Odula ブレーキペダルサポート 取り付け
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今回もレンタルガレージHASEさんにお邪魔してDIYに挑戦
取り付けた状態だといろいろ隠れて見えないのでOdulaのホームページの画像を拝借。
取り付けは狭い、疲れる、イナバウアー。ぶっちゃけオートバックスで任せたほうが良かった…
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謎の整備マニュアルのこの図の通り(日本は多分スプリングピンの向きだけ逆かな?)に取り外して付ければ良いのかと思って図を見ると、簡単そうに思えるんだけど…体勢はキツイし、工具を駆使しないと取り外せない。まあ取り外しさえすれば、と考えたけど甘かった。
一応順序としては
1.ブレーキスイッチを右にまわしてアンロック、プレートから外す。ハーネスを抜く。
2.ハーネスのクリップを2箇所取る。手前側はラジペンでロック部分をつまんで、ハーネス側を引っ張れば取れるけど、奥はロック部分が見えないのでハーネス側の根本をクリップ外しで強引なドリブル。
3.倍力装置につながるピンをロックピンを引き抜いて外す(=ペダルがグラグラになる)
4.ナットを外す。上の2本は多分シャシー、下の4本は倍力装置から生えているボルト。
上2本のナットを外すのはとにかくロングソケットと首振りエクステンションを駆使しないと、腕が入る、というか腕が動かせる場所が無いですね。下4本はメガネがあればなんとか緩むか。ロワーパネルはセンターコンソールを分解しないと完全には外れないので、とりあえずドア側だけ外したけど、見通しがちょっと良くなるだけ。
あとステアリングの中間シャフトやらEPSモジュールやらブラケットがめちゃめちゃ邪魔。
で、ペダルが全部外れるかと思ったらそうは問屋がおろさない
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このツメ、ブレーキペダルのブラケットに引っかかってて、ペダルが外せないんですよ。倍力装置をグイグイ押しても、ブラケットが動かせるまで ボルトが抜けてくれない
諦めて下の4本は締め直しました。またキツイんだコレが…
取り付けを進める為、ペダルの支点のボルトを抜きました。抜くときはペダルをちゃんと持っておかないと顔に落ちてきます
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写真撮る余裕も無かったんで取り付け後ですけど、このナット、見えますかね〜
EPSのモーターのマウントっぽいんですけど、ブレーキペダルのブラケットとのクリアランスが取り付けに足りないんです。取り付けるサポートのコの字の左側が通らない。
しょうがないのでブラケット固定のナットの下4本のうち、上側のナットを再度緩めてブラケットをこじると、少しズレてくれたので、そこを通します。
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抜いていたブレーキペダルは商品付属の支点ボルトを組み付け、元のナットと組み合わせて締めます。残りのナット2つを締めつけておしまい
いやはやここまで3時間、少しだけとった写真見ながら思い出してるけど、もしかしたらペダルの支点ボルト逆で挿してるかも
少しペダルのぐらつきが走り始めてから気になったからそれかも…。
また明日確認してヤバかったら工具買ってくるかな。
(左から右でちゃんと挿してた)
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