先日、1号車の投稿でS800を載せたんで
関連して復活関連の記事があったので投稿しました!
〜 記事の抜粋文章 〜
「トヨタ“ヨタハチ(S800)”復活は86では無理?S-FRで独自のFRスポーツ開発へ」
業界筋によると「86とは違う、トヨタ独自開発の新型FR(フロントエンジン・リアドライブ)車の開発を来年にも始める」という。
その対象となる車が、2015年東京モーターショーで世界初披露された『S-FR』だ。
ただし、トヨタは、S-FRのデザインコンセプトを基に量産化を目指すのではなく、86とガチンコ勝負するような車を目指すという。
こうした噂の前段として、2015年東京モーターショー開催時点で、大手自動車雑誌が『S-FRはすでに量産計画がなくなった』と書いていたことを思い出す。
筆者は東京モーターショーで、自動車ジャーナリストと巡る会場ツアーの案内役を努めているが、昨年のツアー実施中も「どうしてトヨタは、量産しない車を展示するのですか?」と、複数のツアー参加者からS-FRの今後について質問された。
60年代後半に青春を謳歌した団塊の世代にとって、S-FRはまさしく“トヨタスポーツ800の復活”に見えるだろう。
トヨタの広報資料にも『クルマを運転する楽しさを教えてくれるTOYOTAライトウエイトスポーツの系譜を継承』とあり、トヨタスポーツ800の流れを汲むことは明白だ。
となると、60年代のライバルだった、ホンダ S600が現在のS660へと系譜が継承されただけに、S-FRも軽自動車をベースとする可能性が考えられる。
だが、業界筋がいう『トヨタ独自開発の新型FR車』という表現では、『軽でS660と戦う』という議論にならない。
そう考えると、『86同等で、もっとFRらしいFRをトヨタ自身で作りたい』という文脈が見えてくる。
換言すれば、『86はスバルがBRZとして開発したものを、OEM供給してもらっている。それとは別にトヨタが開発し、トヨタの工場で生産するトヨタ独自のFRが必要だ』ということになる。
トヨタとしては、まずはスバルの全面協力によりライトウエイトスポーツ分野に復帰し、実売する中で十分な市場調査を行った上で、トヨタとしての“次の一手”を考えたいとの思いがあり、それが現実味を帯びてきたのだろうか。
「86もトヨタはもっとFRっぽくしたかった」
ここからは、いまから4年ほど前に遡って話を続けたい。
2012年にツインリンクもてぎで開催された、スバル BRZのサーキット試乗会の際、86とBRZの関係性、つまりは本プロジェクトにおけるトヨタとスバルの関係について、筆者はスバルの商品企画、開発、実験それぞれの担当者に詳しく聞いた。
その際、スバル側からは(1)開発と実験はスバルがほぼ100%行った、(2)トヨタは企画段階で参加した、そして(3)当初は86とBRZの乗り味はかなり近かったが、最終的な判断の時点で「86はBRZより、FRっぽいセッティングに変更された」という説明を受けた。
実際に走行してみると、確かにBRZは四輪駆動車のようにコーナーリング中の姿勢が安定しており、いや“安定し過ぎている”と思えるほどだった。そのため、過去にさまざまなFR車を製造販売してきたトヨタがひと味違うことを欲したとしても、まったく不思議ではないと思った。
こうした基本セッティングが、今年のビッグマイナーチェンジにより修正された。実際に走行してみると、BRZも86もリアがかなり積極的に動く。つまり、トヨタが最初から求めていたFRらしさがさらに強調されたのだ。
仮に、S-FRの初期コンセプトが完全になくなり、86とは違うエントリーモデルのトヨタ製スポーツカーが誕生するとなると、その外観やスペックはどうなるのだろうか?量産決定の噂が絶えない“スープラ”に対する、“ミニ・スープラ”になるのか?ハイブリッドなのか?
はたまた、EVなのか?2シーターなのか、2+2なのか?そして、気になる価格は86より安いのか?
一連の噂が本当だったとしても、現時点ではまだまだ開発準備中。トヨタの新しいFRスポーツの姿は、これから徐々に具現化されていくことになる。
通常、開発から量産まで3~4年かかる。となれば、東京オリンピック・パラリンピックの頃には、トヨタ新FRスポーツカーが全国各地を元気に走り回っているかもしれない。
*私個人的にも期待したいところ☆彡
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Posted at
2016/12/27 19:16:01