスには蛸が入ってるからそういうんだと師匠のブログを見るまで自信満々に思ってましたぁ!!
ナヌーッΣ(°□°;)

トルコライスもトルコの郷土料理ぐらいにしか思ってないんですが…

穴があったら入りたいです恥

クワガタのかわりに…
コメントへの返答
2011年11月6日 8:36
(  ̄ェ  ̄ )ゞウフフ オリが書くブログは、目からウコロが落ちる系が多いから、ちょっとは雑学の勉強になるかもよ。

オリはクイズ番組にも出る、クイズプレーヤーだからね。(クイズを競技としてやっている人)

ちなみに、山口クイズ愛好会というサークルがあって、定例会は岐山公民館か、周南市市民館でやっています。
2011年11月5日 17:45
え、タコライスって、御飯の上に蛸が乗ってるんじゃないんですか~(笑
最近ではメジャーになって来ましたが、20年くらい前に本土でタコライスと言っても、全然通じませんでした^^;

千里のタコライスは、一人では完食できないくらいの量が出てきますよ!
お店で食べる時も、最初から持ち帰り用の容器に入れてもらって、残りを持ち帰るようにしてます(^^ゞ
コメントへの返答
2011年11月6日 8:42
あははははっ! オリは、初めて「タコライス」と言う言葉を聞けば、すぐに調べる人種ですからねw

発祥のお店と言われている「パーラー千里」も、実は知っていました。

画像で見ると、多いなーと感じてましたが・・・ やはり多いですか(爆)
2011年11月5日 20:02
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

タコライスに目玉焼き、新発想ひらめき

美味しそうグッド(上向き矢印)まねしてもいいですか?

タコライスって、最初ミートだけだったような・・・
次にチーズが流行り、今は野菜と、とまとが主流ですね目
目玉焼きもスタンダードになる日が来るかもウッシッシ
コメントへの返答
2011年11月6日 9:11
どもども~ お久しぶりです。 広島は、この一週間異常に暖かい日が続いています。

何も説明せずに、作ってくれと母親に頼んだだら、何故か目玉焼きが乗っていましたw タコミートを使うと、こんなイメージができるんだろーかw

見えませんけど、チーズは粉チーズが(爆)
2011年11月5日 20:56
お久し振りです(^o^)

タコライス美味しそうですね(^-^)


うちのお店では、タコライス風な食べ物置いてますが…何故か目玉焼きが乗ってますよ(^-^; 笑

http://www.awok.co.jp/menu/detail/takomoko

見れますかねぇ…(^^;


コメントへの返答
2011年11月6日 9:11
どもども~ そっちの天候はどうですか? まだまだ暖かいですかね?( ^^( ^^*)/

見ました見ました。これ、すぐに理解できましたよ。

タコモコって言うネーミングですよね。これは、ハワイの「ロコモコ」という料理と「タコライス」の合体ですね。ロコモコには、目玉焼きが乗っていますから。

タコモコの名前の意味は?とか、何故目玉焼きが乗っているの?って、聞いてみて下さい。↑で、正解だと思います。




2011年11月6日 8:14
(=▼Д▼)y─~~ チッス♪

タコライスの存在は知ってましたが・・
頼んだ事もないし・・

あまり深く考えた事なかったですが・・
 今回、勉強になりました☆
コメントへの返答
2011年11月6日 8:59
(/゜∇゜)/゜∇゜)o ティース ♪

こちらでは、お店でありませんよねー ロコモコなら、食べれるような気がしますが。

是非、見つけて食べて下さい。
2011年11月6日 11:27
私も・・・蛸が入ってると思っていた一人です・・・(^_^;

一度食べてみたいですYOグッド(上向き矢印)るんるん(^O^)
コメントへの返答
2011年11月6日 15:28
広島では、タコライスのメニューを見たことがないですねー

みっきーさんの地元でも、似たようなものかしらf^_^;
2011年11月6日 22:55

お店でタコライスを頼むのに迷ってます…

これ1品で終わりそうだから(笑)



今までタコが入ってるのかと思ってました(爆)



コメントへの返答
2011年11月7日 13:10
パーラー千里を検索して、タコライスの画像を見て下さい。半端なく量が多いですよf^_^;

海産物は嫌いでしたよね。

でも、蛸は入ってないので、ご心配なく手(パー)
2011年11月9日 20:24
おひさし~~

モミジさん狩ってきました♪
綺麗なモミジさんでしたよ~

いい時期ですね。

夕飯前に画像見たらダメですね。
おなかすいちゃいました。
コメントへの返答
2011年11月9日 21:52
うっーーー 狩られたーーー(笑)

こちらのニュースでは、モミジの赤は、黒ずんだ赤で、枯れたようになっているとか。黄色は綺麗みたいだけど(^O^)

タコライス、地元では食べられないでしょー広島でもそうですわ。

プロフィール

「免許証更新(^_^)ゴールド」
何シテル?   11/01 08:28
 マツダのスクラム・ワゴン(PZターボ・シルキーシルバー)を2006年6月に購入しまして、ここに辿り着きました。 2011年8月に弄りは完了し、メンテをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HUSKY HORNET 
カテゴリ:LEDテールランプ製作・LEDルームランプ
2010/03/16 22:42:48
 
KC TECHNICA 
カテゴリ:エブ・スク、チューンナップパーツ
2006/09/18 11:13:37
 
グランドスラム 
カテゴリ:タイヤ・ホイール・カー用品
2006/09/03 17:26:42
 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
環境に優しく
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
EXTERIOR エアロ:(F・S・R・アイライン・ボンネットスポイラー)マジカルカーボ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation