車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
卒業式シーズンですね皆様おはようございます。

先日はたくさんの方からお悔みと励ましのメッセージ有難うございました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m

さて、今回のブログですが、3月といえば卒業シーズンですね。
我が家は学生は居ないんですが、卒業証書を持った生徒さんが歩いているのを見ると
懐かしく感じます。

いつも行きつけの理髪店で友人と会いました。そこでの会話・・

私「おう!久し振り~」

友人「お~元気しとったか?」

聞けば、彼には中学生になるお子さんが居て卒業式だったそうです。

私「そ~いえば俺らが子供の頃、小学校の5年の時の担任、覚えとる?」

友人「おぉ!塚岡先生な!怖かったでぇ」



私「いっつも竹刀持ってなぁ~鍔の無いヤツ!アレで殴られたわ~」

理髪店店主「え~僕らの時は体罰殆ど無かったですよ~」(2代目店主は若いんです、20代半ば)

友人「めっちゃ怖かったで、あと指揮棒で太ももをシバく!半ズボンで痛い痛い!」(ToT)/~~~



私「なんか悪い事したら容赦なし!てうてう1!立て!歯を食いしばれ!」

友人「で!往復ビンタ!」




私「あの頃は当たり前じゃったな!家に帰って先生に叱られた!って言うたらまた叱られた」

友人「そーよ!問答無用で親から拳骨喰らう!」「ダブルで痛いわ!」

私「ずっと前になぁ、この近くの狭い道で白いセダンとスライドしたんよ」

理髪店の前の道は幅員が狭い場所があります。しかも坂道(ーー;)

私「俺はマークⅡ乗ってた頃」



GX71のグランデでした。ボタン締めのシートに乗りたくて、ミラターボからマークⅡ(中古車)に乗り換えた頃



トヨタのGX 3姉妹車でマークⅡ・チェイサー・クレスタで爆発的な人気を誇りました。

もう、猫も



杓子も・・




猫と杓子が運転しているのはお目に掛かった事はありませんけどネ


白色のHTが圧倒的な台数でした、へそ曲がりな私は敢てセダンを選択、1年半位で手離しましたが
2000cc 6気筒ツインカム24バルブ 1G-GEUでしたネ 

お話が脱線しました。

狭い道で、前からトヨタ スプリンター(多分)が坂を上って来ます。それを確認した私
狭い場所は約20m程です、そこを避ければ後は広いんです。

私の方が狭い区間に入っていました。当然前から来るスプリンターは待ってくれるだろうと淡い期待

ところが!どんどん迫って来ます。「えぇぇ~」(T_T)

窓を開けて「ちょっと待ってよ~」と言いました「ミラー倒すから待って!」ミラーのスイッチに指を掛け
た時コツン!

ミラー同士が接触しました。勿論私は停まっていますし、ミラーを畳む旨を相手に伝えています。

相手のドライバーもこちらを見ていました。「あ!」

私「ちょっと~!待って言うたろ~おじさん!」そのスプリンターは走り去りました(ーー;)

あれ?何処かで見たような顔・・?

友人「で!オマエのこっちゃ!何しやがるんじゃボケが!・・やろ?」(輩か・・俺は?)

私「何も言わんよ~それっきり・・」

店主「災難でしたねぇ」

私「まだ続きがあるんよ、暫くして小学校の時のウチのクラスの同窓会があった」

友人「そいつか?おどれ!あん時ゃ~」(私、そういうのと違いますから)

私「何と、4年生の時と6年生の担任の田淵先生じゃ!俺のマークⅡに当たったの・・」

友人「おぉっ!田淵先生な!これまた怖かったわぁ~ワイも担任じゃった!」

私「で、先生あの時は済みませんでした。ごめんなさい」

友人「センセは?」

私「お~てうてう1じゃったか!悪かったなぁ!ごめんなぁ~壊れんかったか?ごめんなぁ~」

先生は謝ってくれたんです、でも全然傷とかなくて・・この同窓会の時、先生は私達の母校の
校長先生になられて再び帰って来られていました。

当時、怖かった塚岡先生も何処かの学校の教頭先生をされていました。

同窓会の席上で塚岡先生「お前らをよ~どついたなぁ~ごめんなぁ!」

田淵先生「ワシもよ~張回したなぁ~ごめんな!痛かったろ~許してなぁ~」

私と他の友人「センセによ~往復ビンタ喰ろうたわ~今は?」

塚岡先生「今はな、そーいう時代じゃねぇんじゃ!先生方には体罰はダメ!言うてます」

私達「・・・・・・・俺ら・・」(ーー;)

塚岡先生「ワシ!お前らのクラスが一番良かった!えぇ生徒ばっかりじゃ!」(殴ったやないかい!)

田淵先生「生徒と教員の間に要らん壁があったらダメなんじゃ!担任は生徒一人一人と向き合わん       とエエ学級は成り立たん」




今もこの恩師の言葉を思い出します。

理想の教師像って?




尾木ママ・・?



友人「金八先生かなぁ~」

店主「阿久津マヤ・・?」



右京さんがハマり役の水谷豊さんも熱中時代で先生役されてました。



私「金八先生・・理想よな~同級のYはアレ観て先生になったらしいぞ」



友人「今考えるとスゲェメンバーよ」



マッチとか



国会議員の三原じゅん子とか・・

私「お~ファンじゃったぞ!」



柳沢慎吾・・




店主「上戸彩なんかも・・」(若いなぁ)




卒業してもう随分時間が経ちますが、この頃になると思い出しますね。

何かの事で、教頭先生や、じかに校長先生に掛け合ってくれたり、「生徒第一!」を貫き
怖かったけど、生徒想いの本当にイイ先生達でした。



昭和は遠くなりにけり・・ですね(^_-)-☆





Posted at 2017/03/25 09:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月19日 イイね!
お別れという事・・皆様おはようございます。

今回のブログですが、先日私の母が他界致しました。

こういう事をブログに上げていいものか?と思っているのが今の心境です。
でも決して、不幸をネタにそれをどうしようか?と考えている訳ではございませんので。

母は約2年程、施設でお世話になっていました。週に何度か顔を出して「お母ちゃんど~しとる?」
と親子の会話があり、また洗濯物を持ち帰り新しい物と交換する、そんな日常でした。

2月の中旬に体調を崩しベッドから起きる事が困難になりそれに伴い、食も細くなります

ですから、3月初旬 施設の人に「好きな物を食べさせてあげたいのですが」と申し入れをして
許可を頂き母の好きだった「すいとん汁」を作って持ち込みました。



勿論、すいとん汁の要であるお団子は食べる事は出来ませんが、味や香りなら・・

それから暫くそんな日が続きました。日に日に衰弱していく母の姿を見て心で泣きました。

でも気丈に振舞いますし、会社でもそんな事は言えません「ば~ちゃんしっかりしてな!」と声を
掛けます。

施設の職員さんがこう言いました。「てうてう1さん、いつでも連絡が取れるようにしておいて下さい」

私「そうですか、解りました!」

もうごはんを食べる事が出来なくなった母を見舞い、胸が焼けるような想いでした。

そして「真鯛の潮汁」を作り母に差し入れました、大好きな潮汁なら香りで判るんじゃないか?

まだ、この時期は木の芽が有りませんから、柚子を散らします。


しかし、時々目を開けるものの喉を通る事はありませんでした。

水の摂取も困難になります。人は亡くなるのが近づくと水を飲むのも拒否します。
眠っている時間が多くなります。旅立つ準備をしていると人は言います。

勿論全ての方がコレに当て嵌まる事はありませんが、刻一刻と確実に死へ向かっている事は誰の目にも明らかです。

「今、会わせたい人がいらっしゃるんでしたら今ですよ!」

「そうですか。」

親戚の方、古くからの知人の方に声を掛けさせて頂きました。

「みっちゃん(母の愛称)頑張るんよ!」「おばちゃん!元気出すんで!」

みんなの心遣いに胸が一杯になりますm(__)m

でも、死は静かに忍び寄って来ています。もう母に残された時間は僅かです。

3月15日早朝、私は仕事の関係で遠方に居ました。

家を出る時後ろ髪を引かれる気がしていましたが、予感は当たるんですネ

携帯に着信です「今、施設に来とる!直ぐ帰れ!」と親族のおじさんから連絡が来ました。

「解った!でもどんだけ飛ばしても3時間位掛かる!持ちそう?」

「解らん!もうダメかも知れんが、気を付けてな!」

出先から最短距離を考えアクセルを踏み込みます。

高速に乗ります。床板が抜ける位に踏み込みます!(いけませんネ)

明け方の高速を飛ばして!飛ばして! 「ばあちゃん・・」



家内と子供達は施設へ急行して母の元へ駆け寄りました。「酸素マスクを外します」

看護師さんが静かに言いました。


午前7時01分Dr.が死亡確認、「ご自宅に帰られますか?」「はい」

私が家に着いたのは母が帰って来る10分前でした。ご近所の方や町内会の方に迎えられ
無言の帰宅となりました。


仮通夜でみんなが帰った後は夜伽で私が起きています。母と過ごした思い出を語り掛けました

「そー言やぁこんな事があったなぁ~ばーちゃん怒っとったな~」「ゴメンなぁ」

会話になる筈もなく自分一人が語り掛けます。

「ゴメンな」「ごめん」もうコレしか口を伝って出ません。元気になって帰宅を夢見た母でした。

お通夜も知人や町内の方が弔問に来て下さいました。喪主である私は気丈に振舞います。

そして、葬儀の日、よく晴れた空でした「こんなイイ日に逝けるんじゃ、良かったなぁばーちゃん」

2人の孫 息子とお嬢が手紙を棺に入れました。

粛々と式は進行し、喪主挨拶

何度も何度も頭の中で練習し、涙は見せまいとしていましたが、読んで行くに従い
手に持った原稿が涙で曇り読めなくなります。

「今日は、ばあちゃんではなく、久し振りにこう呼ばせて下さい!」「お母ちゃん!」


もうダム決壊!(ToT)/~~~





「・・・そして、今度私が生まれて来る時も、あなたの息子で生まれたい!」声が震えているのが
自分でも解ります。

式場のあちこちから、すすり泣く声が私の耳にも聞こえました。

お別れの時、棺がリンカーンタウンカーの霊柩車に納められます。

そういえば父親の時もリンカーンだったな・・

クラクション・・大きな車体が静かに県道に滑り出しました。


息子に「ばーさんに手紙、何書いたん?」

息子「子供の頃にレトルトのハンバーグ作ってくれた・・」



私「あーよくブクブクハンバーグ言うてなぁ~」

お嬢「サンタクロースの皿に入れて~」



懐かしいなぁ。


孝行したくても親は無しと言います・・
皆様、親御さんと離れていても節目節目で、会ってお話をしてあげて下さいネ。

最後まで読んで頂きました方、有難うございましたm(__)m
Posted at 2017/03/19 09:27:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
マホーニアコンフューサ・・舌噛みそう皆様おはようございます。

先日は健康診断のバリウムで苦戦した私です。



頂いた下剤の効果もあり何とか無事に・・通過しております(^o^)/

    


         渋滞状況を聞いてみましょう!

「交通情報センターの○○さん」



「はい、この時間の交通情報をお伝え致します」 「3号神戸線東行きは摩耶を先頭に5キロ」

「阪神高速池田線は塚本で4キロ。5号湾岸線は住吉浜出口で2キロ渋滞しております」



FM風に「トラフィック・インフォメーション!」

「てうてう1のお腹の状況をお伝え致します」「下降結腸付近に少し渋滞が見られます」

「最終トンネル出口付近で少しの自然渋滞が発生しております、この渋滞通過に10分」

「渋滞の最後尾はハザードを点灯し、渋滞の列に追突しないようにしましょう!」

  以上、てうてう1お腹状況でしたm(__)m

後は、結果を待つばかりですね。




それから、昨日ウチの門(乾門・・と呼んでます)の脇に以前は「ツゲ」がありましたが
今は枯れて寂しいのです。



グーちゃん(ラクティス)のフロントの矢印部分 (お正月の風景です)

ココへ何か植えようと思い、ネットで購入しました(^^)







そして箱の中から出てきたのは~?






あ!コレ違いました「箱入り娘」でした・・



マホーニア・コンフューサ!常緑樹で黄色い花を咲かせるそうです。

一般に魔除けの意味で「ヒイラギ南天」を植える方もいらっしゃいますネ

当初、柊南天を考えていたのですが、人の勧めもあり、柊南天の仲間であるマホーニアに
落ち着きました。細葉ヒイラギナンテンとも呼ばれるそうです。

枯れてしまった「ツゲ」の根を掘り起こします。



そして、バークを入れて




マホーニアを植えました~(^o^)/




そこへ誰彼とも無く通行人が立ち止まります。

犬の散歩の途中のおばちゃん「てうてう1くん~あんた何植えと~ん?」
訳・・(あなた何を植えてるの?)

私「こんにちは、コレ、マホーニア・コンフューサいう木なんよ~」

おばちゃん「なんじゃて?魔法に・・?」

私「ヒイラギ南天の仲間みたいよ、マホーニア」

更に畑に行った帰りのおじさん登場

おじさん「お~何しとるんな~」

おばちゃん「なんか植えとるんよ、マホーニアいう木じゃて」

おじさん「こりゃなんな?珍しいのぉ?コンピュータ?」
訳・・(コレ何?珍しいなぁ)




私「コンピュータじゃなくて、コンフューサいうて、黄色い花が咲くみたいよ」

更にもう一人自転車に乗ったおじさん登場

おじさん「何しとるんな?」

私「木を植えとるんよ、ココが寂しいから」






おばちゃん「なんか珍しい名前の木じゃて」

人が段々集まって来て、ほぼ無限ループ突入モードです(ーー;)





秋には花が咲くかなぁ・・今日は周りに「龍のひげ」を植えたいと思います。

おしまい・・m(__)m



Posted at 2017/03/12 12:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年03月11日 イイね!
健康診断!バリウムやだっ(ToT)/~~~こんばんは。

今日3月11日はあの大震災が起こって多くの方が被災された日です。
あの日から6年、大震災により尊い命を落とされた方に哀悼の意を表します。

さて、今日は私、健康診断の日なのです。昨年と同じ大きな病院の付属健康管理センター
という所で朝8時から受付でございます。

受付を済ませ椅子に掛けて待っていると名前を呼ばれました。「てうてう1さん」

おおっ!まるで鈴の音のような響きの声♪「はい、てうてう1です」

「それでは問診とDr.の診察から始めますので、3階に移動して下さい」

イイ響きの声に絆されて3階へ「てうてう1さん」「はい」「生年月日をお願いします」「昭和○○年・・」

Ns.さんの問診、既往歴の確認 「何処か最近病院に掛かっていますか?」

私「いいえ」

Ns.「悪いところとか?気になる症状はありませんか?」

私「別にありません」



Ns.「次は先生の診察です」

Dr.「では、胸の音を聞かせて下さい、服の前を広げて下さい」



そして、視力・聴力検査



案内の職員さん「では、次にX線ですね」




私「バリウム苦手なんですよね~」

職員さん「そうなんですか?胃カメラに変更されます?」

私「まぁ・・イイです、バリウムで」(T_T)

X線技師「バリウム大丈夫ですか~?」

私「キライなんですけど、飲みます」

スタンバイ・・

私「何でマーゲン撮るのにバリウムなんじゃ!」(ぶつぶつ)

技師「では!まず発泡剤を飲んで下さい、次に~バリウムを一口」

私「  (T_T)  」

技師「はい!飲んで!」

私「ごくっ!」(ToT)/~~~

技師「では~次にぃ~飲んでっ!ごくっと!」



技師「あ~てうてう1さん~早いよ!ゆっくりとぉ~」

私「  (T_T)  」

技師「じゃあ右向きにゴロゴロ3回転します」

技師「あれ?げっぷしました~?」

私「うぐ~」(T_T)

技師「仕方ないな~じゃあ発泡剤追加ですぅ~」(コイツの語尾の延ばし方がイヤです)

何とか検査を終え



食事(^^♪  

今回はこういうメニューでした☆








あー美味しかった♪ごちそうさまでしたm(__)m


そして・・お約束の~




「あぁぁ~トイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||

前回より身長が4ミリ低くなったと言われてショックを受けたてうてう1でした(ーー;)
Posted at 2017/03/11 19:20:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2017年03月05日 イイね!
アントワネット&パンナコッタのタイヤ交換皆様こんにちは。

3月桃の節句、弥生に入りました。

3月になればもうスタッドレスタイヤは必要ないだろうと、交換しました。

前日の夜「明日の朝交換するから手伝ってな」と家内に打診

連日の残業で疲れていたのか?8時を回っても起きて来ません!

仕方なく・・・(ーー;)



パンナコッタのタイヤから掛かります。




こうしているうちに手伝いに来るだろう



パンナコッタの交換終了

続いてアントワネットに移りますm(__)m



夏タイヤを持って来ます。

がりっ!と擦ったホイールも外します
こっちへ置いといて~





交換の仕上げ、トルクレンチで締め込みます。




そして、履いていたスタッドレスをキレイに~♪




また冬に宜しくネ!

私、最近肘が痛いんです!だからお手伝いが必要だったのですけど「何で来てくれんの?」(怒)

家内「ゴメン・・目が開かなかったわぁ~」

私「肘が痛いんじゃ言うたろ~?」

家内「なんか疲れて・・」

私「俺も疲れとるわい!」(T_T)




2台共交換終了です。
Posted at 2017/03/05 18:26:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「@もと部長(機械化連隊長) さん おはようございます」
何シテル?   03/26 08:36
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
108 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ダイハツ ムーヴカスタム アントワネット (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁のクルマです。ムーヴ3台目です。
ヤンマー アドバンスヘリコプターAYH-3 ドラゴン・ワゴン2号 (ヤンマー アドバンスヘリコプターAYH-3)
今迄使ってきた運搬車が古くなったので、 4輪車に買い替えました。3速MTです。 ハンド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.