• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

久々のやっちまった感(その2) #167A2A #ALFA155

久々のやっちまった感(その2) #167A2A #ALFA155 結局手に入れるまでに3週間近くかかってしまった。しかし、見た目が元通りになって素直にうれしい。
順を追って振り返ってみよう。

最初に見つけた中古部品屋のうちどちらかであっさり決まるかと思ったら、そんなに甘くなかった。
部品取り車を保有していると思われたのだが、すでに手放してしまったか、当該パーツのストックはないという回答。どちらの業者さんも1、2日でサクッと回答くれたのは有難かった。

仕方ないので、またネットでいろいろ検索する。
最初は「アルファ 155 フロントウインカー」とか「アルファロメオ コーナーランプ」とかをキーワードにしていたのだが、なんかうまくいかない。そのうちに部品取り車を探した方がいいのかと思い直して「アルファロメオ155 部品取り車」で検索してみると、いくつか手掛かりになりそうなのが出てきた。
結局ヤフオクにエントリーしている業者から2社に直メールで問い合わせしたところ、1社から現在オークション中の品があるとの回答。

指定されたヤフオクページを見てみると、型式167A2G(後期型ワイドボディー)からの取り外しパーツだった。自分のは初期型ナローボディの167A2Aである。しかし、写真を見たところいけそうな感じだった。ところが「あれ?」、よく見ると数時間前に落札されているじゃないか~。返信メールをもらってから、それをみるまでに8時間ほどタイムラグがあり、その間に時間切れになってしまったのであった。無念。
もう一つの業者からは在庫なしとのつれない返事。

あきらめるかどうか数日悶々としたのち、以前ブレーキマスターバックを見つけてくれた業者と新たにネットで見つけたアルファ専門のパーツショップにダメもとでメールしてみたところ、なんとどちらも新品パーツならあるという回答。今回もほぼラストに近い在庫だった模様。
価格は新しく見つけた業者の方が少し安かった。大阪の業者なのだが送料を含めてもこちらの方が安かったので、旧知の業者には詫びを言って安いほうを購入。

そうしたら、代金を銀行振り込みした翌日に着荷するという迅速さ!
さすが新品、ピッカピカである。パーツの質感がちょっと変わっているが、形状はまごうかたなき同一部品である。中古パーツの3倍くらいの出費になってしまったが、やはり新品はいい。
梱包も丁寧で、当たり前だがきちんと納品書も同梱されている。他にもいろいろとパーツのストックがあるので、ぜひ使ってほしいとメールに添えられていたので、同様の機会はないに越したことはないが、幸運にもいい業者を見つけたようだ。


取り付け工程については整備手帳に掲載した。一つ反省がある。
勢い込んで取り付けようとしたところ、ある突起が干渉してなんかうまくはまらず、悩んだ末に当該部分(プラスチック)を削ってしまうという荒業にでてしまった。(新品なのにw)
ホントはドライヤーなどで温めて少し柔らかくしてから、ゆっくり曲げていけばよかったのかもしれない。
とりあえずネジで固定するステーとボディーの形状に合わせてはめ込む箇所で保持できているようなので、試走したところ問題なさそうであるが、良い子はマネしないように。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/01/29 15:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2017年1月29日 16:12
コメントありがとうございます。
ふと気付いたのですが、削った先端に若干肉厚のゴムパイプを差し込んだら安定して良いかもしれません。私も爪が折れてしまった純正品をストックしているので今度試してみようかと思います。
155も欠品増えているので修理のヒントになりました。また、よろしくです。
コメントへの返答
2017年1月29日 16:32
melon155さん
ナイス・アイデアですね!
私はガタつくようであれば、薄いゴム板でも貼り付けようかと思っていました。パイプの方がより外れにくいかもしれませんね。

プロフィール

「ワイパーのメンテナンス(2回目) http://cvw.jp/b/2143805/44448077/
何シテル?   10/04 13:52
tonporinoです。千葉県を中心に、ぶらぶらドライブ&食べ物屋めぐりが目下の趣味。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 ノート のすモン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 12:56:56
ワイパーカクカク修理 長文です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 06:41:49
間欠ワイパー時のガクガクガクを直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:29:33

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2023年4月に増車しました。 なんか最近の車が欲しくなり、国産車やドイツ車などふらふら ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2018年5月から乗ってます。 「デカデカ」という車名をつけるという案もあったように車内 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファロメオ 155に1996年から乗っています。 コロナ対策で通勤に使っていましたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
足グルマなのだ。 最近の(でもないか)軽は広いし、よく走るし、街乗りには申し分ないね。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation