車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
スタバのマーク?皆様こんにちわ(^^)

昨日公用?&個人的な用事を兼ねてと・ある会社に行って来ました。

寒い日でしたね。



車窓からの風景です。コレ見て直ぐに解る人は関西人

もう一つ



コレ見て解る人は関西人



それはともかく、疲れる1週間でした。出張で神戸・大阪へ行き(バラしとるやないか)

会社で設備入れ替えに予想以上に時間が掛かり・・

私「あー疲れたぁ」(あまり大きな声で言いません、自分に負けたくないので・・)

テーブルの上に2つ紙コップが置かれています。

手に取ります。



こ・・これはっ!∑(゚Д゚)



お嬢「あら父さんお帰り」

私「コレ・・なに?」

お嬢「スタバよ~」(TVでコップに描いていたのを見て描いたと・・)

私「スタバ・・・」

家内「お帰りなさい、テーブルの上に置いてあったわよ~」

私「なに?」



家内「領収書・・塀の工事の~」

私「忘れとった!」
先日から工事していた塀が完成しました(^o^)/



カバンを自分の椅子に置きました。

おっと・・っと・・足が縺れます。´д` ;

お嬢「危ないよ!足が上がって無いじゃん」





私「も~疲れてよぉ~飲むで!飲む!飲む!飲む!」^_^

お嬢「飲むんならお酒よりもコッチよ~」



私「おお!イイね!」 瓶を手に取ります。

手触りが?違和感を覚え瓶を見ます。



私「こ・・これ・・」

お嬢「キューピーコーワゴールドよ♪」☆〜(ゝ。∂)



私「そーじゃなくて・・ウーピーゴールドバーグじゃねぇか?」

お嬢「そーとも言う!よく似てるじゃん・・ロゴが」(細かいネタを散りばめて来ます)

私「・・・・・元気でた!」( ̄^ ̄)ゞ

近いうちに整骨院行きたいと思うてうてう1でした。



京橋はエエとこだっせ!

京橋違いでした・・解れば関西人?

皆様イイ日曜日を~(^o^)/
Posted at 2017/01/22 14:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2017年01月21日 イイね!
秘密の練習・・・「あれ~\(◎o◎)/!ポッキン!もしかして骨折してます?」皆様こんばんわ。

てうてう1のページへようこそのお運び厚く御礼申し上げますm(__)m

てうてう1プレゼンツ「秘密の練習」のお時間でございます。

前回はAくんの運転するトラクタヘッドが異常を示すインジケータが点灯した・・

Aくんは大きな駐車スペースのあるコンビニに入り私にヘルプを求めて来ました。

エンジンを切りリセット状態になったのか?復活?してお客様の所に向かいました。

お客様の所に予定よりかなり遅れて到着です。

Aくん「○○です!済みません、遅くなりました!」担当者であろう人に遅れた旨を説明します。

担当「あーご苦労さん。会社から話は聞ぃとるよ。」

Aくん「済みません。繋ぎ替えします!」




担当「慌てんでエエからね」

Aくん「はい。」

私はこの話をAくんから聞いて書いてますが、以前の彼ならお客様に対して「まず延着を詫びる」
とか、相手の言い分、延着した事で相手を怒らせてしまって苦情を言われる、という事に対して
こういう態度・行動は取れなかったと思います。

ですから、会社に「Aを来させるな!」「なんだ!オマエとこの運転手は!」「挨拶も出来んのか?」
と抗議の電話が来ていたと聞きました。(上司の嫌な運行課長さん談)

今は別人のようですし、「Aを来させろ。」とお気に入り登録?されている彼です(^^)

ここで、繋ぎ替えて「ありがとうございました」ならば・・至って普通です。

空の台車を指定場所に停め「台切り」・・連結を切り離します。

実入りの(積み込まれた)台車に繋ぎ替えました。ぴーっぴーっ!ガッチャン☆(連結しました)


脚巻き(台車を支えている脚を引っ込めます)をして、サービスラインの接続です。

エアーが2本、電気の供給とABS・・全ての接続が完了です。

再度、担当者を探しセット完了!の報告をしました。送り状を受け取り「ありがとうございました」

運転席に乗り、エンジンスタート(^o^)/

インジケータは点灯しません(^^♪

構内から外に出る所が少し勾配がついていたそうです。

道へ出たら左折をします。交通量は少なく路上駐車のクルマが数台居る程度でした。

トラクタヘッドが外へ・・Aくんは左へハンドルを切ります。

次に牽かれた台車が付いて来ます。



          ところが!

異常な傾きと異音がAくんを襲いました

Aくん「・・・・!」

外の道へ出たAくんです。どうも台車の動きが変な事に気付きました。

道の脇へ寄せて停めます。おそるおそる下を覗き込みました。

Aくん「・・・・\(◎o◎)/!」




あ~っ!

何と台車のホーシングを支えているスプリングが折れています!(T_T)



(Aくん提供)


積荷の重量は約15トン・・・

会社に連絡を入れました。

Aくん「もしもし!Aです。今、実入りに繋ぎ替えました」

上司「了解。気を付けて」

Aくん「度々ですが・・トラブルです」

上司「またか?」

Aくん「台車のスプリングが折れてます」(T_T)

上司「走れそうか?」

Aくん「解りません。今、外の道路で脇に寄せてます」

上司「ソレ、牽いて行ったヤツは何も言わんかったで」

Aくん「繋いで右バックしたんです、そん時にバキバキ言うてました」(T_T)

(グリースの切れたリーフスプリングは、よくバキバキと音を立てます)

上司「もし動いてみて走れるんなら戻って来い、無理なら積み替えする、判断は任せる」

Aくん「はい」


    

私「はい、もしもし」

Aくん「教官!度々済みません!」

私「どーした?またランプが点いたか?」設備の入替え作業をしていました。
私は現場事務所に居ました。

Aくん「台車のスプリングが折れました!」(T_T)

私「え?何処で?何軸の台車じゃ?実車か?」

Aくん「どーしましょ~?」(情けない声でした)

私「エアサスじゃないんやな?バネじゃな?」



Aくん「3軸ですー1軸目の右が折れました」(T_T)

私「何トン積んでる?」

Aくん「15トン位です」

私「荷崩れする荷物か?」

Aくん「大丈夫だと思います、どーしよう・・」

私「A!俺ならどうすると思う?」

Aくん「・・・教官なら・・」

私「いいか!会社を出たら帰るまでが自分の責任じゃ!俺ならどうするか考えろ」(突き放します)

Aくん「は・・い」

そして電話は切れました。

私の方からも掛け直しません、彼に自分で考えて行動させなければいけませんからネ

冷たいかも知れません、ホントは助けてやりたいんです!でも敢て突き放しました。



それから2日が経過・・・お昼の休憩時間でした。携帯に着信です。

Aくん「もしもし、Aです。今いいですか?」

私「はい、この前のスプリング・・どうだった?」

Aくん「無事に帰れました。それから今日、部品注文していたスプリングが入ります」





私「そーか、良かった!スプリングの所にグリースアップしてなかったんか?」

Aくん「違う人が牽いて行ったんですよ、解りません」

私「俺・・グリースアップのやり方教えたよ・・な?」

Aくん「はい、自分はシャックルとキングピン点検してます!」(頼もしい!)(^^)



今回はインジケータの点灯とスプリングの折損というアクシデントに見舞われたAくんでした。




スプリングの折損・・時々ありますネ・・今はエアサス車が増えたとは言え、不整地等へ
出入りする貨物車(ダンプカー)とかはリーフサスを使ってます。

足回りですから大変な事になる要素も孕んでいます。点検・整備大事ですねm(__)m

私も2度リーフスプリングを折った経験あります・・(ToT)/~~~



スプリング・ハズ・カム・・「バネが来た!」(^u^)





Posted at 2017/01/21 20:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密の練習 | クルマ
2017年01月15日 イイね!
雪!接近中!皆様こんにちわ。

こちら西日本でも降雪があり、寒い日曜です。

天気予報を見ていて降雪の恐れあり!と言っています。

やだな~と昨日から雪対策をしています。雪に慣れてない私達は慌てないように準備をm(__)m



先週から我が家の塀の改修工事をやっています。


       (裏庭の割れた部分を取り除いた所です)

というのも塀の瓦に亀裂が入りそれが割れて行く・・・(ToT)/~~~

万が一割れた瓦が下に落ちて人にでも当たれば大事になりかねません。



先週の連休に瓦と資材の搬入を終え、工事に入っている最中です。



ベテランの左官さんが施工してくれています。

私「寒い中ありがとうございます。雪が降るかも知れませんからキリのイイところでお願いします」

左官さん「ありがと~ございます!寒いですな~」


我が家がの塀も築いて30年近くなります、上の瓦がかなり傷んでます、原因は振動とか?
一番の原因は瓦の焼きが甘いようです、ですからひび割れるんですネ(ーー;)

瓦の傷んだ箇所の交換です。その数約180枚・・いいお値段です!

淡路産の瓦を使います。



瓦ってその都度オーダーなんですね、その搬入を見ていた近所のおじさんが言いました。

おじさん「てうてう1くん、おめぇとこチョンマゲ何しとったんな?」
訳・・「オマエの家でチョンマゲ何やってた?」

私「あれは瓦を持って来たんよ、塀を直すんで」

チョンマゲとはご存知の方もいらっしゃると思いますがチョンマゲ=ユニック車の事です。



私「おっちゃん運送屋かな~ユニックよ。」



おじさん「ウチのば~さんがオメェんとこへ その・・ユニークが来とる言うからの」

私「ユニックな・・一番ユニークはおっさんじゃ」


午後になり、天気予報も夕方から雪マークが出てます。

私「お~い!雪降るぞ~空が怪しいぞー」



家内「あなた~タイヤだけど~」

私「総員!対空戦闘よーい!対空見張り厳となせ!」



家内「あなた~タイヤ~」

お嬢「さぁ!面白くなって参りましたっ!てうてう1くんど~するのかっ?」

家内「左官さんは?」

お嬢「帰りますって」

さてと・・・ジャッキと・・・タイヤと・・・コンプレッサと・・




お嬢「篠原涼子が歌ってる」(^^♪




私「ぶつぶつ・・」




私「ぶつぶつ・・」



ついでにパンナコッタも交換



こんな事もあろうかと密かに用意しておきましたm(__)m




私のグーちゃんは(ラクティス)は車高が低いので雪道は無理です。
取りあえずパンナコッタ(ekワゴン)とアントワネット(ムーヴ)のタイヤは交換です。




ヘビーローテーション・・・まぁ軽ですから・・ネ。てか・・手伝えよ(ーー;)

家内「雪降るかもね~寒い~今夜はお鍋にしましょ」



お嬢「マロニーが無いっ!えらいこっちゃ!」






買いに行きました・・「ぶつぶつ・・」




お鍋暖まります!美味しい~(●^o^●)

こうして、てうてう1家の週末は過ぎて行きましたm(__)m








Posted at 2017/01/15 13:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月14日 イイね!
秘密の練習・・・「あら!なんか点いてるようですが・・!」(T_T)皆様おはようございます。

今年最初の「秘密の練習」の時間がやって参りましたm(__)m

Aくんが会社で言われました「△△さんのヤードに台車があるから空の台車と差し替えてくれ」

Aくんは勿論快諾しました。Aくんの会社からは片道1時間~1.5時間の道程です。

時々、スポットでトレーラーに乗務している彼は喜び勇んで出発です。

上司「A~どれで行く?」台車を牽引するトラクターヘッドのチョイスです。



「連結検討」の問題が出て来ますm(__)m


一般には馴染みの無い語句です。連結検討と言って、トラクターヘッドはどの台車とどの台車を
牽引して良いかって決まってるんです。

2台のクルマを連結して走りますので長さとか当然キングピン(連結のピン)の関係が出てきます。




そしてカプラの関係でどれでも繋げていいよ!ってな訳にはいきません



トラクタ側の車検証にコレとコレは繋げてもOKと記載してあります。

話が逸れました・・

いすゞのギガと三菱のグレートがありました。

私は個人的に三菱が乗り易かったです。台車ブレーキの位置がハンドルのコラムの左ですから
好みでした・・

また・・いつものように話が逸れました(^u^)


空の台車を連結し、会社を出発

冬の寒い風を突っ切ってAくんは走ります。イノマット(AT車)で快適♪

ラジオはMBSだったそうです「ありがとう浜村淳です」かな?




若しくは「松井愛のすこーし愛して」かも・・?




関西・中国・四国の一部では聞けますネ・・


信号で停まり何気にメーターを・・



                (Aくん提供)

あれ?なんか点いてます?

エンジンの異常を示すエンジンマークが点灯しています。

Aくん大慌て!会社に連絡します「もしもし、Aです!中略・・エンジンマークが点いてます。」

指示は「走れそうか?客先までどれくらいだ?停まれそうな所はあるか?」

大きなコンビニがありましたので、彼は入ります。

そこで、Aくんは連絡して来ました・・誰に?

Aくん「もしもし!教官!助けて下さい!」




私「どーした?」私は会社の現場に居ました

Aくん「メーターのエンジンランプが点いてるんです!どうしましょ~」(T_T)

私「は?落ち着け!何が点いてる?クルマか?」

Aくん慌ててました。

よく事情を聞き、ヘッドに乗っていてそれがイノマット車であり、メーターの異常を示すランプが点灯したからどうすればいいか?

