• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみ~のブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

走り初め

走り初め
あけましておめでとうございます!
本年も、よろしくお願い致します。

改めまして、お久しぶりです。
しみ〜です。

また、いつもの快走路に行ってきました。



前回と同じ駐車枠に止めたので、ほぼ同じ写真に…

年末に行く予定だったのですが、諸事情により年明けになりました。




いつもは、ガラガラの駐車場ですが、快走路近くにお寺があって、初詣に来る人がついでに寄るのか?この快走路を使ってお寺に行くのか?で、いつもよりは交通量が多かったです。

前回来た時に見つけた、お気に入りの缶コーヒーを飲みながら、しばし休憩。



どの写真も前回とほぼ同じ写真ですが、少し違う点が!
それは、ナンバープレートです。



前回までのブログでは、写真を加工してナンバープレートを隠していましたが、これがまた結構な手間で、車の角度によっては、綺麗に隠すのが難しくて…



そんな時に見つけたのが、日産のディーラーさんに置いてあるカタログの中にあった、「ナンバープレートマスク」というもの。

しかし、注意書きに、『フロント用です。封印のあるリアにはご使用頂けません』とある。

パンフレットには、裏面の写真が無かったので、裏面がどうなっているのか分からない状態ではありましたが購入してみました。




マグネットとかになっているのかと思いきや、スポンジテープがプレートボルトのサイズに切ってある。

ナンバーを付ける時に使う普通のボルトだと、そのまま装着出来るが、マイカーにはディーラーOPのNISMOナンバープレートロックを装着しているので、そのままでは装着出来ない…



そこで、加工と言うほどのものでもないが、少し手を加える事に。

裏面に両面テープを貼りました。
これで、こちらもディーラーOPのプレートリムに貼り付けようと考えました。
これなら、封印のあるリヤにも使えます。
ただ、そのうち両面の粘着が弱くなってくるだろうし、また今度改良してみる予定です。



このカタログに掲載されています。
プレートマスク以外にも、NISMOグッズを購入したので、また機会があればご紹介したいと思います。



これで、ナンバーを隠す手間が省けました。

他の駐車場に止まって、写真を撮りたかったのですが、用事があったので、この駐車場以外には止まらずに帰る事に。



こちらは、前回行った時の写真ですが、この場所は以前、数台は駐車出来る様になっており、よくここに止めて、休憩するのが好きだったんですが、数年前の台風?で崩落したようで、今はガードレールで車が止められない様になっていました。



この場所、好きだったんだよな〜
自分で持ってきたイスを置いて、ぼーっとするのがとても好きでした!



コンビニで買ったおにぎりやカツサンドとか食べたりして(^^)
このカツサンド、以前はローソンに売ってたんですけど、まだ売ってるのかな?めちゃくちゃおいしいんです!!


2017年9月30日

シルビアの時も、よくこの場所で休憩してましたね。
ちょうどここでセルモーターが故障した事もあったりして(^^)
目の前の下り坂で押しがけした事もありましたね!
懐かしいな〜



この場所からの景色も好き。

いつもは、そんなに交通量も多くはないので、邪魔にならない様に端に車を止めたら、少しの時間くらいは休憩出来るかな?
またいつかやってみようと思います。



この場所の先にある駐車場にも、止まろうとしましたが、何台か車が止まっていたので、止まらずに、そのまま帰りました。

いや〜今回も楽しかったです(^^)

乗り換えて良かったと思っていて、シルビアの時の様な運転をする楽しみを、また思い出させてくれた、この車には感謝しています。
ルークスも通勤やお買い物など、とても活躍してくれました!




モデルチェンジ間近にドタバタで購入した、この車ですが、購入した経緯や仕様など、次回のブログにしようかと思っています。

去年は行きたかったライブやフェスが全部中止になったり、行きたかった場所や、やりたかった事などが全然出来ませんでした。

まだまだこのご時世が続くとは思いますが、2021年は良い年にしたいと思っています(^^)

明日からお仕事です!
頑張ります‼️

では✌️


Posted at 2021/01/03 17:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

お久しぶりです!

お久しぶりです!
皆様、お久しぶりです!しみ〜です!

かなりお久しぶりになりますね!

突然ですが、この度車を乗り換えました!

新しい車は、E12 ノートe-POWER NISMO Sです。

人生初の新車で購入しました。

S15シルビア→VA0ルークス (NA)→VA0ルークス(ターボ)→E12 ノートe-POWER NISMO Sとなります。



あの快走路での写真です。

こちらも、かなり久しぶりに行きましたが、交通量も少なく走りやすかったです!

シルビアに乗っていた頃は、よく行ってましたね!



他に用事があったので、あまりゆっくりは出来なかったのですが、また今度、時間がある時に行きたいと思います。

ブログを書くのも久々なので、やり方を思い出しながら書いております(^^)



シルビアを手放した事や、まだまだ書きたいネタはあるのですが、それはまた後日にでも!

では✌️


Posted at 2020/12/09 22:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

モータースポーツファン感謝デー2018

モータースポーツファン感謝デー2018

今年も行ってきました!

3月11日(日)に鈴鹿サーキットで行われた、「モータースポーツファン感謝デー2018」

いつも一緒に行く友人と3人で行きました。

午前5時に自宅に迎えにきてもらって、その後もう1人の友人を迎えに行って、いつもは高速道路を使うのですが、今回は下道で。

昨年にモーターランド鈴鹿に行った時とほぼ同じ道を使いました。



8時頃に到着する予定でしたが、友人宅に早く着いた事もあって
鈴鹿サーキットには7時過ぎには到着してしまいました!

それもあって、いつもはもう少し遠い駐車場なんですが、今回は、上の写真のP7の左側(ほぼP6)に止める事が出来て、それはそれで良かったかもしれません(^^)

もう少し遅く来ると、サーキット周辺の渋滞がすごいので…



1日のスケジュールはこんな感じ。

ゲートオープンが8時30分なので、車内で少し待った後に、入場しました。

サーキット内に入り、まずはグランドスタンドの場所を確保します。

F1開催時だと、何万円もする様な所も、このイベントでは全て無料なので、どこでも行ってOKなんです!



あらかじめ、ガムテープを持っていたので、それでマーキング。
本当はやってはいけないのかもしれませんが…
皆さん、同じ様な事はされていました。

席を確保した後は、グッズや展示車両を見に行きました。


ホットバージョンで有名な、ジェイズのS2000

本物かどうか、微妙なところではありますが。
本物だったら、ロープを張って、触れないようにしてありそうな気も…


NSX GT3


ブリヂストンの展示



タイヤの展示は、毎年ありますね。






昔のF1のタイヤ?

販売してたっぽいです。



大晦日に放送してた、ガキ使に登場した車。
自賠責は…って書いてるので、公道を走れるんですね!



F1のホイールナットも販売されていました。
その他にも、F1のステアリングや、フロント、リヤウイングの一部、レーシングスーツ等の販売もありました。
とても買えそうな値段ではありませんでしたが…



いつもは、グランドスタンドで見るのですが、今回初めて1コーナーや、S字、逆バンクにも行ってみました‼️

来場者の多くはグランドスタンドで観戦すると思いますので、この辺りはかなり空いていました。



ドライバーのトーク等は、グランドスタンド前のホームストレートで行われるので、この辺りにいると、見られないのが残念ですが、逆バンク周辺は、マシンとの距離が近くて迫力がありました!

1コーナーは、実際に見てみると、結構なバンクがあって、思っていたよりも角度がついていました。
GTマシンなんて、1コーナーをノーブレーキで突っ込んでいきますもんね!

逆バンクは、実際には、ほとんど逆バンクにはなっておらず、走行するとそう見えてしまうみたいですね。

モーターランドのコーナーの方が、よっぽど逆バンクの気がします…



こちらでも、スーパーフォーミュラを観戦した後は、東コースをぐるっと回る形で、またグランドスタンドに戻ってきました。
結構歩きました〜

その後は、8耐マシンの走行やGTマシンのデモラン等を観戦。

昔のF1のフェラーリサウンドも良かったですよ〜


少し見えにくいですが、フェラーリが3台並んでいます。

ゲスト一覧





その他にも、多数のゲストの方々が来られていました。



ヤマハのMoto GPマシンに乗ってみました!


土屋圭一VS鈴木亜久里

当日は、かなり寒かったですが、昔のマシンから最新のマシンまで、見る事が出来て、すごく楽しかったです‼️

去年の方が、内容的には面白かったかもしれませんが、走るマシンは毎年変わるので、行ってしまいます(^^)

アンケートには、来年は期待していますと書かせて頂きました!

抽選でプレゼントが当たるみたいなので。

と、1日中サーキットにいたので、顔が少し焼けたみたいですが、とて〜も楽しい1日でした(^^)

また、来年も行きたいなと思います!

最後に、以前からなのですが、ブログに写真をUPする際に、UP出来る写真と出来ない写真があるのですが…



赤矢印の、画像を保存出来ませんでした…って出るのは、何故なんでしょうか?

今回のブログも、他にも掲載したい写真はいっぱいあるのですが、写真を加工してなんとか出来た写真もあり、全くダメな写真もあり、イマイチよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります!

では✌️



Posted at 2018/03/14 08:10:13 | コメント(2) | ファン感 | 日記
2017年11月15日 イイね!

モーターランド鈴鹿

モーターランド鈴鹿

11月13日(月)に、モーターランド鈴鹿へ行ってきました。

ここを走るのは、初めてで、人生でも2回目のサーキット走行です。

朝6時に起きて、7時頃に出発。

10時30分〜の初回講習を受けるために、少し早く出発したのはいいのですが、平日の朝もあって、道が混んでる‼️

ナビの到着予想時刻を見ると、10時18分とかに…

ギリギリになりそうだったので、途中から高速道路を使おうか、迷いましたが、名阪国道は、空いていたので、9時50分くらいには、到着しました。



なんせ初めてなので、到着したものの、事務所どこ?って感じだったので、友達を待ってから、一緒に受付をしました。

とりあえず、予約していた11時の枠を走る事に。



10分くらいの講習を受けて注意事項を聞き、それが終わってから、準備をして、いざ走る事に!



コースレイアウトは、こんな感じです。
左回りになります。



緊張しながら、コースイン。

コースも分からないし、タイヤも冷えているので、最初はかなりゆっくり走りました。

ちなみに、11時の枠は、自分と友達の2台のみだったので、ほぼ貸切状態でした!



何箇所か危ないコーナーがあるので、そこはゆっくりと走行。

一応、計測器を借りてタイムを計ってはいましたが、タイムなんて全く意識せずに、無事に帰る事が1番大事だと思っていたので、ほどほどに走っていました(^ ^)



1枠50分なので、走ったり休憩したりを繰り返しながら、楽しんでいました。

ほぼ貸切状態なので、あまり後ろを見る事もなく、集中して走れました。

走行会とかだと、速い車もあるでしょうから、後ろばかり気にしそうですが、平日のフリー走行は、こんな感じ?だと思うので、気を遣わずに、走れそうです!



ピットレーンに車を置いて、休憩してました。

11時の枠が終わり、感想は…

とにかく楽しい、面白いでした‼️

シフトミスや、ライン取りなんかも、めちゃくちゃだったけど、そんな事よりも、楽しい!



サーキットって、こんなに楽しいんだ!と思いました(^ ^)

お昼ご飯は、一旦外に出て食べました。
近くのホームセンターで、ついでのお買い物をして、戻ってきたのが14時前くらい。

戻ってきて、しばらく休憩をして、15時の枠を走る事にしました。



15時枠は、自分の他に2台走ってましたが、それでも合計3台で、走りやすかったです。



友達は、16時枠の、逆走を走ってました!
最終枠のみ逆走になるんです。

このサーキットは、同乗走行も可能なので、逆走ってどんな感じかなー?と横に乗せてもらいました。

逆走も楽しそうでした!



最後に、計測器を返して、プリントアウトされた紙をもらって終了です。

合計で、45周走ってました!

しかも、1枠目と2枠目が1周しか違わない偶然も。

と、こんな感じの1日でした(^ ^)



すごく楽しかったです!

また、行きたいと思いました(^ ^)

帰りはちょっと疲れて、休憩しながらの帰路でしたが、なんとか無事に自宅到着。



サーキット走行、ハマってしまいそうです。
お金かかりますね…

今後は、ちょっぴり忙しくなりそうなので、すぐには行けそうではありませんが、来年の春頃に、またどこかのサーキットに行きたいと思います‼️

あ〜楽しかった(^ ^)

では✌️



Posted at 2017/11/15 17:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月06日 イイね!

夜の「お山」

夜の「お山」

ふと、急に行きたくなった、夜の「お山」。

本日、仕事でミスをして、心の傷を癒しに。。

仕事帰りに、急に思い出したかの様に「お山」に行きたくなりました。



普段は、滅多に夜に行く事は無いです。

が、今日は夜景を見たかったのです!



昼間だと、こんな感じ。

今回は、いつも行く奥までは行かなくて、手前だけにしておきました。

日曜日の夜なので、ここの場所に行く途中の道でも、かなりの台数の車とすれ違いました。

やはり、「人多いなぁ〜」と思いながら向かいます。



着いた時には、そんなに人は居ませんでしたが、10分くらいしてから、周りはカップルや家族連れ等で、増えてきました。

1人で来ているのは、自分だけ…

少し恥ずかしくなって来たので、早々に下山する事に。

次は、絶対に「大切な人」と来るからな‼️と思いました(^ ^)

少し、ゆっくりしてから、帰りたかったので、駐車スペースを見つけて、休憩する事に。



実は、シルビアではなくて、通勤車の軽で行きました。

このブログ初登場の、日産ルークスです。

3月に中古車を購入後、通勤や、お買い物に大活躍してくれています。



特にイジる事もなく、ライト類をLEDに交換したくらいで、見た目は、どノーマル。

なので、ご紹介する事も無く、ここまで来てしまいました。

通勤には、軽で充分で、しかもNAだし。

本当は、ターボが欲しかったんですが、この色(ミステリアスバイオレットパール)でターボの組み合わせは、全国でも数台。。

そんなのは、値段も高く、実際に見に行けなかったので、予算と色と距離が納得出来るのは、今の車しかなかったのです(^ ^)

通勤には、NAでも充分ですが、これで高速を走ったら、かなり物足りなさは感じると思います(>_<)



と、ルークスの話が長くなってしまいましたが、自分はすごく気に入ってます(^ ^)

この車で、夜の「お山」に行ってきました。

ん〜やっぱり行って良かったです。

少し気分を、入れ替えて、また明日から頑張りますね!

毎日暑いですが、次のお休みは、お出掛けの予定なので、それを楽しみに‼️

では✌️





Posted at 2017/08/06 23:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 「お山」 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/2134600/38439390/
何シテル?   08/24 18:05
しみ~です。 よろしくお願い致します。 愛車遍歴 S15 シルビア→VA0 ルークス (NA)→VA0 ルークス (ターボ)→E12 ノートe-pow...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

迷惑メール受信! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 19:44:57
映画鑑賞、 再考察 終わり 冬らしくなりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 10:13:00

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
とても楽しい車です! 気に入って乗っています。
日産 シルビア しみ〜号 (日産 シルビア)
日産 シルビアに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation