• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

スマホがクラッシュ・・・(泣)

スマホがクラッシュ・・・(泣)ほぼ1ヶ月掛かって修理完了したバイクを迎えに行き、スマホをホルダーにセットして走り出して数秒、『カツン』と何かが落ちた音が。

『!!!』

ほんの僅かな時間で全てを理解したのでした。

『スマホがぁっ!!』

バイクを止めて駆け出しましたが、既にクルマが数台が通り過ぎました。さらにその後方から大型トラックが走ってきています・・・

落下したと思しき地点から回収されたのは、機種変してからまだ1年経っていない iPhone5sの残骸でした。

画面保護シートのおかげでかろうじてガラスが飛び散らずにいましたが、HOMEボタンも消滅しています。
同僚と3人で夕食に行くところだったので、そのまままず『里のうどん』へ。
そこで改めて確認すると、電源は入るようですがディスプレイが全く見えません・・・
電源を入れたままいじらず、帰宅してとりあえずPCでバックアップを取りましたが、次の休みはAppleストアへ行かなくちゃ。

過失による破損は有償になるんだろうなぁ(泣)
Posted at 2015/04/01 01:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

左後部ドア ← チャイルドロック(笑)

左後部ドア ← チャイルドロック(笑)昨夜、ドアが開かないというブログを書いたのですが、PCを起動するとジャーマンボーイさんからコメントをいただいていました。

『チャイルドロックは確認しました?』というものでした。
実はネットで検索していると、『E87の後期型で~』という記事があったので、自分の前期型には装備されていないものだと勝手に思い込んでいたため、原因から削除していたのです。

でも、せっかくコメントをいただいたんだし、とすぐクルマに向かいました。

ロックを解除して左後部ドアを開けます。と、そこには小さなレバーが!



下がっていたレバーを上に上げてからインナードアハンドルを動かしてみると手応えがありました。
車内に入ってドアを閉め、インナードアハンドルを引くと、当たり前のようにドアが開きます。



『良かったぁ・・・』

いやぁ、無駄な作業をするところでした。

前車には車速感応式のドアロックしか装備されていなかったこともありますが、無知ゆえの思い込みって恥ずかしいですね・・・

ジャーマンボーイさんをはじめ、いつも有用なネタを提供していただける皆様に感謝です。
Posted at 2015/03/14 23:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月10日 イイね!

ドアが開かない!?

県内の某市に住む義父と義母が遊びに来たのでクルマで食事に出かけました。

後部座席の左に義母、右に義父が座っており、目的地に着いたのに義母がクルマを降りません。
見ると『降りない』のではなく『降りられない』のです。
一生懸命ドアを開けようとしているのですが、内側から開かないのでプチパニックを起こしていました。

その場は外からドアハンドルを操作してドアを開け、そのあとも同様に外から開けました。
お義母さんゴメンナサイ(笑)

状況としては

●スマートキーでドアロックの開・閉ができる。

●他のドア3枚は全く問題なし。

●インナードアハンドルを操作しても手応えがない。

●外部からは開けることができる。

というところですので、義母たちが帰った後でそれらをもとにネットで検索してみます。

ざっと見たところ、トラブルの原因としては

●アクチュエーターの故障

●ヒューズ切れ

●インナーワイヤー外れ

●インナーワイヤー切断

などによるものということでした。

ワタシの車両の場合、スマートキーで操作した際にロックピンの上下動を確認済みですので、
アクチュエーターの不良は考えにくいかと思います。
また、先だってスロコンを装着する際にヒューズを切るというミスを犯してはいるものの、
アクチュエーターが動いているのでコレも違うかと。

となるとワイヤーか、とも思うのですが、実はインナードアハンドル側が壊れているということは
ないのでしょうか?

今年になって後部座席に人を乗せたのは2回しかなく、今回が3回目でした。
ですので、いつどんなタイミングでこうなったのかがわかりません。

インナードアハンドルは利用頻度が非常に低いので急ぐことはないと思いますが、いったん
内張りを外してみなければなりません。
こういった作業、キライではないのですがねぇ・・・
Posted at 2015/03/14 01:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本来注文のタイプ2が到着した!と思ったものの、先日届いたタイプ1よりも全幅が広いような・・・
もしも今回のも違っていたらキャンセルかな😅」
何シテル?   04/15 01:09
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ クーペ] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 10:33:26
[BMW M2 クーペ] エンジンオイルリセット(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 12:45:48
サービスインターバルのリセット(オイル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 18:28:59

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation