• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

復活?の記事

復活?の記事
先日、1号車の投稿でS800を載せたんで

関連して復活関連の記事があったので投稿しました!



〜 記事の抜粋文章 〜

「トヨタ“ヨタハチ(S800)”復活は86では無理?S-FRで独自のFRスポーツ開発へ」

業界筋によると「86とは違う、トヨタ独自開発の新型FR(フロントエンジン・リアドライブ)車の開発を来年にも始める」という。

その対象となる車が、2015年東京モーターショーで世界初披露された『S-FR』だ。

ただし、トヨタは、S-FRのデザインコンセプトを基に量産化を目指すのではなく、86とガチンコ勝負するような車を目指すという。

こうした噂の前段として、2015年東京モーターショー開催時点で、大手自動車雑誌が『S-FRはすでに量産計画がなくなった』と書いていたことを思い出す。

筆者は東京モーターショーで、自動車ジャーナリストと巡る会場ツアーの案内役を努めているが、昨年のツアー実施中も「どうしてトヨタは、量産しない車を展示するのですか?」と、複数のツアー参加者からS-FRの今後について質問された。

60年代後半に青春を謳歌した団塊の世代にとって、S-FRはまさしく“トヨタスポーツ800の復活”に見えるだろう。

トヨタの広報資料にも『クルマを運転する楽しさを教えてくれるTOYOTAライトウエイトスポーツの系譜を継承』とあり、トヨタスポーツ800の流れを汲むことは明白だ。

となると、60年代のライバルだった、ホンダ S600が現在のS660へと系譜が継承されただけに、S-FRも軽自動車をベースとする可能性が考えられる。

だが、業界筋がいう『トヨタ独自開発の新型FR車』という表現では、『軽でS660と戦う』という議論にならない。

そう考えると、『86同等で、もっとFRらしいFRをトヨタ自身で作りたい』という文脈が見えてくる。

換言すれば、『86はスバルがBRZとして開発したものを、OEM供給してもらっている。それとは別にトヨタが開発し、トヨタの工場で生産するトヨタ独自のFRが必要だ』ということになる。

トヨタとしては、まずはスバルの全面協力によりライトウエイトスポーツ分野に復帰し、実売する中で十分な市場調査を行った上で、トヨタとしての“次の一手”を考えたいとの思いがあり、それが現実味を帯びてきたのだろうか。



「86もトヨタはもっとFRっぽくしたかった」

ここからは、いまから4年ほど前に遡って話を続けたい。

2012年にツインリンクもてぎで開催された、スバル BRZのサーキット試乗会の際、86とBRZの関係性、つまりは本プロジェクトにおけるトヨタとスバルの関係について、筆者はスバルの商品企画、開発、実験それぞれの担当者に詳しく聞いた。

その際、スバル側からは(1)開発と実験はスバルがほぼ100%行った、(2)トヨタは企画段階で参加した、そして(3)当初は86とBRZの乗り味はかなり近かったが、最終的な判断の時点で「86はBRZより、FRっぽいセッティングに変更された」という説明を受けた。

実際に走行してみると、確かにBRZは四輪駆動車のようにコーナーリング中の姿勢が安定しており、いや“安定し過ぎている”と思えるほどだった。そのため、過去にさまざまなFR車を製造販売してきたトヨタがひと味違うことを欲したとしても、まったく不思議ではないと思った。

こうした基本セッティングが、今年のビッグマイナーチェンジにより修正された。実際に走行してみると、BRZも86もリアがかなり積極的に動く。つまり、トヨタが最初から求めていたFRらしさがさらに強調されたのだ。

仮に、S-FRの初期コンセプトが完全になくなり、86とは違うエントリーモデルのトヨタ製スポーツカーが誕生するとなると、その外観やスペックはどうなるのだろうか?量産決定の噂が絶えない“スープラ”に対する、“ミニ・スープラ”になるのか?ハイブリッドなのか?

はたまた、EVなのか?2シーターなのか、2+2なのか?そして、気になる価格は86より安いのか?

一連の噂が本当だったとしても、現時点ではまだまだ開発準備中。トヨタの新しいFRスポーツの姿は、これから徐々に具現化されていくことになる。

通常、開発から量産まで3~4年かかる。となれば、東京オリンピック・パラリンピックの頃には、トヨタ新FRスポーツカーが全国各地を元気に走り回っているかもしれない。


*私個人的にも期待したいところ☆彡
ブログ一覧 | クルマ | その他
Posted at 2016/12/27 19:16:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@☆コロン2009☆ さん御免なさい😅」
何シテル?   07/01 20:42
おめだです。 2014年3月に登録 このPチルドレンで10台目となります‥‥過去の愛車参照! みんカラ登録する前に パーツいっぱい付けちゃつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HV診断結果、当面リセット生活。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 15:31:27
[トヨタ アクア] ドアミラー 無料修理 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 12:51:00
[トヨタ アクア] ドアミラー リトラクタ樹脂部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 12:48:52

愛車一覧

トヨタ アクア P チルドレン号 (トヨタ アクア)
トヨタ アクア(ブルー) ミニバンからのダウンサイジングでアクアに前期型半年待ちでの購 ...
ホンダ N360 1号 Nコロ (ホンダ N360)
いよいよ最後の1号車になりました!(国産車ばかりで大したことありませんが) 今のHON ...
マツダ ファミリア 2号 (マツダ ファミリア)
バイオレットの前はマツダファミリア1300クーペでした、当時の画像は殆んどありませんでイ ...
日産 バイオレット 3号 (日産 バイオレット)
カペラの前は日産バイオレットですね バイオレットは、下級車種のサニーと、上級車種の610 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation