• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キワムのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

急に気になりだしたこと。

仕事中だというのにどうも気になって仕方ない。

NR-Aの脚のスプリングレート。

あまり情報がないんですよね。
探し方が悪いのかもしれませんが。
RCJ(ロードスター・クラブ・オブ・ジャパン)のサイトを見ると
 F:2.3k、R:1.9k とある。
ふーん、そんなに柔らかいんだね。本当だろうか。
確かに大きくロールしながらコーナリングする感覚。
それでいてヒラヒラと軽快に走る爽快さは絶妙なセッティングにあるんでしょうね。

この度の調整後、元と比較してややアンダーが強く。。。
というか今までサーキットではいきなりオーバーステアが出ておっかない感じでしたが、
ナーバスさが減少して走りやすくなったのは事実。
というか自分の腕である程度ついていけるレベルまで挙動が穏やかになったのか。
今まで踏めなかった場所で踏んでいける。

引き換えに普段の走行でスパッと鼻先が入る気持ちよさは減りましたが。。。
それでも十二分に楽しいクルマですね。

ヒラヒラしながら速くなりたいなぁ。
当分、この脚のままいきますよ!

今日は集中できないし早く帰ろ。
Posted at 2010/03/31 19:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ
2010年03月28日 イイね!

なんとかドライコンディションで。

なんとかドライコンディションで。昨日の疲れをひきずりつつも朝起きることができたので、
まずはFブレーキパッドを新品に交換し袖森へ向かいました。
海ホタルを過ぎるとウインドウにポツポツと嫌な予感です。

現地に到着すると小雨ですが路面はドライでいけそうな感じ。
それにしても寒い!
昨日とのギャップが大きすぎです。

しかし、これはタイムを出すには好都合かもしれません。
期待感は高まります。
前回はヘビーウェットで正直走れるような状況ではありませんでしたから。

前回発給されなかったライセンスカードをやっと受け取り13時の枠を購入です。

走行が始まると、いやぁ、やっぱり難しい。
いろいろ試しながらも1’22”前半での走行が続きます。
目標はとりあえず20秒台なんですが。。。

最後は1コーナーで飛び出して終わり。
幸い自力で脱出できてホッとしました。
ダメージもなさそうな感じです。
誰にも見られてないつもりでしたがクロハチ☆さんにミラー越しチェックされてました。

結局、初のドライ走行ベストは直前の周回の21秒台後半でしたね。
まだ走る程タイムが上がりそうなので今後に期待しましょう。
Posted at 2010/03/28 17:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ
2010年03月27日 イイね!

久々のロングドライブ!

久々のロングドライブ!今日は久々のドライブネタです。
友人からの誘いもあって
自宅⇒都内⇒千葉県某所⇒横浜関内地区⇒都内⇒自宅
とロングドライブしてきました。

朝はひんやりしてましたが千葉の某所に到着する頃には気温が上がって上着も不要なほどに。
のどかな湖沼&田園地帯を幌全開で(半開とかないけど)のんびり走ってきました。
気持ちの良い季節になってきましたね。

すっかり田園を満喫してから湾岸線を飛ばして横浜へ。
別世界ですね、ここは。
よく見慣れた景色ですが田園地帯から戻ってくるとギャップが大きいです。

久しぶりに大桟橋方面へ歩きましたが知らない間に随分整備されたんですね。
子供の頃SLが走った高架が歩道に生まれ変わっているのは知りませんでした。
(古過ぎか。。。)
あの頃、学校ではスーパーカーブームと鉄道ブームが同時進行中で私はなんと鉄道派でした。
雑居ビルの屋上に無断で立ち入って必死に汽車の写真撮ったっけ。
その時ビルが残っているようで(ぼんやりした記憶で定かではないですが)感慨深いものがあります。

いつからか毎日眺めていた時刻表に見向きもしなくなり、クルマを操る楽しさへ目覚めていきました。
旅を想像するより現実に移動する方が楽しかったんだろな。
という訳で私は決してロマンチストにはなれんようです。

ふと我に返ると顔面が赤く。。。
しまった、昨夏日焼けで酷い目に遭ったの忘れてた。。。

ところでFブレーキパッドが終わってしまったようです。
サーキット走行前に換えないと危ないな。
Posted at 2010/03/27 21:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年03月23日 イイね!

ブレーキパッド発注

今年はじめに交換したフロントのブレーキパッド(ARMA RDver)ですが、
そろそろ終わりのようです。
結果としてMX72と寿命は大差ないようです。

NCロードスターはフロント5回に対してリア1回(パッドの交換が)、
つまりフロントばっかりが厳しいのはほぼ常識とのことで仕方ないようです。

で、次のパッドですが
今のARMA RDverに不満がある訳ではありませんが違うものを試してみたい。

フロントをもっと奥で効かせるタイプにするとリアも少し頑張ってバランスよくなるのかもしれない(フロントを純正に戻した時はそんな感じでした)。
いや、どうせフロントだけで止めるならガッツリ効いてタフなタイプという選択肢もある。

とかなんとか言いながらあんまりポリシーなくカーボンメタル系で経済的そうなACRE FOMULA-TITANをチョイス。
あと一回サーキット走行後に交換するつもりです。

HC-CSはまた今度ということで。。。

最近出費が多いな~。
Posted at 2010/03/23 18:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ
2010年03月22日 イイね!

今日も行ってきました。

今日も行ってきました。ホント好きですね。
やっぱり今日も行きました。
今回はショートコースですが。。。

オネエチャンの居る所さえ毎日は通わねえだろぅ。
って、あくまで例えですよ。

A枠からスタート。
とよゆきさんも同じ枠で走られてます。
数週回って様子を見ますが調整の結果走り易くなっていることは確かです。
2・3コーナーと最終コーナーをチェックしつつ時間となりました。

次のB枠ではタイムを狙いにいきます。
クルマのコントロールがし易くなった分ベスト更新が期待されましたが、
結果は自己ベストタイでした。

帰宅後ロガーデータを前回と比較してみましたが大差なし。
・・・ということは攻め足りないんだな、きっと。
次は反省を踏まえて頑張りたいです。

それより今日の帰路は久々にソフトトップを開けて走りました。
やっぱりオープンカーは気持ちいいですね。
(花粉にも相当やられたようですが。。。)
これからの季節、サーキットばっかじゃなくドライブも楽しみたいです。
もちろんこちらはオ○○チャンと一緒ネ!
Posted at 2010/03/22 16:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1234 5 6
789101112 13
141516171819 20
21 22 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation