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しょーどーの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2023年6月14日

配線整理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
電源をナビ系、電装品系(ETC、ドラレコ、バックカメラ)等、分離してノイズ低減(テレビ・ラジオの感度向上やオーディオ音質向上等)を狙いました。
2
納車時の配線はこのようになっていました。青矢印のアクセサリ、バッテリー、グランド線が中央のコネクタを介してナビにつながっており、緑矢印のアクセサリ、グランドがETC、ドラレコ、バックカメラ、シガーソケットにつながっていました。
そしてのちに、ブーストメーターを緑のラインにつなぎました。
グランドのノイズ回り込みや、電源容量が気になっていました~
3
そこでリレーキットの出番。グランドはボディーアースからとるようになっているので、パワーアンプの時に引き込んだバッ直電源とバッ直のグランドラインにつなぐことにしました。
右のグレーのラインがグランド用に別途用意したもの。
4
リレーはモニタ裏に置き、コンソール右側から下に落としています。(黄色いバッ直ケーブルとグレーのグランドケーブル)
5
シフトの横を通して・・・
6
水色線のように助手席下に持っていきます。助手席下にパワーアンプがあり、バッ直ライン(電源とグランド)が来ているので。
7
休み時間だけでは間に合わず、夜はライトをつけて作業~
8
最終的にはこんな感じに。真ん中の青丸がリレーキットの出力これをナビだけにつなぎます。右のコネクタは、おそらくキャパシタなど電源を安定させる装置?につながっていて、青矢印のように一度そちらに電気を流し、(おそらく)きれいにした電源を戻していると思います。
もとのアクセサリはETCとドラレコ、バックカメラ、ブーストメーターをつなぎ、シガーソケットは別にヒューズボックスから電源を引きました。
ちなみにブーストメーター用のイルミのラインを見つけたので、そちらの配線も追加しました。

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