最近、この手のネタばっかりな
どーも、きゃん太です。😆
あれこれ考えあちこちネットショップやら
諸先輩方の記録を拝見してて
ちょっとコレ付けてみよ〜と
⭕️mazonで品定め、レビュー等もみて
安くなっていたので2台分ポチッと😆
ケースに傷有?なかったけど😅
とりあえず日本製との謳い文句なんで
大丈夫?かと
中身はこんな感じ
とりあえず充電する時も考え
片側ギホシをつけて切り離し可能に
してきゃん太号と嫁LC号に
取り付けました。
きゃん太号
嫁LC号
繋ぐと小さくピーンと高周波音が
してグリーンのLEDが点灯します。
ーーーーーーーーーーーー
以下説明書⭕️mazonから引用
ブランド ノーブランド品
出力電圧 12 ボルト
仕様準拠 certified frustration free
ケースに製造時の傷があるアウトレット品です。使用に差支えはありません。日本製です。LEDの位置が変更になり、見やすくなりました。
バッテリー デサルフェーター 万一不具合がありましたら、交換します。2023/9 消費電力を抑えるよう改良されました。
安心の日本製。 故障の原因となりやすい電解コンデンサーに日本製高信頼長寿命高級品を使用しています
バッテリーや車両への悪影響がない設計。微弱常時ONで確実な効果が得られます。
全品検査後出荷。今回のロットはケースの色が黒となります。
普段乗っている自動車バッテリーには、接続したままで大丈夫です。他社品は100mA近くの消費電流がありますのでご注意願います。本品は30mA。
1か月車に乗らないような場合は、外しておくか充電器を併用してください。
バッテリー端子を緩めてクワガタ端子をはさんで締めるだけと非常にカンタンに接続ができます。
消費電流:30mA(LED2個分程度)12V専用。
とりあえずコレでバッテリーを長持ちさせる
事が出来るかなと淡い期待を持って😆
最後までご覧頂きありがとうございました。😀
では、では。✌️
少し肌寒い日曜日になりました。
きゃん太GRのバッテリー充電を諦め
嫁LCのバッテリーに喝を与えました。
結果、3時間程で回復‼️
ラパンのバッテリーはk-42R
CCAは360位で
でしたが
あまりにも高い
で・・・疑問が湧いたので
テストしてみました。
きゃん太号に再度テスターを繋ぎ立て続けに2回
測定したら
1回目
2回目
数秒で数値が変わりました。
ちなみにラパンのk-42で
CCA値を400にして計測してみたら
バッテリーLOW警告が点灯⚠️
ですがCCA値はそんなに変化無し💦
いろいろやりましたが
やはり安い測定器はあくまでも
目安でしか無いのかな・・・と
思ってます。
軽、小型車クラスのバッテリー計測なら
問題は無さそうな感じでしょうか?😓
まぁ、パルス充電で数値自体上がってますから
充電は出来てバッテリーも回復するようです。
来週、Dらーさんにオイル交換に
出向くので、都合があえば
Dらーさんの高いテスターで測ってみて
貰いますかね。😆
つまらないネタを引っ張りましたが
最後迄ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
では、では。✌️
今日は朝から雨
玄関に植えたアネモネもかなり咲き始めました。
午後からは止むようなので
久しぶりにバッテリーcheck!
(既にAC電源はボンネットの中に・・・😅)
普段からなかなか乗る機会も少ないので
バッテリーは弱っているはず・・・
前回、規定CCAに到達しなかったバッテリー
今回はパルス充電ね一応の規定?時間8時間
パルスをかけてやってみよーと始めました。
で・・・早速計測😆
CCA値基準が640に対し547.2CCA
電圧12.77V
状態は意外に良いですねー。
一応このバッテリーの仕様は
設定したCCA値間違えてました。
640ではなく670CCAが正解💦
一応パルス充電をかけ始めました。
対する嫁LCはというと納車後10ヶ月経過ですが
バッテリーLOW警告が⚠️
(写真は撮り忘れ💦)
これも近距離しか乗らないですし。
今日はとりあえずきゃん太GR号のみ
パルス充電かけてみます。
嫁LCは後日☺️
結果は後日・・・
では、また。✌️
曇り空の日曜日、近所からレンチの
カランカランという音が
響いてます。
フロントタイヤを外へ出す計画
部品やらなんやら全て揃ったんで
計画実行😆
ジャッキアップ後ウマを噛ませます。
タイヤを外しキャリパーを外します。
外し方はいろいろありますがベースを残して
キャリパーピンボルトを抜くと
グリスアップしなきゃならないので
キャリパーベースごと外しました。
キャリパー裏側17ミリのメガネで
赤丸のボルトを外すと
キャリパーが外れます。
ブレーキホースにテンションがかからない様
たまたま高さが良かったんでウマの箱の上に
置いてます。
ローターを外しハブボルトを抜きます。
サビサビでした。
新しく入れるHKBロングハブボルト 。
10ミリロングボルトと純正の比較です。
実効長さ約7ミリ長くなります。
ここで初登場の治具
ハブボルトインサーター😆
ベアリング圧入されてハブボルトを入れる時に
締め込むナットが回るので
ハブボルトに負担がかかりにくくなるという
工具です。
写真の様に挟み込んでスプラインを合わせて
インパクトで締めると以外とスルスル入ります。
なかなか便利な治具でした。
取り付けたボルトに隙間が無くなるまで
締め付け
で・・・5本圧入後
バラした逆に組みつけます。
10ミリスペーサーを取り付け完了。
DUCオリジナルアルミ鍛造10ミリスペーサー
ハブ径はホイールに合わせて73ミリです。
ホイールを取り付けて
試運転後計測。
もう2ミリ位出せそうでしたが
Dラーのグレーゾーン判断になりそうなので
これ以上は望みません😆
フロント側から
リア側から
という事で
無事に前後ツラが近くなりました。
久しぶりにきゃん太号をいじってやりました。
お付き合い頂いた皆様
つまらない日記になりましたが
最後迄ご覧頂きありがとうございました。
では、また。✌️
フロントスペーサーの作業は終わってますが
長文になりそーなんで
まずは簡単にリアから😅
ご存知かと思いますが
ハリアー60のリアフェンダーは
タイヤアーチ部分が5ミリ程度内に入ってるので
リアのフェンダーラインに合わすと
ハミタイになります。
計測で3ミリ出せたのですが
2ミリの良いスペーサーを保管していたので
はさめました。
タイヤをつけ負荷を掛けて
計測。ほぼツライチ😆
たかが2ミリ、されど2ミリ
私的には申し分無しです。
上から、フェンダーラインに合わせて😆
後ろから
フロントはまた後ほどアップします。
では、また。✌️
アイドリングストップキャンセラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/03 07:39:06 |
|
アイストキャンセルしました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/28 19:24:23 |
|
トヨタ(純正) チルト&スライド電動ムーンルーフ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/17 18:54:07 |
きゃん太@60GR (トヨタ ハリアー) 2018/05/12納車 |
|
ダイハツ ムーヴキャンバス 嫁さんの愛車 キャンバスが発売になって現車でカラーが見たく100km離れたダイハツに見に ... |
|
キャン太@ 60GR (トヨタ マークX) vertigaに乗っています。 |
|
スズキ アルトラパン 6年半乗ったムーヴキャンバスから ラパンLCに乗り換え。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |