• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

お盆の風習

お盆の風習皆様こんばんは。

8月15日終戦記念日でございます。併せてお盆の最終日です。

先程、我がてうてう1家ではご先祖様を送るべく読経を終え送り火を焚きました。



焙烙で迎え火と同様にたいまつを燃やしご先祖様を送るという習わしですね。



白いお団子を何個も作ります。も~手がベタベタになりますよね~(ーー;)

お素麺を炊いて、お団子と一緒にお供えします。

そうそう、母の大好きだった「すいとん汁」も私が作りました。



朝は生憎の雨天でしたが、今は薄曇です。


今回の読経の先達(みんなの前で最初に読経をあげる人)はお嬢です。

小さい頃から習慣としていますからキチンと作法を守ってくれています(^^)




桐子灯篭も盆提灯も年に一度の大役を務めてくれました。


さて、おかんき(読経)の時間です。






祭壇にお供えしていた果物や砂糖菓子、お団子・お花そして線香を手に私を先頭に家内・お嬢
でお墓へ向かいます。

これには しきたりがあって、仏様をお墓まで送る際はその家の門を出て、お墓に行きお供えをして
帰って来るまで(再度、門をくぐるまで)誰とも口を利いてはいけない!

決して何があっても言葉を発してはいけない。と決まりがあります。

ご先祖様のお迎えは早馬で、お見送りは牛歩で・・って言いますネ









何だか凄く真面目なブログが書けた~っ!と思うてうてう1でした。

お盆の終わりのブログでした。おしまいm(__)m
Posted at 2017/08/15 18:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年08月13日 イイね!

お盆ですね

お盆ですね皆様こんにちは。

お盆の初日でございます。




平成17年は夏の土用の丑の日が2回あるんですね。





前回の7月25日に我が家も世間様同様にウナギを食べ・・たのは私を除いた3名(ーー;)

私は緊急の用件で外出して、帰宅したのは夜中でした。ウナギなる物は既に無く!寂しい丑の日となりました(ToT)/~~~

再度、土用は8月6日になってるそうですが、遅ればせながら、本日ウナギを食べたいと思います。

土用・・よく子供の頃言われました。お盆は勿論、お盆を過ぎると海に入ってはいけない!

足を引っ張られるから・・絶対に海に入るな!ってアレ理由は、土用波が出るので危険だから
また、クラゲが増えるので、刺されると困るから等ですね。

いつものように話が逸れています。

家内が「ひつまぶし」
を買ってきたと言います。





おお!ウナギ(^^♪

見れば、ひつまぶしの素・・(ーー;)




うなぎを刻んで♪



あれ?出汁が無い・・?

私「出汁は?」

家内「あ!空になった素の袋と捨てたわ~」

幸い捨てられる寸前でしたので、無事救出に成功



お出汁の効いたひつまぶしにあり付けましたとさ




遅くなってしまった土用でした。

あ!今夜カラオケ行こ~♪

おしまい(^O^)/
Posted at 2017/08/13 18:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2017年08月11日 イイね!

ら・ら・ら

ら・ら・ら皆様おはようございます。

毎日とっても暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?


今朝の事。

いつもの様に顔を洗い、歯を磨き、ひげを剃ろうと・・

シェービングクリームを




塗ります(^O^)/




塗りたくります




頭に浮かんだのは松田聖子の「風は秋色」


ららら ららら OH ミルキィスマイル~♪



貴方の腕の中で旅をする~♪



OH ミルキィスマイル



受け止めて





の・・後!くしゃみがっ!




当然、洗面台の鏡は悲惨な事に(ーー;)

皆様、イイ一日を~(^O^)/
Posted at 2017/08/11 10:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

新・パンナコッタ就役

新・パンナコッタ就役皆様こんにちは。

今回はお嬢の愛車「パンナコッタ」(ekワゴン)
からの入れ替えでミラ・ココアになりましたというお話でございます。

その前に、先月からセルモーター故障の為動かせなかったフォークリフトの「政夫くん」が無事修理を終えましたm(__)m



セルを回しても ぎゅるっ!ヾ(・_・;)チョット‥

セルモーターを触れば熱い!焼けてますがな・・(ToT)/~~~

灼熱の倉庫の中でセルモーターを外します。

作業中に友人が訪ねて来ました「おーいてうてう1~居るかぁ?」

私「ココに居るで~セルが焼けて外しとるんよ」

(
(りビルト品の取り付け画像)

友人「こんなボロリフトの部品まだ有るんか?」(うるさいよ!)



私「何しに来た?ケンカ売りに来たんか?」

友人「いや~米分けてもらおう思うてな・・」

「無い!」

友人「無いんか?」

私「もっと早ぅ言え!もう無いわ!それより手伝え」

友人「ワイ・・そんなん解らん・・」(そう言えばコイツかなり不器用でした)

私「暑いんじゃ!ソコのボックスのエクステの長いヤツ取ってくれ」




友人「何を言うとるのかさっぱり解らん」

私「ボックスレンチの継ぎ足すヤツじゃ・・」

友人「日本語話せ!」(ホント不細工なやっちゃな)

暫く話をして・・

友人「そー言やぁ、子供がクルマ買うたんか?」

私「おーミラココア」

友人「ダイハツグルマ・・大八車みたいなぁ~」



「おめぇ!全ダイハツユーザーを敵に回したな・・」


結局、友人は米を譲って貰えないのが解ると帰って行きました。


そして、本筋のお話です。

話は2ヶ月程前に遡りますm(__)m

お嬢「とーさん、話があるの・・」何やら神妙な・・

私は晩酌中、2本目のチューハイをクリアした所でした。

私「なに・・?ちょっと待て!急に\(◎o◎)/!させるのは止めてな」(まさか・・)

お嬢「実は・・私・・」

私「ちょ・・ちょっと・・俺にも準備が・・」

お嬢「私ね、前から言いたかったん・・」

私「ヾ(°∇°*) オイオイ」

家内「どーしたの?」

私「○○(家内)も来て座れ!急に・・そんな」

お嬢「あのね・・私 ekちゃんからクルマ乗り換えようと思うの」

私「腰が抜けた・・・」(あービックリした)

家内「そーなのよ、買い換えたいって」




年頃の娘ですから、も~心臓が止まるかと・・

私「何に替えたいん?」

お嬢「ココアなんかいいなぁ~」



私「あー女の子向けやな~イイね!を付けました」

お嬢「ekのパンナコッタは父さんに買って貰ったから・・」

家内「気を遣ってるのよ・・」

私「おー買え買え!エエなぁ~俺は、藤色のボディで、屋根が白いのが気になるんよ」

お嬢「私も~そう♪買っていい?」

私「買え買え♪お金は有るんか?」

お嬢「私、就職してからずっと貯金してきたから200万位貯まったよ」(^^)v


我が娘ながら、しっかり者のお嬢でした。

そして、行きつけのクルマ屋さん(ekとアントワネットでお世話になっています)の社長から連絡を頂きました。

社長「てうてう1くん、セルモーター帰って来たよ、取りにおいで~」

私「はい、夕方に伺います」

社長「それから娘さんのクルマは夕方には来るよ」


夕方になってクルマ屋さんに行きました。私までヮクヮクo・ω・o!ヮクヮク^^



回送されて来たココアが居ました



社長「これから取り掛かるから、6日の朝には渡せるからね」

私「お願いします。あ!セルモーターの請求書も宜しくです。」

社長の息子さんのTさんが「任せといて下さい!仕上げときますよ♪」




保険屋さんには既に車検証が回っていて、話は進みます。

お嬢「と~さん、お金ずっと持ってたら物騒だから、お金払って来るよ」

クルマ屋さんに話を通しているらしく、早い早い(^O^)/

そこで、社長からココアのレクチャーを受けてます。




ボンネットをパカッ!



ほーこんな感じかぁーアントワネットとオイルエレメントも共通ですね。

て・・事は、グーちゃん(ラクティス)とアントワネット&パンナコッタ(ココア)も3車共共通~(^^)v

何て管理が楽な(^_-)-☆


本当は藤色のココアが欲しかったようですが、後期?モデルから藤色は廃盤になったようです
ですから、ココア色の外板色で内装色はアイボリーです。グレードはプラスX

迎えた本日、朝09:50時 今迄慣れ親しんだパンナコッタ(ek)に乗り込みます。

昨日、ekをキレイに洗車して荷物を降ろしました。



私も付いて来いとのお嬢のリクエストにより、同乗します。

お嬢「じゃあ行こうかな」



パンナコッタのギアをドライブにシフトします。

クルマ屋さんまで10分位の道程です。

お嬢「このクルマでよく練習したね、父さんありがと~」

私「俺も嬉しいよーなんか短い間だったけどek故障もなくて良かったよ」

お嬢「車検受けてそんなに時間が経ってないけど、パンナコッタ(ek)気に入ってたよ」

私「このクルマは代車に使うんだと」


しゃべってるうちにココアの待つクルマ屋さんへ到着です。

社長「おはよーさん、出来とるよ」



お嬢「なんか緊張するわぁ」



引渡し式は終了です。艦尾の旗が風にバッ!と開くと感激です(担当者はヒヤヒヤです)
それはイイとして。m(__)m

社長「昨日、説明した通りで、あと補足で少し付け加えるよ」




お嬢「はい、わぁ~色々付いてる~♪」



社長「じゃ~後は安全運転でね!」




本日より就役致しました「新・パンナコッタ」どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Posted at 2017/08/06 17:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月24日 イイね!

毎日暑いと食が細くなりがちですネ!ウチのごはん

毎日暑いと食が細くなりがちですネ!ウチのごはんみなさまヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

昨日の我が家のお話です。期待しないで下さいネヾ(・ω・`


私は朝から田んぼの畦草の草刈で大汗でした。そして式部ちゃん(YAMAHAスクーター)のエンジンオイルの交換・コレは友人のバイク屋さんで実施

それから、式部ちゃんの洗車♪

家内「暑いのに・・」

私「式部ちゃん大切じゃからの」



 そうしている間に夕方になり・・・・・台所の窓に西日が射し込み暑い暑い

窓に西日が当たる部屋は

多分、この方かと?



家内「あ~暑い~!も~ファン全開でも暑いわぁ~」(+_+)

そこへ、運悪く?外から戻って来たてうてう1・・・(^o^)/


私「お~暑いなぁ~ココは!」

家内「今夜何にする~も~ごはん欲しくないよぉぉぉぉ」

私「アッサリしたモンがイイな」

家内「素麺かな?でもごはん有るのに」

家内「チンジャオロースは?」 (全然アッサリしてませんけど!)


私「あのなぁ~さらっと食べれるのが・・ハヨ作らんとサザエさんの時間が」




家内「そ~だ!先生~っ!飽きたコマチせんせ~い!」



仕方ない!しゅたっ!(なんで・・)ヾ(°∇°*) オイオイ

コマチ「わてがコマチどす!任せなはれ、そやけどわても忙しいさかいな・・」

家内「コマチ先生~」(^_-)-☆

冷蔵庫に鮭の切り身を発見!グリルで焼きます



次に、鶏肉を発見!塩・胡椒で焼きます、そして刻んだネギをたっぷり~♪

スライスしたレモンを乗せます(^^)v コレで1品出来ました。




                でも!暑い!  

そこへお嬢!「うわ!暑っ!父さんよく我慢してるねぇ~」

私「さっきまでコマチ先生が居たけど帰った・・さぁ早くココから出なさい

お嬢「父さんを置いては行けない!」 

「俺の事はイイから!早く行くんだっ!」




お嬢「だめっ!みんなで逃げるのよっ!」

「父さんの事は心配しなくていい!オマエが母さんを・・」

お嬢「父さんっ!」

「決して振り返るな!母さんを・・母さんを・・頼んだ・・ぞ・・」



家内「な~にしてるのかなぁ?」

お嬢・私「なんかのラストシーンみたいなの・・」(^^)v

家内「私が替わろうか?」




「あかん!」

私「お嬢~酢メシ・・は?」




お嬢「う~んちょっとねぇ」(^_^;)

でわ!少しのお酢を使います。さっき焼いた鮭の身を解して混ぜ合わせます♪



そして、大葉を刻みまして・・みなさまはもうお解かりかと存じますm(__)m

ちりめんジャコと梅肉~♪で混ぜ混ぜ(^_-)-☆


ゴマを振り掛け・・






錦糸卵と刻み海苔で仕上げ



2品目完成

幸い家内がシジミとワカメのスープを作ってくれていました。


ここまで来ると鼻歌も・・中森明菜「北ウイング」




そしてテレサテン





さっぱりと、きゅうり&ナスの糠漬けも切ります(好きなんですよ、私)




私「お嬢~おいで~出来たぞ~」




お嬢「わぁ!具がいっぱい~♪」

私「酢は控えめにしといたよ、具が満載じゃ!」



家内「う~ん!美味しい!満載ねぇ」(*^。^*)



お嬢「なんか父さんノリノリねぇ・・歌が聞こえて来たよ」

私「それでわ!聞いて下さい!今週の第1位は!中森あk・・」

家内・お嬢「それは、歌わんでいいです~」(ーー;)


私「上目遣いに盗んで見ている蒼い貴方の視線が眩しいわ~♪」(少女A)

家内「明菜~!」(歌うんかい?)

私「○○(家内)なぁ、もう一度明菜カットにしようよ~」

家内「手入れが大変なのよ~アレだけ長いと・・」(昔、明菜カットしてましたから)

私「じれった~い じれったい!」(再び少女A)


      てうてう1さん家の日曜日の夕餉でした。

以上、現場からてうてう1がお送り致しましたm(__)m
Posted at 2017/07/24 20:22:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アクシストリート プロテクション・ライディンググローブ http://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/1943724/8648667/parts.aspx
何シテル?   08/16 16:45
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ダイハツ ムーヴカスタム アントワネット (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁のクルマです。ムーヴ3台目です。
ダイハツ ミラココア お嬢のパンナコッタ (ダイハツ ミラココア)
ekワゴンから乗り換えました。 2代目「パンナコッタ」です(^^)v 宜しくお願いし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.