• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐなす(ケータリングぴっちゃー)の"ハチャラーさん" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2014年6月29日

ドアミラー自動格納ユニット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクでポチったドアミラー自動格納ユニットを取り付けました。

このユニットはスズキ車用に専用のカプラが付いているモノなので配線を切断せずに他の黄色・赤色・紫色の配線も細専用エレクトロタップを使用すれば配線を切断して配線する必要は無いモノです。(当然被覆は切れますが・・・)
2
運転席側の内張り剥がしの方法は省略します!

薄緑色のドアロック信号線に黄色の配線を、黒いカプラの白色(太い方)の常時電源線には赤色の配線をそれぞれエレクトロタップで接続します。
3
ちなみに残った紫色の配線はドアミラーをACCで展開させるためにカプラの中にある灰色の配線に接続しました。
4
一連の動作確認を行い、無事にドアロックでミラーが格納され!! ヤッタ――
キーを刺してACCに入れるとドアミラーが展開!! うっしゃぁー――

っとココまではパーフェクト!!!
5
ところがどっこいしょ

車内のドアミラー格納スイッチでドアミラーを格納しようとすると、、、、、、

右下の足元より「パチッ」と音がしてカーナビ・ETC・他アクセサリー系統が沈黙・・・・・

一瞬何が起きたか分からなくなりましたがヒューズを見たらこのありさま

アウチ、、、、

どうやらドアミラー自動格納装置とドアミラー格納スイッチの併用が出来ないみたいです orz

ここれにより以下の問題が発生。

 ● エンジンを切ってドアロックをしない限りミラーが格納出来ない
 ● ゲート式洗車機やタワーパーキングを使用する際に事前にミラーが格納出来ない

ざっくり思い当たる範囲でこれぐらいです。
対策としてゲート式洗車機やタワーパーキングに入る際には電源に頼らず手でミラーを格納する事とします・・・・
6
不具合解決!

コメントでアドバイス頂きました地球整備士838さんの方法で見事に不具合が解決出来ました!

実際にカプラ部分の配線を1本づつ辿っていって見ると2本だけ別々な所に刺さってるでは有りませんか!(-_-#)

無事に配線を入れ替えてドアミラー格納ボタンをポチッと押したらヒューズも飛ぶこともなく無事に格納出来ました(^_^)b

朝イチでワタワタ作業したので写真を取り忘れちゃいました orz


地球整備士838さんありがとうございましたm(__)m
7
追加事項

このドアミラー自動格納ですが、リモコンでの施錠だけではなく、鍵穴に鍵をさして施錠してもミラーが格納される事を確認しました。

以前、パレットの純正パーツではこんな事は無かったので正直ビックリしちゃいました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

死角を無くす補助ミラーを着けた象🐘~(^^♪

難易度:

[MR52S]事故修理(R6.2)

難易度:

防眩ミラー(ソリオ部品)・・ベースを削っちゃいました

難易度:

パンク

難易度:

オーディオ入れ替え

難易度:

バッグモニターの電源取り直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月5日 21:25
こんばんは。
不具合を教えていただきありがとうございます。
このままでは不便なので、不具合の原因究明をしました。原因が判明しました!
ユニットのオスカプラー(車両側スイッチに接続するカプラー)にオレンジ色の配線と青色の配線があります。
購入時はカプラーの端からオレンジ・白・青の順で配線されています。
この白と青の配線(端子)を逆に差し替えてください。
これで不具合が解決します。
原因は、青色(ミラー格納)と白色(アース)の配線(端子)が逆に配線されているため、ショートしてしまいます。
これで正常に車内の格納スイッチでも作動するようになります。
お試しください(^v^)
※あくまでも参考にお願いします。オイラの車両では正常に作動しましたが、自己責任でお願いします。
コメントへの返答
2014年7月5日 21:46
ありがとうございます!

明日試してみます!

プロフィール

「[整備] #Nバン+スタイル 2カメラドラレコ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2127365/car/2953616/6173772/note.aspx
何シテル?   01/10 00:39
2020年5月ハスラーからN-VANに乗り換えました! コレでエンジン付きの乗り物がHONDAで統一されました(o゚▽゚)o ニコニコ生放送で車載配信をしてお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シート 交換 助手席 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 16:25:00
しぐなす(ケータリングぴっちゃー)さんのホンダ フォルツァ MF15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 15:20:05
リヤスピーカー配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 16:19:55

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ丸。 (三菱 デリカミニ)
NーVANからの乗り換えでデリカミニへ
ホンダ フォルツァ MF15 Aerial エアリアル (ホンダ フォルツァ MF15)
バイ太くん(CB400SF NC39)と黄色いの(クロスカブ JA45)を下取りに出して ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2020年2月契約5月24日納車
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 バイ太くん (ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3)
クロスカブ JA45も良いバイクなのですが、試乗会で教習所以来のCB400に乗ってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation