• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nacochanの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2023年9月17日

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL  

評価:
3
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL
車高調が壊れて暫定用に引っ張り出してきた昔のダンパーです。

組んでいるのヤ◯オクで売られてたダウンサス(ノーブランド)。車高は純正から約2cm程度下がります。
(ビートは2cm程度下がったところでフロントはタイヤとアーチの隙間が大きくてカッコ悪いですね。)

数年ぶりに交換して真っ先に感じたのは
低速時の操舵トルクが爆上がった事です。これはダンパー長が長くなった事でキャスター角がつき、キャンバー角が0度に戻った事が原因かと思います。確か純正もこんな感じだったかなと思いだしました。乗り心地自体は格段良くなりました。

後走行中操舵するとタイヤが鳴き易くなりました。また定常走行時のパターンノイズもかなり大きくなりました。
重量配分が後寄りになり、車高が上がったにも関わらずアライメント調整をしておらず本当の実力は見れていないのですが、気持ち悪いですね。
(今回は新しい車高調にすぐ交換する為、調整はしません。)

後はダンパー自体の剛性感は前に使ってた車高調比較でかなり落ちる気がします。不正路面で足が左右に揺れている感覚です。

とネガティブな事もかきましたが、
純正形状でコスパを考えるとこれ一択にはなりますね。純正の延長線上の特性で乗りたい方には良いかと思います。ヘタッた純正品と比較すると格段に乗り易くなると思います。

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

4.24

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

パーツレビュー件数:3,830件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / BUZZ SPEC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:44件

KYB / カヤバ / SECTOR SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL Rally

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:31件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:45件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1408件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL DIRTRA

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:36件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★

ENNEPETAL ホンダビート リヤショック EV3

評価: ★★★★★

PROSTAFF 魁 磨き塾 ヘッドライト ガチコート

評価: ★★★★★

ホンダ純正 フロントルーフ&ピラードアーウェザーストリップ

評価: ★★★★★

ホンダモデューロ スポーツサスペンション

評価: ★★★★★

自作 暴れん帽

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Nacochanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDコネクタ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 23:25:36
自作 車高チェッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 19:44:36
LARGUS Spec K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 10:34:18

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
色々乗って来ましたがこれ以上公道で面白い車はありません。もう15年以上乗っていますが、弱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation