• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

雪!接近中!

雪!接近中! 皆様こんにちわ。

こちら西日本でも降雪があり、寒い日曜です。

天気予報を見ていて降雪の恐れあり!と言っています。

やだな~と昨日から雪対策をしています。雪に慣れてない私達は慌てないように準備をm(__)m



先週から我が家の塀の改修工事をやっています。


       (裏庭の割れた部分を取り除いた所です)

というのも塀の瓦に亀裂が入りそれが割れて行く・・・(ToT)/~~~

万が一割れた瓦が下に落ちて人にでも当たれば大事になりかねません。



先週の連休に瓦と資材の搬入を終え、工事に入っている最中です。



ベテランの左官さんが施工してくれています。

私「寒い中ありがとうございます。雪が降るかも知れませんからキリのイイところでお願いします」

左官さん「ありがと~ございます!寒いですな~」


我が家がの塀も築いて30年近くなります、上の瓦がかなり傷んでます、原因は振動とか?
一番の原因は瓦の焼きが甘いようです、ですからひび割れるんですネ(ーー;)

瓦の傷んだ箇所の交換です。その数約180枚・・いいお値段です!

淡路産の瓦を使います。



瓦ってその都度オーダーなんですね、その搬入を見ていた近所のおじさんが言いました。

おじさん「てうてう1くん、おめぇとこチョンマゲ何しとったんな?」
訳・・「オマエの家でチョンマゲ何やってた?」

私「あれは瓦を持って来たんよ、塀を直すんで」

チョンマゲとはご存知の方もいらっしゃると思いますがチョンマゲ=ユニック車の事です。



私「おっちゃん運送屋かな~ユニックよ。」



おじさん「ウチのば~さんがオメェんとこへ その・・ユニークが来とる言うからの」

私「ユニックな・・一番ユニークはおっさんじゃ」


午後になり、天気予報も夕方から雪マークが出てます。

私「お~い!雪降るぞ~空が怪しいぞー」



家内「あなた~タイヤだけど~」

私「総員!対空戦闘よーい!対空見張り厳となせ!」



家内「あなた~タイヤ~」

お嬢「さぁ!面白くなって参りましたっ!てうてう1くんど~するのかっ?」

家内「左官さんは?」

お嬢「帰りますって」

さてと・・・ジャッキと・・・タイヤと・・・コンプレッサと・・




お嬢「篠原涼子が歌ってる」(^^♪




私「ぶつぶつ・・」




私「ぶつぶつ・・」



ついでにパンナコッタも交換



こんな事もあろうかと密かに用意しておきましたm(__)m




私のグーちゃんは(ラクティス)は車高が低いので雪道は無理です。
取りあえずパンナコッタ(ekワゴン)とアントワネット(ムーヴ)のタイヤは交換です。




ヘビーローテーション・・・まぁ軽ですから・・ネ。てか・・手伝えよ(ーー;)

家内「雪降るかもね~寒い~今夜はお鍋にしましょ」



お嬢「マロニーが無いっ!えらいこっちゃ!」






買いに行きました・・「ぶつぶつ・・」




お鍋暖まります!美味しい~(●^o^●)

こうして、てうてう1家の週末は過ぎて行きましたm(__)m








ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/01/15 13:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

塩辛
.ξさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 15:25
こんにちは~(o^O^o)

てうてうさん、御屋敷じゃないですか( ̄▽ ̄;)
いつも車庫のあたりしか見えないからわかりませんでしたよ(笑)

この庭にどか雪が降ったら、大事ですね。
コメントへの返答
2017年1月15日 17:02
こんにちは(^^)

いえいえ、とんでもないです。田舎の古い家です。

塀の瓦の値段と施工工賃に\(◎o◎)/!
しています。

何年かに一度はドカ雪ありますよネ(^_^;)
こちらは雪が止み日が差してますよ~

ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation