メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター SP (2001年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
唯一無二。 ジトッと重いダイレクトなステアフィール。 今にはない低いスタイル(スリッパみたいなエクステリア)。 プレスラインのない曲線美。 弱オーバーステア(私のような下手くそでもドリフトが維持できる、きっかけをつくれる)。 デフが純正でもかなり効く。 どこかクラシックを感じさせる内外装。 ハード過ぎない。 純正マフラーが意外と良い音。 タイトで操る楽しさが本当にある。 維持費の安さ(オイル量も少ない、保険もやすい)。 耐久性が凄い(245,000kmですが大きな不具合なし)。 ずっと乗ってたい、所有してたいと直感で思わせる雰囲気。 トランクの内装とスペアタイヤを外せばかなり荷物が乗る。 |
不満な点 |
暑い、暑すぎる←これだけは乗る前に知って欲しい。 (幌の熱以外に、ガラスはUVカットじゃないので閉じてても日焼けする!! ミッション、エンジンの熱でセンタートンネル、フロアまでチンチンでクーラー入れてても足元は効かない。逆に冬は暖房いらない笑。電子機器をセンタートンネルにつけると壊れるんじゃないかと思うほどチンチンになる。風の巻き込みを考えられていることが痣となって窓を開けても風が入らない)。 エアコンを使うとパワー、燃費がガタ落ち(真夏日は特に)。 排気量と車重の割に燃費は良いとは言えない。 |
総評 |
最高の車です。 本当に人馬一体。 車というより、ザ・ノリモノって感じで楽しい。 そのスタイル、オープン故に女性パートナーからの理解を得られやすいのも嬉しい誤算です。 そのくらい価値のあるノリモノです。 そしてNBならではの完成の高さもあります。 |
走行性能 |
無評価
パワーはないです笑。
低速がモリモリなので楽です。 トルクが回転に追随して上がってくるので踏んで回した量に比例したトルクが得られ、どの域でも特性が変わらないので扱いやすい。 エアコンを使うとパワー、燃費共にガタ落ち。 純正マフラーが、意外と良い音。 レブの7500前に頭打ちかな笑。 VTEC経験者は、あのエンジンを思い出してはいけません笑。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
ビル足ですが、柔らかいです。
乗り心地はインチダウンも兼ねて非常に良いですが、メンバーのパイプが下に出っ張ってるので、下を擦りやすいです。 高速の100km巡行は3000rpmなので、キツくて80km巡行してます。 |
積載性 |
無評価
トランクの内装とスペアタイヤを剥がすとびっくりするほど乗ります!
あとクローズ時のリアウインド前も結構乗ります。 シート後ろにも挟んでいろんなものが置けます。 あとは内装はマジックテープが張り付くので、ティッシカバーやドリンクホルダーはマジックテープをつければ見た目も綺麗にいろんな所に固定できます。ロールバーへの固定などアイデアが尽きません♪←それが楽しい。 あとコンソールレスにすると肘周りのスペースがかなり広くなります。 |
燃費 |
無評価
11km〜12km(夏季8km〜9km)
良くはないです。むしろ夏は悪い。 |
故障経験 |
劣化によるクーラント漏れ←交換 雨漏り←排水管の清掃とトップロックの張りの調整 不明のガラガラ音←レギュラーを入れたことによるノッキング がありました。 |
---|
イイね!0件
LEG MOTOR SPORT ダッグテール カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/03 17:29:19 |
|
シリコーンコーティング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/03 17:18:19 |
|
smabee ダッシュボードマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/20 12:43:14 |
ロドリゲス (マツダ ロードスター) NB からの乗り換えです。 |
|
ホンダ N-BOXカスタム 家族全員用の車です。 |
|
カワサキ バリオスII 22.8.26 31400km〜 |
|
ロド吉 (マツダ ロードスター) 18歳、240,000km選手です。大切に乗っていきます。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!