• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろふみ(黒)の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2017年3月25日

ピラー加工 タコメーター 埋め込み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回はピラートリムに60φのタコメーターを埋め込みました!

以前はピラーにメーターホルダーを貼り付けていたのですが、配線が見えてしまいカッコ悪いので、ピラーを加工することにしました。
2
ピラートリムをくり抜いて、内径60の塩ビ管を切って位置合わせ。

運転席に座った時にコッチを向くようにするのに加え、エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを付けているので、ジュースが置けるように作っていきます。

この時点では隙間だらけです笑
3
その後発砲ウレタンを充填し、軽く形を整えたらグラスファイバーパテを盛ります。
ソフト99のグラスファイバーパテを使いました。
4
最終的にかなり厚く盛ることになるので、強度を出すために出来るだけファイバーパテで形を作ります。
120番のペーパーでひたすら削って、また盛って、また削って、また盛ってを繰り返しました…
5
タコメーターを試しに入れてみました。
塩ビ管の内径がピッタリ過ぎてキツかったので、内側を少し削っておきました。
6
形が出来たら、巣穴を埋めます。
今回はホルツのカタロイペーストを使いました。
7
そして最後はグレージングパテ(通称緑パテ)で仕上げました。

柔らかいパテは荒いペーパーで削ると綺麗に仕上がらないので、400番→600番で磨きました。
水で濡らしたらテッカテカです😁
撫でてみると触り心地がたまりませんwwツルツル〜(^q^)

今までのDIYの中で一番の出来だと思います!
自信作です笑
8
塗装するか、ラッピングするか悩みましたが、塗装するとなるとシボを全て削り取らなくてはならないため、スエードを貼ることにしました。

助手席側は1枚で綺麗に貼れました。

しかし運転席側は・・・


ツギハギになっちゃいました笑
スエードのモコモコのお陰で遠目で見れば分からないので、妥協しますw
後で縮んで浮いてくるよりはマシなはず・・・


んー、やっぱり塗装すればよかったかな~(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

本革トリムカバー交換【ドア内装毎入れ替え】

難易度: ★★

洗車#2

難易度:

本革トリムカバー交換【ドア内装毎入れ替え】

難易度: ★★

ST205の12ヶ月点検

難易度:

TA64の6ヶ月点検

難易度:

US風ヘッドライト加工&プロジェクター内部加工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「青い方のセリカですが、エンジンブローさせてしまいました…😥
ハイカムの不調は圧縮抜けが原因だったのかもしれません…」
何シテル?   09/16 02:04
GR86に乗っています。 以前乗っていた車↓ ZZT231セリカ2台 16系中期カローラフィールダー(HEV) カローラツーリング(HEV)2台 趣味車だっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA ヘッドライト融雪ヒーター その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 10:23:23
レーダー探知機移設〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 00:04:16
メンバーズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 07:28:08

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022/1/27 納車 GR86 RZ 6MT サファイアブルーです! ドノーマルの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
エンジンブローしてしまい、泣く泣く手放しました… 知人から譲り受けたTRD Spor ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
もらい事故をきっかけにブラックマイカのカローラツーリングに乗り換える際に下取りに出しまし ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
HYBRID G W×B クールボルドーガラスフレーク 仕事で使っています。 人生初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation