• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりん.の愛車 [サーブ 9-3 スポーツセダン]

整備手帳

作業日:2017年7月8日

BSR PPC3 ステージ1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーブユーザーの間ではまあまあ有名らしいBsr ppc3。
本家のHPから注文すること4日、スウェーデンからUPSで到着。初回のお客様は20%引き。
HPは英語だけどまあ何とかなる。
2
説明書も英語だけど手順が少ないので何とかなる。
まず、エンジンを暖気なり運転するなりで暖める。
9-3のOBDは一般的なハンドル下。
3
エンジンoffにしてonの位置に。
ナビ、オーディオ、etc等車内の電装品の電源を切る。
OBDにppcのプラグを差し込む。
4
画面に手順が表示されるのでその通りに進める。
スピードリミッターの速度は任意に選択できる。
安全運転を心掛けているので迷わず140km/hを選択。
尚、書き換え中はドア、窓開閉も厳禁とのこと。
5
こちらはカタログカット。

1.8tと2.0tはセッティング違いでタービンも同じハネウェル(ギャレット)。
エアロ、ヴェクター用の2.0Tはタービンが三菱製で一回り大きく、カムとインジェクターの仕様も違うとか。

外国車と日本車でも海外向けは最高速等のスペックが公表されていて読み物として面白い。
6
約4分で書き換え完了。
150ps/24.5kg.m→204ps/31.0kg.mへと進化。

【0-100km/h参考】
往路 8.05秒(Tcs on、AC off、燃料半分)
復路 8.15秒(Tcs off、AC off、燃料半分)
普通にブレーキから踏み替えての発進。メーターアバウト読み。マークX2.5より僅かに速い位なのでスペック的に妥当といった所。

【運転してみて】
・街乗り回転域はそんなに変わらない
・踏みこむとパワーアップを実感できる(ターボの立ち上がりが鋭く?なった)
・80km/h〜からの再加速は結構速くなり、一番効果が感じられる
・アクセルを戻した時のピシュルルルゥー音の頻度が増えた(タービンの寿命が心配)
・環状族にはなれないが常磐族にはなれる

同じ手順でノーマルに戻せる点は便利。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰省写真 http://cvw.jp/b/2138420/38901706/
何シテル?   11/24 00:44
のぶりんといいます。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガラスコーティング専門店NOJはメンテナンスが無料!?ちょっと話を聞いてみました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 02:11:26
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 22:50:40

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
できる限り長く乗って行きたいです! 2006年式 62108㎞~
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
高校の頃から乗りたいと思っていた車。 共同所有車です。 20年14万kmの老兵ですがアル ...
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
しみじみといい車 肩肘張らない雰囲気とインテリアの居心地の良さが気に入ってます *22 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
鋭い目つきときれいなチャイナブルーにやられて買ってしまった206。 306の兄弟車クサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation