• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月03日

ビリビリ

季節のせいなのかはわかりませんが、最近やたらと車のドアで『バチッ!』ときます;;
そうです。静電気のクソヤローです。

少し走ってコンビニに立ち寄り、駐車して車から出た時にドアを閉めようとしたら『バチッ!』

買い物をすませて車に戻り、ドアを開けようとすると再び『バチッ!』

ついさっき放電したばかりなのに、僅かな時間でもう溜まったんかい!w

だが待てよ?前車のロゴちゃんの時はここまでひどくなかったぞ?

もしや車の形状的に空気抵抗を受けやすくて、車体に静電気を多く蓄積してしまうから?(自分でも何いってるかわからねえtt)

長時間運転していての↑の状態なら理解はできる。
走行中の僅かな振動や、運転操作により衣服やシートの摩擦抵抗を受けているからだ。

でも、仕事が終わって、それまでずっと駐車場に置いていた車が、火花を散らす勢いで放電されるといささか心配になってきますねえ><

今の状態だとちょっと怖くてセルフスタンドには行けないし、スタッフに給油してもらうにしても毎回気をつけるように言わなくてはならない・・・・

同じような方がいましたら、どう対策をたてているか教えてください^^;

静電気除去キーホルダーによって毎回ドアをタッチはしています。

確実に毎回点灯しやがりますtt
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/03 23:31:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パウパトロールの芳香剤が登場!!可 ...
WAOショップ公式店さん

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

GW後半1日目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年4月4日 16:08
こんにちは

静電気
嫌ですね

やはり
車のかたちが
関係あるんですかね?
静電気くらったら
何かポイントが
つけば イイのにな~

コメントへの返答
2014年4月4日 20:33
雨の日でも油断なりませんよw
さすがにこの雨じゃ今日はないだろうと思ってダイレクトでドアノブへ触れるとパチッとしますからw
とりあえず打てるだけの手は打とうと考えてます。
シャークアンテナとかどうなんでしょうね?
まぁ、内側に除去パネルくらいは付けようかと思います^^;
2014年4月5日 18:58
こんばんは~初めまして、記事を拝見させて頂きました。

静電気イヤですね。今まで乗って来た、たいがいのクルマもそうです。

クルマから降りるとき、ドアの金属部分を持ったまま、地面に足を付けば、ビリって来ないですよ
うっかり忘れて普段通りにやると、必ずと言っていいほどビリって来ますねぇ~(笑)
コメントへの返答
2014年4月5日 23:00
お初です^^

おぉ~!
まさに人体アースですなw
その方法はまだ試してなかったっす!
忘れないような位置に手頃な金属を貼っておくのがいいですかね?w
てか持ったまま地面に足、のその持つ時点でビリって来ないもんなんですか?w

今日は想定外の雪で、夏タイヤじゃ出かけられなくてオートバックスにも行けず;;
明日は大丈夫そうなので、何か安い掘り出し物を発掘してこようかと思います^^
コメント&アドバイスありがとうございました!
2014年4月6日 18:33
こんばんは~いえいえ

金属までは貼らなくても、ドアの金属部分、塗装してあるところです。
ドアを開けて、そこを持ちながら、地面に足を着くのです。
逆をすれば、ビリって来ます。僕も解っているのですが、ついやってしまって
感電してしまいます。(笑)
コメントへの返答
2014年4月6日 20:37
確かにその方法だと軽減されましたね!
さらに除去パネルを貼って、ルーフにもアースアンテナつけたら全く平気になりましたよ♪
これにてようやく乗降車時のストレスが解消されました。ありがとうございます^^

プロフィール

H29.3.19 マーチK12 H14年式 限界につき廃車 H29.3.19より、アヴィがメインに。 H31.2.28より、愛車をパレットに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイル スマイルくん (スズキ ワゴンRスマイル)
前車のパレットがトランスミッション不良で、修理に数十万かかると言われた為、廃車。 中古車 ...
スズキ パレット パレっち (スズキ パレット)
2019.9月に、待望の子供が生まれるので、軽自動車でもスライドドアが良いと、夫婦で合意 ...
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
夏タイヤ ・・・ ダンロップ エナセーブ EC203 冬タイヤ ・・・ ダンロップ WI ...
日産 マーチ 銀色の小悪魔 (日産 マーチ)
2014.3.15 納車 納車時走行距離:32,401km タイヤ ・・・ 夏→DUN ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation