• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

続々 車検でヤラレタ件

続々 車検でヤラレタ件 さて、仮ナンバーを携えて車を引き取りに行った。
当たり前のことかもしれないが、出庫に際して一応洗車してあった。
従業員の方はなんの金銭的見返りもなく善意で対応してくれているだけに、期待していなかったので、正直この洗車はうれしかった。新しい業者に入庫する前に、洗車しなくてはならないかと思っていたのだ。

去り際に従業員の方に、ほんの心づけとして数千円を渡した。整備がされていないので金を払う理由はないといえばなかったのだが、彼が都合をつけて出てきてくれなければ引き取りもできなかったので、その誠意に対して礼を形で示したかったのだ。
固辞していたが無理やり手に握らせると、泣かれてしまった。色々とつらかったんだろうと胸を突かれる。却って失礼かと思い、少し迷ったのだが心づけを用意しておいてよかった。
もしかしたら、同じ場所で自ら整備工場を始めるかもしれないというので、起業の際の連絡を約して去る。


足車のディーラーの紹介で入庫した業者はリフトを6台ほど備えるほどほどの大きさで、外国車も含めた中古車の販売も行っていた。これならば、まあつぶれることもないだろうとひと安心。


数日後、業者からの車検見積を見てぎょっとする。
総額約50万円である。
明細を見てみると部品代が30万円を占めている。
なかでもステアリング・ギアボックス(ステアリングラック)が20万円強と高い。これがダメになっているのは前回の車検の時からわかっていて、今回はさすがに交換が必要かとも思っていたが、10万円台前半を想定していたのでそこのギャップがでかい。
ラジエーターも交換対象となっていて、5万円ほどかかる。にじんでいる程度であればスルーすることも可能か。
リビルト品を自分で探すなどいろいろ考えたが、ステアリングラックについては、ほぼ国内最終に近い在庫であろう。また、実はこの車を近々免許を取る予定の息子に運転させたいという願望もあり、そうなるとトラブルの種は減らしておくに限る。ということで、思い切って全部やってしまうことにした。


同じタイプの中古車が1台買えてしまうほどの金額になるが、今まで手を掛けてきたこともあり、自分にとってはオンリーワンの存在なのだ。
これまでも、エアコンの修理、ブレーキマスターバックのASSY交換、クラッチのASSY交換など金額の張る修理を続けてきたので、ここで妥協できないという気になった。

※写真は見積明細

(完成編に続く)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/06/12 09:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

✨スバル✨
.ξさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワイパーのメンテナンス(2回目) http://cvw.jp/b/2143805/44448077/
何シテル?   10/04 13:52
tonporinoです。千葉県を中心に、ぶらぶらドライブ&食べ物屋めぐりが目下の趣味。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 ノート のすモン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 12:56:56
ワイパーカクカク修理 長文です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 06:41:49
間欠ワイパー時のガクガクガクを直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:29:33

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2023年4月に増車しました。 なんか最近の車が欲しくなり、国産車やドイツ車などふらふら ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2018年5月から乗ってます。 「デカデカ」という車名をつけるという案もあったように車内 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファロメオ 155に1996年から乗っています。 コロナ対策で通勤に使っていましたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
足グルマなのだ。 最近の(でもないか)軽は広いし、よく走るし、街乗りには申し分ないね。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation