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アルチューの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2012年2月7日

車高調取付(リア)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクスルビームをジャッキで支えながらショックアブソーバー下側取付ボルト&ナットを取り外します。
2
ジャッキを徐々に降ろしていくとスプリングが外れますが、スピードセンサーハーネスが引っ張られますので先にアクスルビームから離しておきます。
3
車内のカバーを外して、ショックアブソーバーのトップナットを外します。外した時下から支えてないと落下しますので注意しましょう。下より上を先に外した方が良いかも・・・
4
リアはスプリングの上下のインシュレーター、ダストカバーを純正で使用します。
5
ダストカバーは下側をカットしてバンプラバーを取り外さないといけません。エアソーでぶった切りました。ということで純正に戻すときはこの部分は使えなくなってしまいますね・・・
6
車高調キットと合体!!この部分くらいキット化してほしかった・・・
7
そしてショックアブソーバー下側取付ボルト&ナットを取り付けてから、スプリングとベースシートを受け皿に置いてジャッキで上げながらトップナットを取付けると一人でも楽に出来ます。9ミリスパナと17ミリメガネラチェットがあるとなお締め付けが楽です。

締め付けトルクはショックアブソーバー下側取付ボルト&ナットが58N・mです。ジャッキで持ち上げながら1G掛けて締め付けてリア完了!
8
取り敢えず1番下限まで下げて純正から75mmダウンしました♪

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