私・・ふそうのサービスじゃないんですけど・・放っておけないのがてうてう1です。

私「真ん中の四角いランプは点いてるか?」

Aくん「いえ!時計のままです!」

私「そこで、エンジン切っても大丈夫な場所か?」

Aくん「はい、多分」

私「じゃあな、俺が言う通りにしろ、まず台車の脚を出して切り離せ!下の地面は大丈夫か?」

Aくん「どーしてですか?もう少しでお客さんの所です」

私「いいから、なんもなけりゃ直ぐ繋ぐ!切るだけでイイ動くなよ」

暫くして・・切れました(連結が外れたという意味)

私「じゃあエンジン切れ!他にはインジケータ点いて無いんじゃな?ガラガラ言わんのじゃな?」

Aくん「はい・・切ります」イグニッションキーをOFFにしたようです。

私「キーを抜け」

Aくん「はい・・ダメかも~掛からんかったらどーしよぅ・・」(T_T)

私「そん時はその時じゃ!10数えてセルを回せ」

キュキュキュ!ブルン(^^♪

Aくん「掛かりました!♪」




私「メーターは?」

Aくん「あれ?エンジンマーク消えましたよ」

私「なんか異常が出たんやろな?帰ったら整備に入ってコンピュータ診断してもらえよ」

Aくん「ハイ~有難うございます」(T_T)

私「情けねぇ声出すな!それから!語尾は延ばすな!」(笑)

Aくん「はい・・繋いでいいですか?」

私「暫く様子を見てさっきのマークが点かなけりゃイイと思う」

ぴーっぴーっ!ガッチャン!(バックブザーと連結の音)

Aくん「繋ぎました」

私「気を付けて行けよ。異常が出たら停まれ」


I主任「てうてう1○長、誰と話してるんですか?」
指示を待ってます、こちらも仕事しなくては・・図面を広げて・・と

今回はAくん慌てるでした。

続きは次回・・(^o^)/




Posted at 2017/01/14 11:44:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密の練習 | 日記
2017年01月11日 イイね!
猫バンバン皆様こんばんは。

強烈な寒波が日本列島を覆い寒い夜です((+_+))

今回のブログ「猫バンバン」です。日産自動車が推奨してますネ。

数日前の事・・・

朝、私がグーちゃん(ラクティス)で出勤しようとガレージに居た時です。

朝乗る前に猫バンバン!ですから。



近所のおじさんが朝の散歩で立ち寄りました。

私「おはようございます」

おじさん「おはよう!何しとんよ?」

私「猫バンバンよ。猫が入ってたら困るんで・・」

おじさん「ふぉっふぉっふぉ」(笑)

私「この前、会社でも言うたんよ~気を付けて下さいって」

おじさん「猫が?ふぉっふぉっふぉっ!」(豪快な笑い方です)





このおじさん、ほぼ!バルタン星人か?若しくはそれに近い存在と思われます。




私「おっつぁんもバンバンした方がエエと思うよ」

おじさん「ワシの軽トラに?猫が?入るかぁ~」 訳・・「ワシの軽トラに猫は入らないよ」






会社の朝礼で・・

私「と・・いう訳で朝礼を終わります。今日もご安全に!みんな各課で猫バンバンして下さい」

S係長「てうてう1○長~猫バンバン寒くなって来たからやった方がイイですよね~」

私「そうそう、猫は入り込むからなぁ~」



私「ウチの技術部のライトバンもバンバンしてから乗るようにな~」

I主任「ライトバンバンですね」

私「にんじゃり・・いや・・なんでも無い・・」



各部署に冬場は特に「猫バンバン」をするように通達しておきましたm(__)m


私が以前トラックに乗ってた頃のお話ですが、寒い夜の事でした。

夜中に会社を出発する為にトラックのドアを開けました

何故か・・胸騒ぎがして、トラックのキャビンの後ろに回ると、猫が居ました!\(◎o◎)/!



トレーラーヘッドです、台車とヘッドの間に踊り場もありますし、かなり余裕があります


(参考画像)

トレーラーヘッドは特にキャビンの後ろ側に隙間が多いんです、最もトラックも隙間はありますけど
ヘッドは特に隙間が目立ちます。

エンジンは止めても暫く暖かいですから、猫達もつい入るんでしょうね・・



悪気は無いでしょうけど、そこで彼等は「くつろぐ」ようです。

幸い猫は出て行きましたが、万が一ベルトやプーリに巻き込まれたら不幸な事態になります




猫バンバン!小さな命を守る為に大切な事ですね(^_-)-☆



Posted at 2017/01/11 20:42:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「スタバのマーク? http://cvw.jp/b/2163017/39210372/
何シテル?   01/22 14:30
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
107 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ダイハツ ムーヴカスタム アントワネット (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁のクルマです。ムーヴ3台目です。
ヤンマー アドバンスヘリコプターAYH-3 ドラゴン・ワゴン2号 (ヤンマー アドバンスヘリコプターAYH-3)
今迄使ってきた運搬車が古くなったので、 4輪車に買い替えました。3速MTです。 ハンド ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.