• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月27日

もてぎサーキットドライビングレッスン(ベーシック)

もてぎサーキットドライビングレッスン(ベーシック) どのような内容なのだろうと興味本位とアドレナリン発散目的でエントリー。
参加車両は軽からNSXまで幅広い。
ワゴン車も私の他に2台いて違和感(劣等感)無し。

内容はASTPでスリバリー(いつもから逆走)、定常円旋回、Jターン、低μスラローム、南コースでブレーキと高速スラローム、区間走行、南コースフル走行でした。今回、北コースは無し。
初めてだったのが低μ路スラローム、私の腕で制御出来るのは25km/h位まで、でも超面白い。
定常円も初めてで、普通では滅多に経験出来ない挙動を安全に体験出来たのは収穫、南コースフルも初めてです。

タイヤがほぼ新品だったこともあってウェットではブレーキング以外の全ての状況で純正のTURANZAより上だと思います。
苦手なスリバリーもTURANZA程は滑りません。
高速の制動(ドライ)も悪くありません。
ということはそこそこ使える、ということになります。

南コースに移って走ってみると、ちゃんとグリップします。今回は新品なので前に走った時の純正のTURANZAとは劣化の違いがあり正確には言えませんがグリップだけですとTURANZAより良いように感じます。但しショルダーが柔らかい分、少し剛性感に欠けるフィーリングです。
それでも、重いアテンザに対してかなり踏んばってくれるのには驚きました。
(車種だけでなく他の要因によりますのでご留意下さい)
剛性感は得られない(=不安を感じる)ものの、素人レベルではそこそこなタイヤです。(あくまで私のレベルの用途として)
午後の区間レッスンでタイヤの皮むきが終了。




全てのレッスン終了後、熱ダレの代わりに溝の角がノミで削られたようになってました。
ショルダーは大した事無いのにここはザックリと削られました。



もう少し使ってみないとわかりませんが、普通に使う分には長持ちするとの評判です。しかし上の写真の感じだと高負荷を掛ける場合はそんなに持たないかもしれません。
いずれにせよDNA~のものとは性質がかなり違うようです。
新しいタイヤなら私のような素人のサーキット遊びには耐えれるものと思います。
一般道のウェットでの制動距離は思ったより長くなるのでそこだけ注意です。



話変わって今時のクルマに混ざってカレラRS




空冷エンジンがいい音してます。
964カレラでしょうか、こればかりはスタッフの方、参加者の方々口を揃えて絶賛。
そうそう聴けるサウンドではありません。
この車をネタに他の参加者の方々と話が弾みました。

若い頃、高嶺の花だったクルマ、今でも手が出ません。



所有者の方に許可を戴いて掲載しています。
なんとこのカレラ、前後共にS drive AS01です。主曰く、違和感はあまり無い(何と比べてかは知らない)と仰ってました。


今回ここで教わった事は日常でも活かせると思っています。



面白かったですけど、しっとりと汗をかきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/28 00:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation